• ベストアンサー

ビデオキャプチャーかDVDレコーダーか

どのカテゴリーが適切かわからなかったので迷った末こちらに投稿させていただきました。 新しくパソコンの購入を考えていますが、またそのうちに大量に取りためたVHSのテープをDVDに落としたいとも考えています。このVHS→DVDという作業についてはDVDレコーダーを買ってビデオデッキ→DVDレコーダーという方法とビデオデッキ→ビデオキャプチャーボード経由でPCという方法がありますが、自分にはどちらが適しているのかわかりかねるのでアドバイスをいただきたいと思います。ちょっと調べた限りでは、出来上がったものにどれくらいこだわるかという一点にかかってくるということで、気軽にさくさく作業を進めたければDVDレコーダー、編集にこだわりたければPCということは見当がつきました。そこで自分がやりたいことなのですが、編集にそんなにこだわるつもりはないのですが、現在あるビデオデッキ以前のデッキで取ったものも多数ありそれらもできるだけきれいに取りたいと思っています。またミュージックビデオについては1コマ単位での編集をしたいと思っています。どちらの方法を取るかで購入するパソコンのスペックも変わってくるので、ここまでしたいのならPC、これくらいでいいのならDVDレコーダーというような指針のようなものをお聞きしたいと思います。またそのようなことの参考になるページがありましたら教えていただきたいと思います。

• Flint
  • お礼率65% (45/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すでに「どのようなガイドラインに従えばいいか?」について、大変よくご理解しているようですね。 1コマ単位での編集でしたらPCにはかないません。 コストパフォーマンスもPCの勝ちです。 忘れてはいけないのは作業性だけではなく、編集が終わってから、メディアに書き出すまでの時間です。 PCの方が掛かりますし、その間PCは黙々と作業しますが、当然リソースを使います。 ハードウェアエンコードボードならばさほどCPUを酷使しませんが、バックグラウンドでの作業中にそのPCをフルに使いたいのであれば、専用レコーダーをお勧めします。 私も最初は1台でしたが、ゲームにハマって以来、PCが増えました。 PCで動画をあつかう場合、ひとつの目安としてどの位専念させられるか?もガイドラインとしてご考慮ください。

Flint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返答が遅れて大変申し訳ありません。 遅くなった上に失礼とは思いますが、追加の質問をさせていただきましたので、時間があるときで結構ですのでご回答いただけないでしょうか?

Flint
質問者

補足

>1コマ単位での編集でしたらPCにはかないません。 私もそのようには感じています。唯一1コマ単位での編集ができるDVDレコーダーとして東芝の機種があるのですが、これってやはり限定的な編集しかできないものなんでしょうか? これについては調べてみても良くわからなかったので、もしご存知であれば情報をいただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>唯一1コマ単位での編集ができるDVDレコーダーとして東芝の機種があるのですが、これってやはり限定的な編集しかできないものなんでしょうか? えらそうなご託宣を並べていましたが、DVDレコーダーの無い時代から一貫してPCでの動画編集をしてきましたので、家庭用機器に関しては素人です。 申し訳ございません。 他の方の回答を期待します。

Flint
質問者

お礼

お二方からの情報をもとにいろいろと調べて、さらなる疑問があったら追加の質問をしようと思っておりましたが、調べれば調べるほどまとまりがつかなくなってきたのでここでこのトピックは締め切って何かあれば新たに新トピックで質問しようと思います。ポイントの配分は回答の時間順とさせていただきました。

noname#188325
noname#188325
回答No.2
Flint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >​http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2​ いいですね。このソフトは利便性に重点を置いたもののようですが、どのくらい細かいことができるのかはこちらの方で調べてみます。場合によってはただ映像として残ればいいものと編集にこだわりたいものに分けてソフトを使い分けるのもいいかもしれませんね。あくまでコストとのかねあいですが。 情報提供ありがとうございました。