• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキの配線について質問です。

最近、TVを液晶の地デジにしました。 以前はテレビデオでした。 ちなみにDVDレコーダーも使っていて、これは以前も今も変わりません。 以前はそれにプラスしてビデオデッキも使っていました。 現在VHSを見たいのですがビデオデッキで見れない状態です・・・  ちなみにTVの背面にアンテナ線が一つだけあるのですがそれはDVDレコーダーに繋げてそれを壁に繋げています。 ビデオデッキを見るにはアンテナを繋げないと駄目ですよね?(黄色白色赤色のコードのみでは駄目?) どうすればいいですか??? ちなみに壁は分配器にしているので一つ余っています。 ビデオと壁を繋げることは可能です。それをDVDレコーダーにもっていけばいいのでしょうか・・・(DVDはつなげるとこが沢山ある) ちなみにTVはHDMI端子可能ですがDVDが未対応なので、買い換えるまでは普通の端子です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ビデオデッキでビデオを見るだけなら簡単ですよ。 赤白黄色の3つがセットになったケーブルはありませんか? それで液晶テレビとビデオデッキを繋ぐだけです。 ビデオにテレビ番組などを録画したい場合はアンテナ線を 繋がなくてはいけないので、 壁の分配器から線をつなげてください。 ビデオからテレビには先ほどの赤白黄色の線でOKです。 テレビの購入時に配線は電気屋さんにしてもらいましたか? それほど難しいものではないですが、 「映像」の「流れ」を理解すると繋ぎ方が見えてきます。 もしかしたら地デジ見れてないんじゃないかという 不安を感じてしまいました。 わからないことがあればまた相談に来てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  地デジは残念ながらまだ見られません。(これはマンションじたいが県営住宅なためサービスが遅く2009年に設置らしいので自分で購入は我慢して諦めます・・・) ちなみに・・・  まだビデオが見られません。 理想はDVDに繋いで見たいのですが駄目だったのでTVにつなげました。結果・・・駄目でした・・・ TV側は入力でビデオ側は何の表示もないので繋げやすいとこにしました。  TVで繋げるとしたらDVD側の設定はいりませんか? データです。    (1)ビデオは黄色と白しかないモノラル (2)TVはソニーのブラビア 20型 KDL20-2000 (3)ビデオはDECOM(韓国製)  (4)TVは入力切替でビデオ1 ビデオ2 など5まで切り替えられる。 設定で1は現在DVDを見ている。(アンテナ線は現在DVD→TV→壁) 2をビデオにしたが真っ暗で何も移らない。 以上よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの配線について質問です。(2回目)

    http://personal.okwave.jp/qa3161232.html  でビデオについての質問をした者です。回答者の方ありがとうございました。 内容 「最近、TVを液晶の地デジにしました。 以前はテレビデオでした。 ちなみにDVDレコーダーも使っていて、これは以前も今も変わりません。 以前はそれにプラスしてビデオデッキも使っていました。 現在VHSを見たいのですがビデオデッキで見れない状態です・・・  ちなみにTVの背面にアンテナ線が一つだけあるのですがそれはDVDレコーダーに繋げてそれを壁に繋げています。 ビデオデッキを見るにはアンテナを繋げないと駄目ですよね?(黄色白色赤色のコードのみでは駄目?) どうすればいいですか??? ちなみに壁は分配器にしているので一つ余っています。 ビデオと壁を繋げることは可能です。」 ちなみに・・・  まだビデオが見られません。 理想はDVDに繋いで見たいのですが駄目だったのでTVにつなげました。結果・・・駄目でした・・・ TV側は入力でビデオ側は何の表示もないので繋げやすいとこにしました。  TVで繋げるとしたらDVD側の設定はいりませんか? データです。    (1)ビデオは黄色と白しかないモノラル (2)TVはソニーのブラビア 20型 KDL20-2000 (3)ビデオはDECOM(韓国製)  (4)TVは入力切替でビデオ1 ビデオ2 など5まで切り替えられる。 設定で1は現在DVDを見ている。(アンテナ線は現在DVD→TV→壁) 2をビデオにしたが真っ暗で何も移らない。 以上よろしくお願いします。

  • 今テレビデオとDVDレコーダ使っているが新しくPSXも繋げて同時に使いたい!

