• 締切済み

録画可能?

地デジの番組をDVDに録画したいのですが、DVDって「地上デジタル放送対応」とそうじゃないやつが、ありますよね。「地上デジタル放送対応」じゃないやつで、地デジを録画できるんですか?

noname#54154
noname#54154

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.3

それをできないようにするためにデジタル放送対応(コピーワンス)のCPRMのDVDが作られているのです。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

デジタル放送はCPRMというコピーガードがあって DVDへ直接録画できません。 パソコンまたはHDD、DVDレコーダーではいったん HDDへ録画します。 DVDへのコピー(移動)は一回しかできません HDDの録画データは消えます。 DVDはCPRM対応のDVD-Rを購入してください。

• wulong
回答No.1

「地上デジタル放送対応」というのは地上デジチュナーが搭載されていてDVDレコーダーのことです。地デジ受信の出来るアンテナを接続すれば単独で録画できるということです。 「地上デジタル放送対応」でないものには地デジチュナーが搭載されていませんので地デジ対応のTVや単独の地デジチュナーなどと接続をして録画をする必要があります。