• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオキャプチャー(VHSからDVDへダビング)

思い出のビデオテープが場所をとっているのですっきりさせたいと思っています。 VHSとDVDレコーダー一体型のものを購入するのは勿体ない?と思い 家にVHSデッキがあること、VHSの不要箇所を編集したいことを考えて 【ビデオキャプチャー】が良いのかな…と思っています。 USB接続のビデオキャプチャーを購入したことがある方、 大変だった点、こうすればよかった、 もしくはビデオキャプチャー以外の方法にすればよかった等 ありましたらいろいろと意見聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#140529
noname#140529

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数570
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

USBビデオキャプチャなんて安いもの。 実際に買って試したらどうです? 買って失敗しても、勉強代で許せる範疇だと思います。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/p1001/s2=3/ PCとの相性や体感上の問題点は、理屈では理解しにくいものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 かなり安いものからあるので試してみようと思います。

関連するQ&A

  • VHSをDVDへダビングしたく、先日ノートPCを新調した時に、安価なビ

    VHSをDVDへダビングしたく、先日ノートPCを新調した時に、安価なビデオキャプチャー「デジ造」を購入し、さっそくVHSデッキとつなぎPCでキャプチャー録画してみました。 画質はそれほど悪くありませんでしたが、音質が聞けたものではありませんでした。 「デジ造」で検索してみたら、「マイク入力」より「ライン入力」の方がいい、みたいな感じのことが書かれていたのですが、ノートPCのため「マイク入力」しかありません。 高音質とまでいかなくても、せめてまともに聞ける程度の音質でダビングしたい場合の方法を教えていただけませんでしょうか? PCはFUJITSU「LIFEBOOK AH700/AN」です。 いろいろ調べて、今感じていること ○「デジ造」ではなく、もっと高価なビデオキャプチャーなら「マイク入力」でもある程度の音質を保てるのか? ○それより、DVDレコーダーを購入、VHSデッキと接続してダビング、がいいのか?  この場合、DVDにダビングした映像をPCに取り込み、例えばYouTubeなどにあげられる形式に変換できたりするのか?  VHSの画質は、録画したデッキで再生するのが一番キレイだとこの件での検索で知りました。  なのでVHSとDVDの一体型よりDVDレコーダーをVHSデッキを接続する方がいいのかなと思っています。 ダビングしたい量は、それほどありません。VHS標準録画でたぶん5~6本分くらいだと思います。 ので、DVDレコーダーを購入するより、「デジ造(音楽もキャプチャーできるやつ)」6000円ちょっとで可能であればとても良かったのですが・・・ どなたか詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか! よろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 妻がビデオキャプチャー機能付きのノートPCを持っていたので、それでVHSから取り込みましたが、色は汚いし、音と画像がずれて、結局、VHSとDVDレコーダー一体型で作り直しました。  今のPCなら問題ないのかもしれませんが、操作が簡単で手堅いのは一体型です。VHSの本数が多いのなら、一体型の方が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 少し数が多いので考えてみます。

  • 回答No.1

私はプロですからそれ相応の機械と知識を持っているので、別に困ることはないのですが ここの質問でよくあるのが 取り込んだはいいけど、編集を1,2分やるとフリーズする。とか、ほとんど動かない やっとこさ変集が終わってさて、DVDに焼けるように変換作業が 40時間とか表示された挙句 1時間ほどしたらタイマーが進まなくなった。 これらは、PCの性能が悪すぎる(古すぎる)メモリーも何も足らなさ過ぎで起こることです。 動画の編集、エンコーディングはPCの脳みその性能をフル活用しますので、ワープロやWeb閲覧で だましだまし使ってるPCじゃキャパオーバーで出来もしません。 取り込みの機械が悪いだなんていう人もいますけど、PCが悪けりゃ そもそも高画質内臓キャプチャーボードなんて刺すことも出来なけりゃ動きもしません。 快適にビデオ編集するには、それなりのマシンスペックは要求されます 取り込むまではメクラ作業でいいですが、取り込んだ後の待ち時間は、どうしようもありませんので そのVHF付DVDレコーダーの価格と天秤にかけて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーかDVDレコーダーか

