• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジにしてもビデオデッキは使えますか?

  • 質問No.5702835
  • 閲覧数21295
  • ありがとう数58
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0
地デジにしてもビデオデッキは使えますか?

アナログTVから地デジ用のテレビに買い替えたとしても、今まで使っていたビデオデッキ(DVDでは無くVHSです)はそのまま繋いで普通に今まで録画したものを観たり、録画したりする事は出来るのでしょうか?
それとも地デジ専用(?)のビデオデッキに買い替えなければ、観る事や録画する事は出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

TVにモニタ出力端子があれば、そこからビデオデッキの外部入力につないで、TVで表示中のデジタルチャンネルをビデオに録画できます。
TVにモニタ出力端子が無い場合(廉価版TVに多い)は、別途外付けデジタルチューナーを用意して、その出力端子を同様にビデオデッキの外部入力につないで録画可能です。
ビデオの再生は、これまでどおりの接続で可能であり、アナログ放送で録画したビデオテープ等の再生も、地デジ用のテレビで問題なく行えます。
予約録画も行えますが、デジタルチャンネル録画はビデオデッキの外部入力から行うので、ビデオデッキ外部入力の予約録画設定とともに、外部入力につないだ機器(TV、外付けチューナー等)側のチャンネル設定も必要で、TVやチューナー側にタイマ機能が無い場合、予約に合わせて電源ON/チャンネル設定等を手動で行う必要があります。
(地デジ非搭載のHDD/DVDレコーダーについても同様)。
画質についてはアナログAVケーブル(赤白黄)接続による録画なので、アナログ相当の程度であり、デジタル放送の高画質のまま録画というわけにはいきません。
お礼コメント
noname#110654
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 20:28

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (338/1717)

見る分には問題ありません。
録画も、いままでどおり、アナログ放送を録画することは可能です。

アナログ放送が終了した場合は少々面倒です。
テレビのチューナーを通して録画することになりますが、タイマーが予約が使えませんから、かなり不便になるでしょう。
当然ですが、裏番組の録画もできなくなります。
お礼コメント
noname#110654
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 20:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (712/2769)

他カテゴリのカテゴリマスター
アナログ停波までは、アナログ録画もできます。
アナログ停波後は、チューナーを通さないと見られません。

テレビが外部アナログ出力できれば、今テレビに映っているものを録画することはできます。
ですが録画予約や裏番組の録画はできません。
お礼コメント
noname#110654
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 20:28
  • 回答No.5
テレビ側の入力端子に、
 コンポジット映像入力端子
 S映像入力端子
 D1~5映像入力端子
 左右音声入力端子
が在ればVHSビデオレコーダで再生した映像音声が、
それらにVHSビデオレコーダからTVに接続ケーブルを繋げば
TVの画面に表示されるはずです。

表示方法はTVの取扱説明書(マニュアル)を確認です。

VHSビデオレコーダからTVのアナログ1chや2chに電波を飛ばして視聴は、
電波の周波数も異なりますし、デジタルはアナログでは無いので、
TVに地上波アナログTV放送を受信できないなら駄目だという事です。
 コンポジット映像端子
 S映像端子
 D1~5映像端子
 左右音声端子
は電波とは関係無いので安心してVHSに録画した映像音声を楽しめます。
しかし、アナログ放送終了後はTVの電波は受信できなくなりますから、
録画は面倒でしょうね。
色々と制限がありますからね。
お礼コメント
noname#110654
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 20:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

>今まで録画したものを観たり、・・・

 ビデオデッキの出力と、テレビの外部入力とをケーブルで
接続すれば可能です。


>録画したりする事は出来るのでしょうか?

 アナログ放送が停波するまでは、今まで通りです。

 アナログ放送が停波してしまうと、ビデオデッキのチューナーが
使えません。
 そこで、地デジ用のテレビの 映像出力や、音声出力の端子と、
ビデオデッキの 映像入力、音声入力端子を接続することで、
テレビに映っている番組の録画はできます。
お礼コメント
noname#110654
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 20:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (76/194)

基本的には、ビデオデッキに地デジ用のチューナーが付いていないと、録画することはできません。
ただ、VHSテープを再生したものを地デジ用のテレビで見ることはできます。

では、地デジの放送をビデオデッキで録画できるか?というと通常のつなぎ方では録画できません。
少し特殊なつなぎ方になるのですが、地デジ用のテレビには地デジ用のチューナーが付いていますので、アンテナ線をまずテレビにつなぎます。そして音声と映像のOUT(送出)信号をビデオデッキにつなぎます。
こうすれば、テレビ内で変換された音声と映像のビデオ信号をビデオデッキで受けて、録画できるようになります。

難しければ、電気屋さんに接続サービスをお願いし、ビデオデッキがアナログ用だということを事前に説明しておいて下さい。

ただし、
そろそろレンタルビデオもVHSがなくなりますので、この際にDVDへの買い換えをお奨めします。
お礼コメント
noname#110654
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 20:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (814/1572)

こんにちは
>それとも地デジ専用(?)のビデオデッキに買い替えなければ、観る事や録画する事は出来ないのでしょうか。

 基本的にその通りです。
 今現在は地上波チューナーを内蔵しているTVがありますが、2011年7月以降は地デジのみになるため、新にビデオデッキから放送を見ることも録画することもできない状態になります。
※将来の地デジ対応TVによっては録りためたVHSが見られなくなることも起こり得ます(デッキがあってもTVが無い状態)。
 今のビデオデッキで地デジを録画するには地デジ放送の画質を落として現在のアナログ放送と同じ方式に変換する装置が必要です。
お礼コメント
noname#110654
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 20:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

見る分にはTVに入力端子(RGB)があれば見れます。地デジになってもね。(丸い赤と黄と黒のやつ)
地デジの録画には、チューナーが必要です。それを通せば録画できます・・・が、画質はデジタルに遠く及びません。
もちろん、2011年7月まではアナログ放送としてなら、チューナー無しで普通に録画できますけど。
右上にアナログと出るのがちょっと嫌ですがw


なので地デジが良ければ対応するレコーダーに変えるか、TVにレコーダーが内蔵されているものを買うのがお勧めです。
お礼コメント
noname#110654
ビデオも一応使えると言う事が解り安心しました。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 20:24