• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VHSビデオからDVDへのコピー

質問お願いします。 以前から持っていたビデオテープをDVDへコピーしたいと思ってます。パソコンにビデオデッキを接続してライティングソフトを使用してコピーしようとすると、一旦ハードディスクに落として、それを編集した上で、DVDに焼くというプロセスになると思うのですが、そうすると膨大な時間がかかってしまいます。私の場合、編集はそれほど必要なく、画質にもこだわらないので、直接DVDに焼けたら都合が良いのですが、何か良い方法やソフトなどがありますか??多分、VHSビデオ付のDVDレコーダーを買えばできると思うのですが、パソコンでそういうことが可能なら、購入しないで済ませたいと思っています。よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数517
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私が使っているユーリード社のDVD作成ソフト「ムービーライター3」には、「ディスクに直接書き込み」が出来る機能がついています。条件は、アナログ信号を入力できるキャプチャボードを搭載していること。パソコン本体の性能が最低でペンティアム3の800Mhz、搭載メモリが256MB以上、OSがウィンドウズ98SE以上であること、です。 お手持ちのパソコンがある程度の条件を満たしていない場合、出費するだけ損です。 この場合、安価な家電のDVDレコーダー単体を購入し、VHSビデオデッキとピンプラグで接続して直接録画したほうが、手っ取り早く、高画質でDVDが完成します。 出来が大雑把でかまわない、という条件付で。 パナソニックのDMR-E50なら、型落ちで安価で購入できます。ハードディスクは搭載されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

私の使っているUleadDVDMovieWriter3では外部入力から直接DVDに焼けます。 他にも直接焼けるソフトはあると思いますが・・・ 探してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。