• ベストアンサー

DVDレコーダーとビデオデッキの事なのですが

最近家のビデオデッキがビデオテープを入れて、電源を入れると(まだ再生はしていない状態です)ジジジジ・・・という音がなるようになってしまいました。 そんなに大きな音ではないのですが、明らかに今までの音よりは大きいかな?という感じです。 修理するより購入したほうが早いかな?と思い電気屋に行ったのですが、ビデオデッキ、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキ、DVDレコーダー、VHS一体型DVDレコーダーと、レコーダーにHDD搭載の物といろいろあり、とりあえず帰ってきました。 私的にはとりあえずでビデオデッキを買うか、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキを買うか、HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買うかのどれかにしようと思っているのですが・・・。 どういうところに気をつけて選べばよいでしょうか? DVDレコーダーの方がビデオデッキより格段に便利なのでしょうか? DVDプレーヤー自体もっていなく、DVDの事は全然わからないので戸惑っています。 今のビデオデッキの調子が良くなく、でもこれからも見続けたいビデオテープはあるので、DVDレコーダーにはVHS一体型の方が良いかな?と思ったのですが・・・。 今はビデオテープは100円くらいで買えますが、DVDも同じくらいの時間で同じくらいの料金なのでしょうか?(無知すぎてスイマセン) 電器屋さんとネット上のショップで料金が2万円くらい違ってびっくりしました。(ネットショップの方が安かったです)ネットショップでの購入は危険でしょうか? 3種類のどれにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ビデオデッキの不調の原因もわかりそうな方、教えていただけると嬉しいです。

noname#47426
noname#47426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.5

今のトレンドはなんと言っても「HDD+DVDレコーダー」です。 例えば「ビデオテープ1本では入らない番組を録画したい」「高画質で残したい番組が多い」「ドラマを週末にまとめて見たい」「あるタレントの出る番組は欠かさずチェックしたい」「ナイター延長で録画失敗するのはいやだ」「2番組を同時に録画したい」など、それまでのビデオでの録画では難しかった要求に対応できるものがドンドン出ています。(機種により実装機能には違いがあります) あの番組をどのテープに録ったのかわからないよ~なんていうこともなくなります。 HDDのサイズで値段が変わってきますし、多いほうがいいのですが、160GB~250GBあれば数ヶ月は溜める一方でもほとんど困らないでしょう。 ネットショップは、店舗を持たないとか余剰在庫を持たないので、その分価格を抑えることが出来ます。 一方で、人気商品だと商品発送までに時間がかかったり、最悪入荷できずにキャンセルなんてことがあったり、サポート対応が悪かったりという話もあるので、そういうリスク分が低価格に繋がってると考えたほうがいいかも。 量販店でやってる5年保証などは、価格の数パーセントを保険の掛け金として購入時に払うことで、有償修理の場合の費用を販売店が立て替えてくれるものです(=購入者から見れば無償修理に見える)。

その他の回答 (4)

  • setokaze
  • ベストアンサー率24% (31/125)
回答No.4

色々と回答が出ていますので、あまり付け加えることは無いのてすが 現在のビデオデッキの再生が問題ないのなら、保存しておきたい物だけ DVDに焼いておく(DVDレコーダーの購入もありです。)DVDレコーダーを購入すればまず ビデオテープは使わなくなると思われます。HDDに保存が便利なので... それと購入に関してのアドバイスは、確かにネット(オークションは危険もありますけど一般の電気店は殆ど問題ないでしょう)は安いですがその価格を大型の電気店に交渉してみてはどうですか。ヤマダ・コジマ辺りに DVDレコーダー(HDD)が壊れた時を想定して 5年間補償で購入するのが無難 1年ならどちらでもメーカーの補償になりますので 納得の価格・条件での購入を薦めます。

noname#47426
質問者

補足

よく他店より1円でも高ければ・・・というやつですよね?ネットショップでもそれより安くしてくれるのですかね? ヤマダ・コジマは互いに店頭にチラシをはっていて比べているのをみたこともあります。 やはりみなさんHDDが便利だとおっしゃってますね、惹かれます。 5年保障というのは何かに登録するものなのですか?

