• 締切済み

VHS→DVDへのコピー方法

ホームビデオをVHSからDVDにコピーする方法で、出来るだけ安価にすむものを探しています。 今手元にある機器は ・VHSデッキ ・PC ・TVのみです。 ちょっと調べてみた感じ、 ・VHS-DVDレコーダーの購入 ・VHSデッキ&TVと、DVDレコーダー(購入)を利用してコピー ・ビデオキャプチャを購入して、PCにデータをおとしDVDにやく などのやり方がありそうだと思いました。 どの方法が値段や画質などのバランスを考慮してベストなのか知りたいです。 ちなみに、北米に住んでおり、日本で録画したVHSをこちらの機器を使ってこちらのDVDにコピーしたいと思っています。規格等で注意するべき点がありましたら、そちらもお願い致します。

みんなの回答

noname#139854
noname#139854
回答No.2

アメリカは判りませんが、日本ですと地上アナログの停波により、アナログ機器ががらくたとなり、チューナー付きのキャプチャー機器は中古で500円程度で売っています。 ソフトなども完備しているので、日本国内にいるなら中古ショップでキャプチャー機器を買ってパソコンというのがきれいにできると思います。 取り込みの画質なども設定で変えられますし、機器によってはハードウェアエンコードでMPEG2で取り込めるものもあります。 最近やっているのが、ビデオカメラにダビングしてそれをパソコンに入れています。 ダビングといってもデジタル化されるので、以降の劣化は考えなくてもよく、よいアイデアと思っています。

• hayasi456
回答No.1

米国、日本ともNTSCで規格は同じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC お持ちのPCにDVDライティング機能が有ればビデオキャプチャの利用が安価のようですが 下記URLのユーザー レビューを見るとそれなりの知識が必要なようです。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ranking_0555/ DVDレコーダーを購入しお持ちのVHSデッキと接続してコピーが確実です。 DVDレコーダーは日本ですとHDD内臓で3万円以下です。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-r00/index_j.htm そちらで購入すればそちらのTVの録画も出来るでしょう。 (北米のTVチューナーは日本では使えないでしょう。) 最も簡単なのはVHS内臓のDVDレコーダーです。 私はこれを買いましたが失敗でした。所有しているVHSデッキの再生画像の方が綺麗なので 先の方法でぼちぼちコピーしています。 録画モードは画質を考慮するならばSP(スタンダード・プレイ)(2時間)をお勧めします。 2時間を越える内容は4時間録画できるちょっと高いディスクDVD-DL(片面ニ層)を使用します。 注意:DVDレコーダーはDVD-DLが使用できるか確認して購入してください。

go-canucks-go
質問者

お礼

詳しい情報を載せていただきありがとうございました。 VHS内臓DVDレコーダーは画像がイマイチなのですね。。。 会社で買うものなので、その後DVDレコーダーの使い道が会社であれば、レコーダーを、 なさそうでしたら、勉強してビデオキャプチャでがんばってみようと思います。