• ベストアンサー

VHSをDVDに。

たくさんのカセットがあるのですが整理場所にこまりDVDにまとめようと思うのですが(画質問わず)、テレビデオにビデオデッキをつないでいます。というのも、テレビデオのビデオが壊れているからです。DVDのプレーヤーかレコーダーは購入したいのですが、VHSをDVDにまとめるには何を購入したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs2dvd
回答No.4

VHSはおそらくダビングしちゃえば用なしになるので HDD付DVDレコーダーでいいでしょう。 TVなどのアナログ再生がキレイなのはビクター、東芝 SP(標準モード)以上でキレイなのはソニーのスゴ録 操作がカンタンで彩度も中間なのはパナ・ディーガ こった作りができる元祖パイオニア ブルーレイもハイビジョンが録画できていいですが おそらく必要ないでしょう。 TVも録らないならRAMで160GBぐらいでOK あまり容量が大きくなっても整理が大変だし高価 VHSは色落ちが激しいので彩度を上げ他方がいいです 画像安定装置を間にいれてダビングしてます http://www.prospec.co.jp/ VHSレコーダーは3D/TBC付がいいです 購入修理するよりご近所から借りましょう できるだけ高級機種を

その他の回答 (3)

• gandalph
回答No.3

そうですね。NO.1さん。NO2.さんと同様意見が、一番楽な策ですね。補足事項として、テープで録画された内容が、再生できるかどうか確認したほうがいいと思います。長い間、見なかったテープによっては、保存状況によっては、テープに傷などがある場合があります。また、記録するDVDメディアについて、DVD^Rに相性が悪いものもありますので、その点もご留意ください。

• nobugs
回答No.2

ダビング目的であれば、VHS・DVD・HDDが一体になっているデッキが良いでしょう。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050202-a.html
  • ko-pooh
回答No.1

ハードディスク付DVD-Recorderを購入して、VHSからダビング?(コピー?)すればよいのではないでしょうか? 極力HDの容量は大きいほうがいいと思います(どうせ買うなら・・・)

mh19740923
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。初心者なものでアドバイスヨロシクお願いします。テレビ録画はあまりしない方なのですがおすすめのメーカーなどありますか。