• ベストアンサー

ビデオキャプチャーかDVDレコーダーか

どのカテゴリーが適切かわからなかったので迷った末こちらに投稿させていただきました。 新しくパソコンの購入を考えていますが、またそのうちに大量に取りためたVHSのテープをDVDに落としたいとも考えています。このVHS→DVDという作業についてはDVDレコーダーを買ってビデオデッキ→DVDレコーダーという方法とビデオデッキ→ビデオキャプチャーボード経由でPCという方法がありますが、自分にはどちらが適しているのかわかりかねるのでアドバイスをいただきたいと思います。ちょっと調べた限りでは、出来上がったものにどれくらいこだわるかという一点にかかってくるということで、気軽にさくさく作業を進めたければDVDレコーダー、編集にこだわりたければPCということは見当がつきました。そこで自分がやりたいことなのですが、編集にそんなにこだわるつもりはないのですが、現在あるビデオデッキ以前のデッキで取ったものも多数ありそれらもできるだけきれいに取りたいと思っています。またミュージックビデオについては1コマ単位での編集をしたいと思っています。どちらの方法を取るかで購入するパソコンのスペックも変わってくるので、ここまでしたいのならPC、これくらいでいいのならDVDレコーダーというような指針のようなものをお聞きしたいと思います。またそのようなことの参考になるページがありましたら教えていただきたいと思います。

  • Flint
  • お礼率65% (45/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すでに「どのようなガイドラインに従えばいいか?」について、大変よくご理解しているようですね。 1コマ単位での編集でしたらPCにはかないません。 コストパフォーマンスもPCの勝ちです。 忘れてはいけないのは作業性だけではなく、編集が終わってから、メディアに書き出すまでの時間です。 PCの方が掛かりますし、その間PCは黙々と作業しますが、当然リソースを使います。 ハードウェアエンコードボードならばさほどCPUを酷使しませんが、バックグラウンドでの作業中にそのPCをフルに使いたいのであれば、専用レコーダーをお勧めします。 私も最初は1台でしたが、ゲームにハマって以来、PCが増えました。 PCで動画をあつかう場合、ひとつの目安としてどの位専念させられるか?もガイドラインとしてご考慮ください。

Flint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返答が遅れて大変申し訳ありません。 遅くなった上に失礼とは思いますが、追加の質問をさせていただきましたので、時間があるときで結構ですのでご回答いただけないでしょうか?

Flint
質問者

補足

>1コマ単位での編集でしたらPCにはかないません。 私もそのようには感じています。唯一1コマ単位での編集ができるDVDレコーダーとして東芝の機種があるのですが、これってやはり限定的な編集しかできないものなんでしょうか? これについては調べてみても良くわからなかったので、もしご存知であれば情報をいただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>唯一1コマ単位での編集ができるDVDレコーダーとして東芝の機種があるのですが、これってやはり限定的な編集しかできないものなんでしょうか? えらそうなご託宣を並べていましたが、DVDレコーダーの無い時代から一貫してPCでの動画編集をしてきましたので、家庭用機器に関しては素人です。 申し訳ございません。 他の方の回答を期待します。

Flint
質問者

お礼

お二方からの情報をもとにいろいろと調べて、さらなる疑問があったら追加の質問をしようと思っておりましたが、調べれば調べるほどまとまりがつかなくなってきたのでここでこのトピックは締め切って何かあれば新たに新トピックで質問しようと思います。ポイントの配分は回答の時間順とさせていただきました。

noname#188325
noname#188325
回答No.2
Flint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >​http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2​ いいですね。このソフトは利便性に重点を置いたもののようですが、どのくらい細かいことができるのかはこちらの方で調べてみます。場合によってはただ映像として残ればいいものと編集にこだわりたいものに分けてソフトを使い分けるのもいいかもしれませんね。あくまでコストとのかねあいですが。 情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャー(VHSからDVDへダビング)

    思い出のビデオテープが場所をとっているのですっきりさせたいと思っています。 VHSとDVDレコーダー一体型のものを購入するのは勿体ない?と思い 家にVHSデッキがあること、VHSの不要箇所を編集したいことを考えて 【ビデオキャプチャー】が良いのかな…と思っています。 USB接続のビデオキャプチャーを購入したことがある方、 大変だった点、こうすればよかった、 もしくはビデオキャプチャー以外の方法にすればよかった等 ありましたらいろいろと意見聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんですか?