    今、テレビデオとDVDレコーダー(TOSHIBAのRD-XS31)をつなげて録画したりしてるのですが、それにPSX(DESR-7000)を新しくつなげて両方、録画したりして使いたいのですが配線の仕方がわかりません。それぞれのサポートセンターに電話して聞いてもあまりはっきりした返事がもらえません。どうか教えてください。 現在の状況を書くと、壁からのアンテナ→DVDレコーダーの「アンテナ入力端子」、(同軸ケーブルで)DVDレコーダーの「アンテナ出力端子」→テレビデオの「アンテナ入力端子」につながっていますので線は2本つながっています。テレビデオにはアンテナのつなげる端子はその1つだけです。それと映像音声端子はテレビデオに入力端子1つだけあります。その入力端子から映像音声ケーブルがDVDレコーダーの映像音声出力端子につながっています。 この現在の状況からPSXもつなぎたいんです。わかりづらくてすみません。一応、アンテナ3分配器とセレクターとTV接続ケーブル(3本)は買って家にあります。 壁のアンテナからDVDレコーダーにつながっているものを外して分配器の「IN」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをDVDレコーダーの「アンテナ入力端子」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをPSXの「アンテナ入力端子」に繋げればいいのでしょうか?これは私が考えた事なので合っているか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • BSの配線について

    すいませんが、教えてください。 BSのアンテナ配線でおおもとのアンテナからの配線は、 全端子通電の分配器に入っており、その分配器から線を 2本引いています。 その線のうち、1本はビデオデッキに接続しております。 もう1本は別の全端子通電の分配器に入っており、 その分配器から線を2本引き、それぞれ別のテレビに 接続しております。 上記の配線にてビデオデッキからBSの線を抜きますと、 2台のテレビでBSを見ることができなくなります。 私の考えでは、おおもとのBSアンテナからの線は、 全端子通電の分配器に入っているため、それぞれの ビデオデッキとテレビに給電されると思っております。 そのため、ビデオデッキからBSの線を抜いたとしても、 2台のテレビでBSを見ることはできると思っているのですが、 間違っておりますでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授をお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)

ビデオを再生専用として使うのであれば、赤白黄のコードで ビデオ側出力と、DVDレコもしくはテレビのビデオ入力につなぎ、 チャンネルを合わせれば見られます。 アンテナをつなぐ必要はありません。 ビデオで録画したいのであればアンテナを接続する必要があります。 壁→ビデオ でもいいですし、 壁→ビデオ→DVD→テレビ どちらでも可です。 ただ、2番目だとテレビに行く電波が弱くなる可能性がありますので、 試してみてテレビの映りが悪いようでしたら1番目ですね。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TVのアンテナ接続、アンテナ分配器について

    PCにチューナが付いてるのでPCでもTVを見れるようにしようと思ってます。 アンテナの接続について、普通は、             アンテナ]---[分配器]---[ビデオデッキ]---[テレビ] 取口      |          +-----[PC] といった接続でいいと思いますが、 【Q1】 以下のような接続(ビデオとTVの間で分配)でも大丈夫でしょうか? アンテナ]---[ビデオデッキ]---[分配器]---[テレビ] 取口                |                     +-----[PC] 【Q2】 アンテナ分配器に1端子電通と全端子電通のものがあるようですが、どう違うのでしょうか? また、今回のケース(ビデオとTV間で分配)の場合、1端子電通/全端子電通のどちらの分配器を買えば良いでしょうか?

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • (できれば至急)VHSビデオデッキはいつまで使えるのでしょうか?

    VHSビデオは将来、使われなくなるのでしょうか? また、ビデオデッキ単体も買えなくなり、 骨董品になる運命でしょうか?  家庭用で、はじめはビデオデッキ、 最近までテレビデオを使いっていましたが テレビは正常なのですがビデオが壊れ 修理できないとメーカーから返事もきました。 お店に行ったらDVDが多く販売されており ビデオデッキ単体はほとんど無い状態。 テレビデオは故障した時に手間なので買いませんが、 デジタル放送終了後などビデオ・ビデオデッキが使えるかどうか、 よくわかりませんし、 今から買うならDVDレコーダーがいいのか、 どうなのか迷っているので、 アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。  

  • TVとパソコンでの分配(配線)

