• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビとビデオデッキのアンテナ接続について

テレビとビデオデッキのアンテナ接続についての質問です。 地デジチューナ搭載のテレビと地デジチューナ非搭載の ビデオを、アンテナから、ビデオにつなぎビデオから テレビにつないだ場合、テレビの方で地デジ放送は 見れるのでしょうか データ放送や、番組表とかも使えるのでしょうか ビデオの録画はアナログのままでいいのですが 地デジチューナ非搭載のビデオを間に挟むので どうなるのか確認したのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

全く問題ありません。 アンテナとTV間にあるビデオ(やレコーダ)が、地デジ対応か非対応かなど無関係。 ビデオは、アンテナからの電波を分配して出力するだけなので、TVは影響を受けません。 ビデオの分配能力次第では信号が減衰する可能性はありますが、これは質問内容とは異なる問題です。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 無関係との事で、安心いたしました。 実際につないで見て、信号が減衰した時は、ほかの接続方法を 確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • piyorina

問題ありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • jein

地上ディジタル放送に使うのはUHFアンテナです。 アナログの地上波放送で使われているのはVHFアンテナです。 UHFとVHFが混合されている場合はUV分波器(分配器ではない)によって 電波を分けて、ビデオデッキにはVHF、テレビにはUHFを繋げばそれで済むはずです。 数珠つなぎにする意味は全くありませんし、他の機器を通すことで電波が 減衰して弱くなってしまうため、画面にノイズが入るなどの原因にもなります。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-parts.html 分配器で分けた場合は電波は減衰し弱くなりますが、分波器で 電波を分けるだけだと減衰があまりありません。 ですから、あなたの環境であれば分波器を使うだけのほうが それぞれの電波が弱まるのも防げるので適しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオデッキの接続方法にそのように書いてあったので 今の接続方法にしていました。 今度、言われた方法でも試してみたいと思います。