DVDレコーダーを更新する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 地上アナログ放送をCPRM対応のDVD-RAMディスクに録画したものを新型のDVDプレーヤーで再生することは可能か
  • 地上アナログ放送をCPRM非対応のDVD-RAMディスクに録画したものを新型のDVDプレーヤーで再生することは可能か
  • 地上アナログ放送をCPRM対応のDVD-RAMディスクに録画したものの残量部分に地デジ放送を録画することは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

このたび、DVDレコーダーを更新しようと思っています。

このたび、DVDレコーダーを更新しようと思っています。 そこで、今までのアナログ映像について質問させていただきます。 次のことはできますか? (1)地上アナログ放送をCPRM対応のDVD-RAMディスクに録画したものを新型のDVDプレーヤーで見る。 (2)地上アナログ放送をCPRM非対応のDVD-RAMディスクに録画したものを新型のDVDプレーヤーで見る。 (3)地上アナログ放送をCPRM対応のDVD-RAMディスクに録画したものの残量部分に地デジ放送を録画する。 なお、今のDVDレコーダーはPanasonicのDMR-E150Vというもので、CPRM方式に対応しています。 新しいDVDレコーダー(プレーヤー)は同社の最近のモデルを考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 (1)DVD-RAMに対応した機器ならばOK。アナログ放送にCPRMは無関係。CPRM対応・非対応双方に記録できるのがアナログ放送。 当然再生は可能。 (2)同上。 (3)これは非推奨行為。 デジタル放送番組を録画した場合、CPRMは通常のドライブでは読み書きできない最内周にCPRMのコードを書き込みます。このコードはCPRM対応ドライブでしか照合できないので、CPRM非対応機器では読み取れません。これがCPRMの仕組みです。 アナログ放送やビデオカメラ映像録画の場合は、このCPRMコード書き込みはしない、それだけです。 アナログ放送を記録したディスクの余りにデジタル放送を記録すると、その時点で最内周にCPRMのコードが埋め込まれるので、アナログ放送を録画したものにも関わらす、CPRMの縛りを受けて一切コピー不可となります。同時にCPRM対応機器以外では再生できなくなります。 なのでメーカーとしてはこの録画方法は推奨していません。 また一旦デジタル放送録画に使用したディスクは消去して、繰り返し使用してもCPRMコードは書き換えがありませんので、アナログ放送を録画してもCPRMの縛りを受けることとなります。 つまりコピー不可の状態になります。 CPRMコードはDVD-RAMやDVD-RWでも一回書き込むとそのまま維持されます。

sqa380
質問者

お礼

ありがとうございました。 再生できるのであれば、安心して今のDVDを保管しておけますね。 3番は、できるだけやらないようにします。