• ベストアンサー

S-VHS DA(Digital Audio)について

S-VHS DAとはS-VHSテープにCD並のデジタル音声が記録できること、BS放送の高品質なデジタル音声をそのまま記録できるようにするために開発されたことと、その規格が存在することを最近初めて知りました。自分なりにS-VHS DAについて調べてみたところ、地上波のテレビ放送の音声もS-VHSテープを使うとデジタル音声で記録されるということを知りました。私はビクターのHR-S500というビデオデッキが初めて購入したS-VHSデッキで、現在も使用しています。高画質で録画したいと思ったテレビ番組は全てS-VHSテープで録画していました。地上波の音声がデジタル音声で録画されるということは今までS-VHSテープで録画してきたテレビ番組の音声はHi-Fi音声ではなくデジタル音声で記録されていたということになるのですか?そうであるとしたら、BSデジタルチューナーやCSチューナーを外部入力端子に接続してBSデジタル放送やスカパーの番組をS-VHSテープに録画した場合も音声はデジタル音声で記録できるのでしょうか?長い文章ですみません。どうしても気になりまして。詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

#1です。追記します。 > 実際に発売されたデッキは、Victor HR-Z1 ただ一機種だったと記憶しています。 Victor HR-500 をお使いとの事で、上の様に書きましたが、メーカを問わなければ 三菱、日立、PanasonicからもS-VHS DA モデルは発売されていました。 ただ、いずれもフラッグシップ級の高級モデルに限られ、また、市場から普及機への 商品展開を望む声がほとんど聞かれなかった事から、各メーカとも第2世代機種は 登場せず、メーカ1機種づつの発売に終わったはずです。

kmgl1861
質問者

お礼

そうですか。S-VHSテープにデジタル音声が記録できるビデオデッキは各メーカーから1機種づつしか発売されなかったのですか。確かにデジタル音声は必要ないみたいですね。Hi-Fi音声で十分高音質に記録できますね。わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>自分なりにS-VHS DAについて調べてみたところ、地上波のテレビ放送の音声もS-VHSテープを使うとデジタル音声で記録されるということを知りました。 どこからどう間違ってそういう認識になったかわかりませんが、地デジだろうがスカパーだろうが、ビデオデッキにはアナログで接続してますから、元がデジタルソースだからといって録音される音声がデジタル信号になることはありません。すべてアナログHi-Fiで録音されています。 今でもS-VHSテープのパッケージにはにはDAロゴが書かれていますが、ほとんど普及しなかった規格ですから、あまり意味を成さない感じですね。

kmgl1861
質問者

お礼

ビクターのHR-Z1という機種について書かれているホームページを見た時、地上波の音声も常にデジタル記録されますという文章が書かれていましてそれを見た時、S-VHSデッキを使えばデジタル音声が記録できると間違って理解したみたいです。現在販売されているS-VHSテープにもDAのロゴがついてますが、確かにあまり意味ないですね。HR-Z1のようにS-VHS DA規格に対応しているS-VHSデッキをお持ちの方もほとんどいないと思いますし。疑問が解決しました。どうもありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

> 今までS-VHSテープで録画してきたテレビ番組の音声はHi-Fi音声ではなく > デジタル音声で記録されていたということになるのですか? なりません。 S-VHS でデジタル音声記録するには、S-VHS DA 規格に準拠したS-VHSデッキで あることが必須ですが、S-VHS DA に準拠し、実際に発売されたデッキは、 Victor HR-Z1 ただ一機種だったと記憶しています。 S-VHS DA というのは、結局、普及しないまま消えていった規格です。