    今手元にないのでなんともいえないですが、分配器の仕組みというか接続方法がわかりません。 今普通にTVを見ていて、さらにパソコンでもTVを見たいです。 なんだか、TVとパソコンでケーブルを繋ぐだけではダメらしく、分配器を使うようですね 分配器を使って配線するのには、TVとパソコンに繋ぐアンテナケーブルと分配器が必要なのですか? また壁についてるアンテナコネクタ?からTVまで遠くて、繋ぎ繋ぎで家具の後ろに回して設置しています。 分配器にケーブル繋ぐ場所はTVとパソコンの近い場所でも構わないのですか? あと分配器は、2分配で可能?それとも3分配あるほうがいいのですか? 言葉だけでは理解するのに苦労すると思うので、 できれば配線方法の動画があれば助かるのですが・・。

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • 至急!Blu-rayレコーダーの配線について

    SHARP AQUOSとAQUOS Blu-rayレコーダのアンテナ配線で躓いてしまったので助けてください。 一軒家でCS/BSのアンテナ設置有り、壁アンテナ端子は一つです。 テレビはLC-37GX1W、レコーダはBD-NW510 壁アンテナ端子→テレビ受信用ブースター電源部→分配器→ビデオデッキ→テレビで接続していて、ビデオデッキを外してBlu-rayレコーダを繋げようとしています。 最初にビデオデッキに接続されていた所と同じ配置で接続してみたのですがテレビが映らなくなってしまったので、逆に 【分配器から出ているUHF/VHF→レコーダの地デジ テレビへ出力へ、CS/BS→テレビ側の地デジ アンテナ入力へ テレビ側のアンテナ(UHF/VHF)出力に繋がっている線をレコーダの地デジ(アンテナから入力)へ】してみたら映るようになったのですが、レコーダのBS/CS端子側が入出力両方何も刺さっていない状態なのと、説明書と違う配線方法になってしまっているので本当にこれで良いのか心配です。 ブースター電源や分配器、テレビ側の配線など恐らく父が何年も前に組んだようですが、本人不在のため何故こんな配線になってるのか分からず、何処を触っていいのかも分からず とりあえずここまでしか怖くて触れません… 念のため今現在のテレビ裏の配線画像も添付しておきます。 機械オンチなのでわかりやすくご教授いただけたら助かります。

  • 集中アンテナの分配器

    引越先のアンテナが集中アンテナでVHF/UHF とBS、CS対応となっております。 もちろん壁のアンテナジャックは1つしかありません。 現在の私のTVとビデオはTVは地デジ対応ですがビデオはVHSのアナログです 双方BSチューナーは付いております。 それでケーブルの接続方法なんですが ジャック→ビデオには 分配器を使ってビデオのVHFとBSの端子につなぐ ビデオ→TVには そのままビデオのBS→TVのBS ビデオのVHF/UHFから地デジ端子へつなげばいいとして CSの場合はジャックから直接TVへつなげばいいのでしょうか? そうなるとジャックからの分配器は1-3の分配器を買えばいいのでしょうか??

  • TVへのアンテナ線の配線について教えて下さい。

     今度引越す家には壁のTVアンテナ端子がVHFとBSが混合になっています。 TVではVHFだけ視聴したいのですが、このまま繋いでも見られますでしょうか? それとも、VHFとBSの分配器を繋げて、VHFとBSを分波して、VHF信号だけを繋がなければ見られませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • BSアンテナの屋内配線について

    BSアンテナの屋内配線について   BSアンテナを設置しましたが、視聴できません。屋内配線のどこかが 原因でTVチューナのBS電源15Vが屋外の混合器手前で0Vになってしまいます。 屋根裏に入り分配器を探しましたが、見当たらずアンテナ線が直接 どこかの部屋に配線されているようです。 今後屋内配線をどのように調査すればよいか、ご教示お願いします。   配線は、 地デジアンテナ-┐ BSアンテナ  -┴─混合器─[0V]──屋内──分配器見当たらず──TV1[15V]を含め4部屋へ ・BSアンテナをTV1に直結すると視聴できます(アンテナレベル53) ・TV1のアンテナ線は15Vあり ・屋内から屋外に出ているアンテナ線は0V ・各部屋のアンテナ端子は0V ・地デジは全部屋で視聴できる 上記から屋内の分配器に問題があると思い屋根裏を探しましたが、 分配器が見当たりません。 直接壁伝いにどこかの部屋へ配線されているようです。 分配器を使わない配線方法があるのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

    現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。