• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSをDVDにするには?

過去にテレビ番組などをVHSテープに録画したものをDVDへ変換する方法を教えてください。ちなみに、うちにはビデオデッキしかなく、DVDレコーダーはありません。ノートブックPCでビデオに繋いでDVDへ変換作業はできるのでしょうか? 画質をきれいで、且つ短時間でVHSからDVDへ焼き付ける事はできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご質問の意図には反していると思いますが、同様の作業で家にあるVHSをすべてDVDに焼いたことがあります。 その際に色々考えたのですが、結局はDVDレコーダーを購入して行いました。 PCに取り込む場合にはアナログをデジタルに変換するためのハードウェアやその後の編集のためのソフト、焼付けつける際の各種設定など、トラブルシューティングなど、経済的なコストに加えて技術的なコスト、時間的なコストもかかってしまいます。 我が家には当時PCが1台しかなかったため、取り込んでいる間、また焼き付けている間PCが使えないというのもネックでした。 現在はかなりDVDレコーダーもお安くなっていますので、多分一番手っ取り早く簡単な方法だと思います。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。DVDレコーダーの購入も含めて検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • RA-2

少し古いですが参考までに。 http://www.saturn.dti.ne.jp/~flw1517/ まずキャプチャーが必要になります。 私はフリーソフトで8mmビデオをDVDにしましたが(本数が少なく、お金を掛けれない。)本数こなすには相当時間がかかります。 簡単に行うにはNo1回答者様の仰られるDVDレコーダーが現実的じゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。DVDレコーダーの購入も検討してみたいと思います。

• 回答No.3

http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html  ↑ この様な物を使えばできます。 編集ソフトも付いています。 >画質をきれいで  元がVHSですので・・・。 >短時間で  パソコンに取り込むのに、VHSに録画されている時間掛かります。  そして編集、DVD-Rに焼付け・・・に時間が掛かります。  内臓HDDの空き容量は大丈夫ですか?  保管用、作業エリア用など結構、空き容量が必要です。  ドライブはDVDに書き込めるドライブですか?  ちょっと前のノートPCのドライブはDVD-ROM(読み込み専用)ドライブが多かったので・・・(CD-Rが焼けてもDVDは読込みのみというドライブもあるので注意)。  楽に簡単になら、1番さんが勧められているDVD/HDDデッキを買われた方が早いです(DVD/HDD/VHSデッキならもっと楽)。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。やはり、PCよりDVDレコーダーの方が早そうですね。ありがとうございます。

• 回答No.2

USBタイプのビデオキャプチャが必要です。 ハードウェアエンコーダーを内蔵したものがパソコンの負担が少なくなるので良いかと思います。 パソコンのHDDやメモリーの空きも十分に必要になりますし、快適に作業を行うには、ある程度のCPU性能やメモリも積んでいる必要があります。 パソコンよりもDVDレコーダー等を利用する方が高速で簡単に作業が出来ます。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/p1001/s2=3/

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。DVDレコーダーの方が早そうですね。DVDレコーダーの購入も検討したいと思います。