    姉が転勤になり、1人暮らしをすることになりました。 今までパソコンは共有だったので、パソコンを購入することになったんですが・・・ 家ではDVDレコーダーを買うまで、VHS→DVDするのに外付けのビデオキャプチャ?を 使ってパソコンでしていました。 DVDレコーダーは姉が持って行くので、 私のところにはTVとVHSのみのデッキ、これから買うパソコンが残る形です。 VHS→DVDにするのには外付けビデオキャプチャが必要だと思っていたんですが、 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんでしょうか? VHS→DVDにするのに外付けの器具が必要になるかどうかは、パソコンによって違うんでしょうか? 違うならそれはどこを見て判断したらいいのか教えて下さい。 年明けから留学予定なので、何となく海外保障のある東芝の中から選ぶ予定なんですが・・・よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーカード

    VHSのテープをパソコンに取り込み、DVDに落としたいのですが、ビデオキャプチャーカードについて教えて下さい。パソコンはノートでペンティアムM1.5です。ビデオ編集の経験はあります(このノートで)が、アナログからの取り込み方は基本的なことから良く分かっていません。VHSのビデオデッキから取り込み、簡単な編集をして、DVDに落とせれば良いですが、必要な機器について教えて下さい。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • 撮りためたVHSをDVDに保存するには?

    VHSをキャプチャボード経由で一度パソコンに取り込みDVDに保存したいと考えています。  その場合、ビデオデッキが必要ですよね?しかし、今更ビデオデッキを買うのは、ちょっと気が引けます。  そこでVHS+DVDレコーダーをVHSビデオデッキ代わりに使うことは可能なんでしょうか?  まぁ、VHS+DVDレコーダーだけを買えば、VHS⇒DVDに出来るのでしょうが、購入済みの市販ビデオを個人的にDVDにしたい場合、デッキとパソコンでの方法と思いますので。  よろしくお願いします。  

  • ハードディスクビデオとDVDレコーダー

    VHSビデオデッキが壊れたので、代わりにハードディスクビデオかDVDレコーダーの購入を考えています。 経験者の方に次のような点を教えていただきたいのですが。 ■当方の使用環境 ・オーディオに関して一般人です(特別なこだわりは持っていません)。 ・どうせ買い換えるなら従来型のVHSビデオデッキより、進歩したものの方が良いのではないかという程度の認識です。 ■教えていただきたいポイント ・ハードディスクビデオとDVDレコーダーそれぞれのメリット&デメリット(VHSの方がよいという意見も含めて)。 ・できればお奨めのメーカーなど ・DVDレコーダーはパソコンでも再生できるか 広範な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャーにつきまして

    VHSや8ミリビデオで録画した動画をパソコン又はDVDメディアに保存しようと思ってます。 そこでビデオキャプチャ―を購入しようと思っているのですが、リンク先にあるようななるべく安価なものを考えております。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/?price=7999 ただ、MPEG2とかAVI とかの形式がたくさんあってどれが良いのかがよくわかりません。 目的としては保存した動画をパソコンのパワーDVD等で再生又DVDプレーヤーでTV画面経由で見られればと思います。 ぶっちあけこの中のどれ買えば一番いいのでしょうか。 お願い致します。 VHSのビデオデッキとパソコン(USBあります)は持ってます。

  • DVDレコーダーでダビングしたDVDをPCで編集したい

     最近ビデオ一体型DVDレコーダーを購入し、ビデオをDVDにダビングする作業をしています。  しかし、キャプチャをつけたり動画を切ったりする作業をレコーダでやると、まどろっこしく、できる作業もかなり限られたものになってしまいます。  PCは普段から触っているので、PCで編集をしたいと思うのですが、どのソフトを使っていいか分かりません。分かりやすくシンプルなソフトを教えていただけないでしょうか。 私がしたいことは、主にDVDにダビングした動画の分割やキャプチャーをつける作業です。 どなたか、よいソフトを紹介してください!

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • ビデオデッキからDVDレコーダー

    ビデオデッキからDVDレコーダー(HDD付き)購入された方に質問なんですが、 メリット・デメリットなどあったら教えてください。 DVDレコーダー(HDD付き)かDVDレコーダー(VHS&HDD付き)どっちにしようか迷っています。

専門家に質問してみよう