• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ramoke

TV←DVD←VHSと繋いでは如何でしょう? VHSを見る際には DVDレコーダーを介しているのでスイッチONで使わないといけませんが 今後の録画をDVDレコーダーで行う事をメインにして VHSデッキは再生専用器的な使い方をすれば TVに端子が少なくても問題無いと思いますよ。

質問者からのお礼

早速やってみます。やはりビデオがなくなることを考えれば再生専用で十分に思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kazuchi

アンテナ線はdvdレコーダー→vhs→tvとして、vhsからアンテナ線経由で、テレビにつなぎ、テレビでは、2チャンネルなどのビデオ入力用のチャンネルからvhsを視聴。 vhsは普通のステレオコードとコンポジットもしくはs端子で出力しdvdへ入力、ダビングする。 dvdからテレビへ普通にケーブルで接続してテレビにて視聴(アンテナ線経由で視聴でもいいですが幾らか画質が悪くなるのかもしれません(試していないのでわかりません)) このようなところでいいのではないですか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。早く回答を頂けたので助かりました。明日は休みなので早速帰ってやってみます。

• 回答No.2

HDD付のDVDレコーダーなら今後、ビデオデッキの利用価値がなくなります。 せいぜい、昔録画したビデオを見直すか、ダビングしてDVDにするか程度です。 というわけで、テレビとDVDレコーダーをメインで接続し、 DVDレコーダーの外部入力にビデオデッキをつないでください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっぱりビデオはもうなくなるんでしょうね。参考にさせて頂きます。