• ベストアンサー

VHS内臓のDVDレコーダーのビデオ部分の故障

以前に98年式テレビデオを使っていて、 ビデオ部分だけが故障して、 テレビはちゃんと映るのに、 メーカーに部品がないために 修理ができず、残念な思いをしたことがあります。 知人もテレビデオのビデオ部分だけが壊れたといっていたので、 よくあることなのでしょうか? DVDレコーダーで、VHSビデオ内蔵型のものがありますが、 この商品もビデオだけが壊れるのでしょうか?  そうなると ビデオデッキ単体を買うのがいいかなあと思います。 ビデオ内臓のDVDレコーダーをお使いの方で、 ビデオだけ壊れたという経験のあるかたや、 映像機器にお詳しい方 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.2

テレビデオではビデオ部分だけ壊れるというのはかなりあると思います。 あまりテレビのほうが先に・・ということは聞いたことがないです。 ですからテレビデオに限らず、一体型というのはあまりお勧めしません。 (HDD+DVDは利便性から考えて、一体型のほうが有利) 「ビデオ内臓のDVDレコーダー」は発売されて4~5年なので、壊れたという人は少ないでしょうが、 VHSが瀕死の状態であることを考えると、これはお勧めしません。 経験上では「ビデオ内臓HDD+DVDレコーダー」を購入した場合、 HDD VHS DVD の順番で故障すると思います。 使う頻度によっても違うので、この順番が正しいとは限りません。 ただ明らかにこれからは、VHSよりDVD系を使う頻度が多くなります。 HDDはこれからも品質が向上しますので、もっとよくなるとは思います。

nagoyakko
質問者

お礼

HDDがBRよりおすすめでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

テレビデオの場合はそのようなケースがよくあります。 テレビには駆動部分がないので、消耗といっても部品の劣化やブラウン管の消耗ぐらいですが、ビデオ部分は駆動部分も多く、ベルトなどもありますのでそういったものが故障の原因になります。このため、ビデオ部分がテレビの部分よりも早く故障する確率が高くなります。 DVDとビデオデッキのついた製品の場合、どちらも駆動部分があるので同じように使用しているものであれば、故障する確立も同じような感じになるかと思います。 ただ、DVDに比べるとビデオの方が駆動箇所が多いため、消耗的な故障はビデオの方が多いかもしれません。でも、DVDでもレンズの駆動部分などはシビアな動きをするので、そういった部分の故障も多いのも事実ですがね。。。

nagoyakko
質問者

お礼

やはり、テレビは使えることが多いのですね、 ありがとうございます。