• ベストアンサー

VHSをデジタル化するには?

VHSのビデオテープをデジタル化したいと思っております。 ビデオ付きDVDレコーダーを買うか、 ビデオキャプチャとビデオデッキを買うか迷っているのですが、 http://review.kakaku.com/review/K0000150462/ どちらの方法がおすすめでしょうか? ビデオ付きDVDレコーダーはオークションで5000円程度で買いたいと思っているのですが、 ビデオ付きDVDレコーダーならほぼ全て『VHS⇒DVD』の録画が可能と考えてよいのでしょうか? 分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

キャプチャーでの取り込みでもアナログ再生ダビングの場合でも、市販のVHSや地デジ録画のようなコピー制限のある場合は、画像安定装置(DVE781等)を通して接続しないとダビングできないのが普通です。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 市販のビデオをダビングするにはいろいろと大変なのですね。 今のところ絶版ビデオ4,5本をダビング予定なのですが、 結構お金がかかりそうですぐにはできないかもしれません・・・。 古いビデオなので、ガードが掛かってるかどうかも分からないのですが、 BDレコーダー、ビデオデッキ、画像安定化装置の3つが必要となると大変ですね。 色々と勉強になりました。 この度はどうもありがとうございます。 お金を貯めて再度検討してみます。

その他の回答 (5)

• u-bot
回答No.5

悩ましいですね。 デジタルデータをどこに保存するかによると思います。 個人的に動画はDVDよりもコピーや再生、バックアップが簡単なHDDに保存したいです。 となるとビデオキャプチャということになりますが、再生の実時間分にPCをキャプチャに占有されるのは避けたいところです。 (PCが一台の場合) なので私なら下記のような手順ですね。 ・ビデオ付きDVDレコーダーでVHSテープを一本まるまるダビング(ほったらかしで済む) ・ダビングした動画をDVD-Rに書き込む ・PCでDVD-Rの内容をリッピングソフトで吸い出す ・吸い出した複数のVOBファイルを1ファイルにまとめる(このファイルをオリジナルとして永久保存する) ・必要に応じて編集ソフトでVOBから必要な動画を切り出す、エンコーダーでMP4等に変換する --- なおVHSテープにカビがあるとVHSデッキのヘッドが目詰まりして一発で再生不能になります。 カビが発生している場合は専門業者にカビの除去を依頼してください。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ビデオ付きDVDレコーダーも便利なのですね。 ただ私の場合市販の絶版テープもいくつかデジタル化しようと考えております。 ですので、コピーガードに引っ掛かる方法はダメなのです。 自作のテープのみでしたら、ビデオ付きのレコーダーを買ったかと思うのですが…。 ご協力どうもありがとうございました。

• OKWavex
回答No.4

補足しますが、VHSからレコーダーへのアナログ再生ダビングでのDVD化では、VHSで頭だしをしてそのつどDVDへ直接録画などという効率の悪い作業はしません。 VHS一本を丸ごと、再生時間とDVD容量を考慮して画質を決めて(たとえば120分ならSP画質でほぼDVDの4.7GBに収まる)、レコーダーHDDへ再生ダビングした上で、レコーダーHDD上でタイトル編集・チャプター分割等を行ってDVDへ高速ダビングします。 これにより外部入力録画予約でVHSからの再生ダビング完了までほったらかしで処理できますし、レコーダーHDD上で必要箇所だけ集めてタイトルをつけてDVD化できます。

vigo24
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 市販のテープもいくつかデジタル化したいと思っております。 ご提示のアナログダビングの方法ですとコピーガードに掛からないと考えてよいのですよね? HDDも付いているレコーダーだとより便利なのですね。 今ちょっと予算が足りないので、お金を貯めて「HDD付のBDレコーダー」でチャレンジしようかと思っております。 どうもありがとうございました。

• yana1945
回答No.3

回答者2の方が触れていないのは、 開始時点の同期の問題です。 VHS,DVD一体型を購入するメリットは、 VHSを再生とDVD録画が、いっぺんに行われることで、 2台の機械を2本の指で押すと、 頭出しが、録画の度に、ばらばらです。 それが嫌でなければ、回答者2の方の言う通りです。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 実は市販のビデオテープもデジタル化したいと思っておりまして、 調べましたら一体型はコピーガードが掛かる可能性が高いということが分かりました。 今のところ#2さんの方法が良いかな、と思っております。 どうもありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

どちらも必要ないです。 ビデオデッキの出力をレコーダーの外部入力につないで、ビデオ再生しながらレコーダーで外部入力録画うを行うアナログ再生ダビングでいいです。 したがって、今後も録画に使える通常のブルーレイレコーダー(外部入力録画可能なもの)と、安価なビデオデッキを買いましょう。 ビデオ付きDVDレコーダーは、ダビングが高速でも高画質でもなく、個々の機能は貧弱で同時使用機能も限られ、いろいろ詰め込まれている分故障も多く、価格は割高になり、まったくオススメできません。 ビデオキャプチャの安物よりレコーダーでアナログ再生ダビングしたほうが手軽で高画質です。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 以前はビデオデッキを2台繋いで複製などをよくやっておりました。 もうビデオデッキは処分してしまったのですが…。 やはりアナログダビングの方が良いのですね。 #1の方の回答を見た後にビデオテープのコピーガードで調べてみましたら 「ビデオ付きDVDレコーダー」もビデオキャプチャもコピーガードに引っ掛かるようなのです。 ご提示の「ビデオデッキ⇒BDレコーダー」のアナログダビングの方法が一番良いような 気がします。 どうもありがとうございました。

• mackid
回答No.1

>ビデオ付きDVDレコーダーならほぼ全て『VHS⇒DVD』の録画が可能と考えてよいのでしょうか? 当然でしょう。むしろそのための機器と考えるべきです。 ただし市販のビデオソフトにはコピーガードがかかっています。コピーガードがかかっているものはダビングできません。 正直言ってVHSのDVD化には何の意味もありません。 耐久性では恐らくVHSの方が上ですし、VHSをDVD化しようとBD化しようと画質はVHSの時のままですから、30インチ以上のハイビジョンテレビでは悲惨な画質でしか見ることができません。 ですから撮影したものでないのなら、ビデオデッキだけ購入しておいてVHSを保持し続け、BSやCSでの再放送を待って録画しなおす方が現実的です。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 市販のビデオテープにコピーガードが掛かってるとは思いませんでした。 実は市販のビデオテープで絶版の物が多くあり、それらもデジタル化したいのです。 VHSのDVD化の目的は部屋をきれいにするためです。 どうしてもVHSだと場所をとるので、貴重なテープをHDDに収納したいと思っております。