• ベストアンサー

VHS(ビデオデッキ)で地デジ番組録れますか?

急にテレビ番組を録る用事が出来まして、VHSのデッキで録画したいのですが、VHSでも現在の地デジの番組を録画できるのでしょうか? デッキはビクターのHR-DF3です。テレビはシャープのデジタルテレビです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dathikan
回答No.1

今のTVとビデオだけでできるかといえば、「出来ません」 必要なのが「地デジチューナー」です、3000円くらいで売ってます。 これをビデオの「外部入力」に指してください。 ビデオのチャンネルを「外部入力」にすることで、チューナーの地デジ放送が写ります。 チャンネルの変更はチューナー側のリモコンで行います。 ビデオでチャンネルを指定して録画はできません。 ビデオには外部のチューナーを制御することは出来ませんから。 ビデオ予約録画ができるのは時間の指定だけです。 録画したいチャンネルは手動で合わせてください。 TVから直接放送を出力することが出来ないのでこうするしか方法はありません。

zoom007
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ビデオの地デジ化を考えていなかったです。チューナーが必要なのですね。手順、とても分かりやすかったです。ちょっと電気店へ寄れそうにないので、とりあえず今回の録画は友人に頼むことにしました。今後チューナーを買うか、レコーダーを買うか考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sunchild12
回答No.4

現在、あなたの視聴環境によります。 (1)ケーブルテレビを利用して地デジ放送をデジアナ変換で見ているなら、録画可能です。 (ただし画質はアナログ画質) ケーブルテレビではなく、アンテナ利用からば、(2)デジタルチューナーをビデオにつなぐ (3)その他の機器でデジタル出力端子のある機会をお持ちであればそれを利用する。 この辺りが回答になりますが、現在ビデオをお使いとの事ですので(3)は環境的に難しい(機器をお持ちでない)と推測します。 現実的には(1)(2)でしょう。

• FEX2053
回答No.3

あ、当然、「ビデオを動かしているとき、チューナー (テレビ)の電源が入っていないと動作しない」こと を忘れないように。

• k-ayako
回答No.2

一部の液晶テレビに「S端子映像出力」があるものがありますね。 お持ちのテレビでピンコードで出力できる端子があればそれを#1さんの言うようにビデオの外部入力に接続して映像が写ればアナログで録画可能です。 ただほとんどの液晶テレビはアナログ音声の出力はあっても映像出力はないかと思います。 (REGZAはある機種が多いですがアクオスは音声のみばかりのようですね)