• ベストアンサー

DVDレコーダー、VHSつきと迷っています。

テレビデオが壊れてしまったので、プラズマテレビとDVDレコーダー(DIGA)の購入を検討しています。 DVDレコーダーですが、VHSつきにしようか迷っています。 VHSなしのほうが安いし容量が大きいからです。 ちなみにテレビデオのビデオ部分は、10年近く前から壊れていてずっと使っていませんでした。 VHSデッキは持っていたほうがいいのでしょうか。

noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

>ハイビジョン対応のほうが全体的に画質がいいのでしょうか。 本来はいらないわけですが、ハイビジョン対応、つまりデジタルチューナー内蔵機というのは中級から上級機種に設定されています。ということは部品なども下級機種よりもいいのを使っている可能性が高いですから、品質自体はデジタルチューナー内蔵機の方がいいと言えると思います。

質問者

お礼

なるほど! 例えるなら、高級車の一番安い価格のを選ぶのと同じ原理ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PEIKD7463C
回答No.4

DVDとハードディスクが入ってるレコーダーを選びましょう。 とくにハイビジョン録画対応の物は映像の処理がしっかりしてるのですごくキレイです。 DVDとビデオが入ってる物は入門タイプなので画質はよくありません。 プラズマで見たらガッカリしますよ。 ビデオは必要ですが1万円ぐらいで売ってるので別に買った方がいいですよ。 ビデオに合わせてDVDレコーダーの質を下げるのは絶対に薦められません。 http://www.amazon.co.jp/Victor-VHS-Hi-Fi%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA-HR-B13/dp/B00008O9AZ/sr=1-9/qid=1165566010/ref=sr_1_9/503-7361278-7616769?ie=UTF8&s=electronics

質問者

補足

質問なのですが。 観るのは地デジとアナログ放送なのですが、 ハイビジョン対応のほうが全体的に画質がいいのでしょうか。

• yan96
回答No.3

VHSを使うなら必要ですね。 使わないなら必要ないです。 買うならVHSなしが良いと思います。 今までVHS使っていなかったようですし、もし後でVHSを使うような時がきても そのときVHSデッキを購入したほうがいいです。 VHSは安いですし。 ちなみに、HDD&DVDレコーダを購入したらVHSと比べて便利すぎて VHSを全く使わなくなりました。

質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

VHSビデオを大量に持っている方なら必要ですが そうでなければ不要です。 録再対応のCDライジカセが出たらテープラジカセはいらないでしょ それと同じ この場合もテープを大量に持ってる人なら必要きかもしれないけど

質問者

お礼

すごくわかりやすい例えで助かりました。 ありがとうございました。

noname#24622
noname#24622
回答No.1

10年近く使っていないのならVHSは必要ないと思います。 使えなくても特に不便はしていなかったのですよね。そして10年前以前に録ったVHSも別に未練はないのですよね!? だったらVHSつきでないほうを買ったほうがいいと思います。 ただ、レンタルビデオもVHSは少なくなってきているとはいえ、過去のビデオはVHSでしかレンタルしていないのも多いです。そういうのをどうしても見たいならVHS付きになると思います。 プラズマテレビは地デジつきがいいですよ。安いのに飛びつくと、地デジ対応でなかったりしますから。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 参考になりました。