• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオキャプチャー(VHSからDVDへダビング)

思い出のビデオテープが場所をとっているのですっきりさせたいと思っています。 VHSとDVDレコーダー一体型のものを購入するのは勿体ない?と思い 家にVHSデッキがあること、VHSの不要箇所を編集したいことを考えて 【ビデオキャプチャー】が良いのかな…と思っています。 USB接続のビデオキャプチャーを購入したことがある方、 大変だった点、こうすればよかった、 もしくはビデオキャプチャー以外の方法にすればよかった等 ありましたらいろいろと意見聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#140529
noname#140529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

USBビデオキャプチャなんて安いもの。 実際に買って試したらどうです? 買って失敗しても、勉強代で許せる範疇だと思います。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/p1001/s2=3/ PCとの相性や体感上の問題点は、理屈では理解しにくいものですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 かなり安いものからあるので試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

妻がビデオキャプチャー機能付きのノートPCを持っていたので、それでVHSから取り込みましたが、色は汚いし、音と画像がずれて、結局、VHSとDVDレコーダー一体型で作り直しました。  今のPCなら問題ないのかもしれませんが、操作が簡単で手堅いのは一体型です。VHSの本数が多いのなら、一体型の方が楽です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 少し数が多いので考えてみます。

• 回答No.1

私はプロですからそれ相応の機械と知識を持っているので、別に困ることはないのですが ここの質問でよくあるのが 取り込んだはいいけど、編集を1,2分やるとフリーズする。とか、ほとんど動かない やっとこさ変集が終わってさて、DVDに焼けるように変換作業が 40時間とか表示された挙句 1時間ほどしたらタイマーが進まなくなった。 これらは、PCの性能が悪すぎる(古すぎる)メモリーも何も足らなさ過ぎで起こることです。 動画の編集、エンコーディングはPCの脳みその性能をフル活用しますので、ワープロやWeb閲覧で だましだまし使ってるPCじゃキャパオーバーで出来もしません。 取り込みの機械が悪いだなんていう人もいますけど、PCが悪けりゃ そもそも高画質内臓キャプチャーボードなんて刺すことも出来なけりゃ動きもしません。 快適にビデオ編集するには、それなりのマシンスペックは要求されます 取り込むまではメクラ作業でいいですが、取り込んだ後の待ち時間は、どうしようもありませんので そのVHF付DVDレコーダーの価格と天秤にかけて見て下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。