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

個人的な意見ですが、HDD、VHS、DVDの3種一体型がいいですよ。これであれば、VHSをDVDに保存しておくことだって可能です。 ビデオテープは確かに安いですが、HDDがあれば、テープを買うことも少なくなるでしょうね。 私は殆どのTVをHDDに録画し、とっておきたいものはDVDにダビングしています。

回答No.2

音の原因は推測ですがテープをヘッド部分まで 運ぶエレベータ機構の故障だと思います。 もうすぐテープが装填出来なくなるでしょう。 これまでのVHSも今後再生したいのであれば 一体型レコーダーを買うほうが正解だと思います。 私は二年前にネットでDVDレコーダーを買いましたが 電気店よりかなり安かったです。 特に問題は無かったのでネットで買っても良いと思います。

noname#47426
質問者

補足

エレベータ機構の故障ですか・・・。 自分ではどうすることも出来ないですよね? 使えなくなる前に新しい物を用意しないといけないですね。 ネットショップで買われて問題なかったのですね。値段が本当に違うのでびっくりしています。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

まず、DVD-Rの値段ですが、(ピンキリですけど)1枚100円~150円程度になってきました。(国内有名メーカー品で。※でも国産ではない場合も多い) (激安DVDは除く。) 時間的には2時間。 でもビデオと同じように録画モードによってはもう少し長く録画することができます。(が画質はかなり悪くなります) > でもこれからも見続けたいビデオテープはあるので ということですから、VHS一体型が良いのではないかと思います。 この際、ビデオテープからDVD-Rに焼き直すというのもアリですよ。 今年初め、HDD付きDVDレコーダーを買い、今まで使ってきたビデオテープは全く触りもしない状態になりました。 DVDなら保存場所もとらないし、HDD付きなら録画したものを見て、保存しない場合はその場で削除すればいいだけなので、ホントに簡単です。 私はHDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーをおすすめします。 ネットショップは…つかったことないのですみません。

関連するQ&A

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • VHS付のDVDレコーダーを買うのと、DVDレコーダーとビデオデッキを買うのとどちらがいいか迷っています。

    こんにちは。 現在、古いビデオデッキとDVDプレーヤーを使っております。DVDレコーダーを購入しようと思うのですが、下記のとちらを買うべきか迷っています。 1.HDD250GBから400GBのVHSのない  レコーダー 2.ビデオも使用できる一体型のHDD 160GB  のレコーダー 同じような価格かと思うのですが、どちらを選ぶべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • ビデオデッキからDVDレコーダー

    ビデオデッキからDVDレコーダー(HDD付き)購入された方に質問なんですが、 メリット・デメリットなどあったら教えてください。 DVDレコーダー(HDD付き)かDVDレコーダー(VHS&HDD付き)どっちにしようか迷っています。

  • DVDレコーダーを買うか、ビデオデッキを買うか

    今、悩んでいます。 MITSUBISHI or PanasonicのどちらかのS-VHSのビデオデッキを買おうと決めていたんですけど、DVDレコーダーもいいな。と思い、悩んでいます。 DVDプレイヤーではなくて、DVDレコーダーです。 録画などできるのが欲しいんです。 どちらを買った方がいいんですかね~?? DVDは、画質がイイですよね! 録画するときも画質がいいんですよね!? でも、DVDレコーダーってどうなんでしょう? 日本ってDVD遅れてますよね。 ウチの近所にTSUTAYAなどあるんですけど、DVDのレンタルが少ないんですよね。 DVDは永久保存版に適してるって聞いたんですが。。。 ビデオとは違って、故障せずずっと使えるって。。。 何か、言いたいことがごちゃx2でスミマセンm(__)m これからはDVDの時代ですよね~? 色々とよろしくお願いしますm(__)m

  • DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

    現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

  • VHSビデオからDVDへの変換について

    古いVHSビデオテープをDVDで保存したいのですが、VHS・DVD一体型ではなく、ハードディスク内蔵DVDプレーヤーがあれば可能 と聞きました。良き機種をご指南ください。 因みにVHSレコーダーは、サンヨーVZ-H370です。