• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビとビデオデッキのアンテナ接続について

テレビとビデオデッキのアンテナ接続についての質問です。 地デジチューナ搭載のテレビと地デジチューナ非搭載の ビデオを、アンテナから、ビデオにつなぎビデオから テレビにつないだ場合、テレビの方で地デジ放送は 見れるのでしょうか データ放送や、番組表とかも使えるのでしょうか ビデオの録画はアナログのままでいいのですが 地デジチューナ非搭載のビデオを間に挟むので どうなるのか確認したのです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

全く問題ありません。 アンテナとTV間にあるビデオ(やレコーダ)が、地デジ対応か非対応かなど無関係。 ビデオは、アンテナからの電波を分配して出力するだけなので、TVは影響を受けません。 ビデオの分配能力次第では信号が減衰する可能性はありますが、これは質問内容とは異なる問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 無関係との事で、安心いたしました。 実際につないで見て、信号が減衰した時は、ほかの接続方法を 確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

地上ディジタル放送に使うのはUHFアンテナです。 アナログの地上波放送で使われているのはVHFアンテナです。 UHFとVHFが混合されている場合はUV分波器(分配器ではない)によって 電波を分けて、ビデオデッキにはVHF、テレビにはUHFを繋げばそれで済むはずです。 数珠つなぎにする意味は全くありませんし、他の機器を通すことで電波が 減衰して弱くなってしまうため、画面にノイズが入るなどの原因にもなります。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-parts.html 分配器で分けた場合は電波は減衰し弱くなりますが、分波器で 電波を分けるだけだと減衰があまりありません。 ですから、あなたの環境であれば分波器を使うだけのほうが それぞれの電波が弱まるのも防げるので適しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオデッキの接続方法にそのように書いてあったので 今の接続方法にしていました。 今度、言われた方法でも試してみたいと思います。