    どのカテゴリーが適切かわからなかったので迷った末こちらに投稿させていただきました。 新しくパソコンの購入を考えていますが、またそのうちに大量に取りためたVHSのテープをDVDに落としたいとも考えています。このVHS→DVDという作業についてはDVDレコーダーを買ってビデオデッキ→DVDレコーダーという方法とビデオデッキ→ビデオキャプチャーボード経由でPCという方法がありますが、自分にはどちらが適しているのかわかりかねるのでアドバイスをいただきたいと思います。ちょっと調べた限りでは、出来上がったものにどれくらいこだわるかという一点にかかってくるということで、気軽にさくさく作業を進めたければDVDレコーダー、編集にこだわりたければPCということは見当がつきました。そこで自分がやりたいことなのですが、編集にそんなにこだわるつもりはないのですが、現在あるビデオデッキ以前のデッキで取ったものも多数ありそれらもできるだけきれいに取りたいと思っています。またミュージックビデオについては1コマ単位での編集をしたいと思っています。どちらの方法を取るかで購入するパソコンのスペックも変わってくるので、ここまでしたいのならPC、これくらいでいいのならDVDレコーダーというような指針のようなものをお聞きしたいと思います。またそのようなことの参考になるページがありましたら教えていただきたいと思います。

  • Windows10対応のビデオキャプチャーについて

    DVDレコーダーをパソコンにつないで録画したものや映像を映したいと思っているのですが、今、USBでつなげられるビデオキャプチャーを探しています。 パソコンのOSは、Windows10です。 なかなか、そのビデオキャプチャーを見つけられなくて、とても困っています。 もしおすすめのビデオキャプチャーがあった時は、教えてもらえたらありがたいです。 お手数をおかけしてすみませんが、みなさん、よろしくお願いします。

  • VHSビデオのダビングについて

    初めまして。現在、今のTVが調子悪く新しいTVを購入しようか検討しております。それと同時に、VHSビデオでなくブルーレイ(で良かったでしょうか?)もしくはDVDレコーダを購入しようと考え中です。そうなるとVHSのビデオデッキはいらなくなるのですが、ビデオテープの中身は見ることができなくなりますよね。こういった場合は皆様どのようにしてビデオテープの中身を他のメデイァに録画しているのでしょうか?それともビデオテープの内容は諦めて破棄するしかないのでしょうか?あまり、AV機器関係は知識もなく(どちらかというと苦手なのですが)困ったので質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。 ちなみに、現在持っているVHSのデッキはH13年に購入したものでビクターの「HR-F10 BSチューナ内臓型」です。

  • VHSビデオをパソコンに取り込みたい

    I-O DATA USB接続ビデオキャプチャーを以前買ってVHSビデオをパソコンに取り込んでいたんですが何年かぶりにやってみようとしたところ、やり方がわからなくなりました。 説明書を失くしたみたいで色々コードをつないでビデオデッキを再生するのですがどこをどうすれば良いのか思い出せず止まってしまっています。すみませんがご存知の方教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

  • VHSビデオをDVDにダビングできるソフト

    こんばんは。 パソコンのUSBポートに接続して、ビデオを接続しVHSなどのビデオテープの内容をかんたんにDVDに録画できるソフトのようなものは ありますでしょうか? (DVDダビングのサービスではなくて。。) もしご存知の方がいれば、宜しくお願いいたします。

  • DVDをVHSへダビング

    自分で作ったDVDをVHSにダビングをしたいのですが、私のDVDレコーダーはビデオとの一体型でないので、どうやったらダビングできるのか分かりません。以前レコーダーを購入したときに、聞いたやり方でいろいろとやってみたのですが、まったくダメでした。教えてください。

  • VHSからDVDレコーダーへのダビングは?

    我が家にはVHSしかなくそろそろDVDレコーダーの購入を考えています。 大事なVHSテープと8mmビデオテープがありビデオが壊れる前にDVDにダビングしておきたいのですが、どのDVDレコーダーでも可能でしょうか? 購入する際に注意する点あれば教えてください。

  • VHSビデオからDVDへのコピー

    質問お願いします。 以前から持っていたビデオテープをDVDへコピーしたいと思ってます。パソコンにビデオデッキを接続してライティングソフトを使用してコピーしようとすると、一旦ハードディスクに落として、それを編集した上で、DVDに焼くというプロセスになると思うのですが、そうすると膨大な時間がかかってしまいます。私の場合、編集はそれほど必要なく、画質にもこだわらないので、直接DVDに焼けたら都合が良いのですが、何か良い方法やソフトなどがありますか??多分、VHSビデオ付のDVDレコーダーを買えばできると思うのですが、パソコンでそういうことが可能なら、購入しないで済ませたいと思っています。よいアドバイスをお願いします。

  • ビデオカメラのテープをDVDにダビングする方法

    テープタイプのビデオカメラのテープがありますが、これをDVDにダビングする方法として、 (1)ビデオカメラとPCをつないでダビングすることはできますか?できるとすれば、 それはビデオキャプチャーというものを使いますか? (2)ビデオテープのアダプターがありますが、それを使えば、普通のVHSのビデオテープになります。そうすれば、ビデオテープからDVDにダビングできる機械を購入するのはもったいないでしょうか? (3)業者に頼むほうが、いいでしょうか?