• ベストアンサー
  • 困ってます

BS内蔵(地上波ではない)TV-DVD-ビデオデッキの配線

DIGAを購入しました。配線で悩んでいます。初心者なので できるだけ専門用語でない言葉でお願い致しますm(__)m 1.TVとDVDの電源だけONしてDVDを観たい。(ビデオをOFF) 2.TVとビデオデッキの電源だけONしてビデオを観たい。(DVDをOFF) 3.TVだけONしてTVを観たい。(DVD、ビデオOFF) 4.DVDからビデオ、ビデオからDVDへダビングしたい。 5.TVのBS内蔵テレビ(従来からあるデジタル放送とは関係ないもの。)を録画できるようにしたい。 以上でできないものはありますか? ちなみに背面には音声・映像の端子が下記の通りかと 思います。 TVの出力端子=1、入力端子=3 DVD出力端子=2、入力端子=2 ビデオ出力端子=1、入力端子=1 検索でセレクターという言葉がでてきましたが、 どういったものなのでしょうか?いくらくらいですか? そしてそれを購入するならば何に注意して買えば いいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数411
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

4のDVDをビデオにダビングですが、市販のDVDビデオは基本的にはできません。ビデオのダビングもレンタルなどはコピーガードが入っている物は基本的にはできません。 まずアンテナ線はDVDに入力し出力をビデオに、ビデオの出力をTVに接続してください。 DVDの出力をTVの入力のどこかに接続します。 ビデオはTVのchを1か2にしてビデオのリモコンのビデオ/テレビ切り替えボタンを押すと見れるはずです。 DVDの出力をビデオの入力へ接続、ビデオの出力をDVDの入力に接続します。これでコピーガードが入っていない物はダビングOKです。 これだけの機器ならセレクターはいりません。セレクターにはいろんな種類があります。入出力の数が多いほど高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきました!全て試したらできました~(涙) でもコードが一本足りなかったので明日再度BSだけ 確認せねば・・・。 ビデオはレンタルはほとんどしなくて、放映された映画 等を保存することが多いのです。 なのでこの配線で完璧です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

    私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。

  • ビデオデッキの電源を入れずにTVを見たい。

    ビデオデッキの電源を入れずにTVが見れて、かつ、ビデオで番組を録画できるように接続したいのですが・・・ [現在の構成] アンテナーーーーー(入力)TV(入力)ーーーー(出力)ビデオ これだと、ビデオテープは見れるのですがビデオでTV番組の録画ができないので困っています。 [仮の構成] アンテナーーー(入力)ビデオ(出力)---(入力)TV このように構成すると、ビデオで録画は可能でしょうが、常にビデオの電源を入れていないとTVが見れません。 良い方法があれば教えて頂きたく思います。 必要なケーブルがあればその名称もお願いします。 なにとぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

VHSビデオの部分が少し大変ですがすべてできますよ。 簡単なところから >1.TVとDVDの電源だけONしてDVDを観たい。(ビデオをOFF) DVDの出力とTVの入力をつなぎましょう。 >3.TVだけONしてTVを観たい。(DVD、ビデオOFF) これは、アンテナ配線のみで対応できます。 接続方法は2通りありますが、 簡単確実な方法として3分配器を使用しましょう。 従来アンテナ→DVD→VTR→TVとつないでいるところを アンテナ→分配器/分配出力→各AV機器アンテナ入力につなぎます。 少し厄介な部分は・・・ >5.TVのBS内蔵テレビ(従来からあるデジタル放送とは関係ないもの。)を録画できるようにしたい テレビのAV出力には、S映像端子がありますか? あれば市販の2股音声ケーブル(ソニーから発売中)とS映像ケーブル、RCA映像ケーブルを使い接続します。 S映像と音声をDVD入力1へ、RCA映像と音声をセレクター(2)につなぎます。 なければ分配機能付セレクターを使い接続しましょう。 接続は、TV→セレクター(1) セレクター(1)→DVD セレクター(1)→セレクター(2)→VHS のようになります。 >2.TVとビデオデッキの電源だけONしてビデオを観たい。(DVDをOFF) >4.DVDからビデオ、ビデオからDVDへダビングしたい。 VHSの出力端子の問題により、分配機能付セレクターが必要です。 通常VHS→TVでよかったのですが、DVDへのダビング配線が必要な為 VHS出力を分配しTVとDVD両方に出力します。 VHS→セレクター(3) セレクター(3)→TV/セレクター(3)→DVD DVDからVHSへは、 DVD→セレクター(2)につなぎましょう。 *上記のセレクター(1)(2)(3)のうち (2)のみ分配機能は必要ありません。 入力2系統以上で出力1系統でOKです。 (1)(3)は、2分配機能のみあれば問題ありません。 場合によっては、分配ケーブルを使用できます。 但し、市販品が少なく機材の組み合わせによっては、映像が若干暗くなるかもしれません。 (通常録画時レコーダー側で自動補正されますので問題ありませんが・・・) 分配ケーブルについては参考URLをご覧ください。 セレクター購入時は、必ず分配出力可能か確認してください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gz-factory/page029.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく長く説明してくださってありがとう ございました! 参考URLも参考になりました。色々配線器具ある のですね~。 今回はセレクターなしで配線できそうな感じでした。 でも購入時には色々アドバイスされたことを思い出し、 確認しながら購入しようと思いました。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)

2と4がVHSの出力端子が1つしかないのでそのままでは難しいです。 DVDを優先でいくなら TV配線→DVD→VHS 出力  DVD→TVのビデオ2 DVD→VHS     VHS→DVD      DVD→TVのビデオ3 入出力 DVD⇔VHSのL2 5はDVD VHSのチャンネル設定でできませんか? これでVHSを見るときはDVDをONにすれば可能です。 ひんぱんに使うのはどちらでしょう。 VHSならセレクターがいります。 あとアンテナに分配器がいります。 映像端子はコンポジットの黄ピンはやめましょう。 Sケーブルの方がだんぜんキレイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入出力端子の件は、ちょっと機器に端子が足りなかった ようです。 映像端子のこと、とても参考になりました。 キレイに映すなら黄ピンをやめてSケーブル購入すれば いいのですね! ありがとうございました。

  • 回答No.3

TVに普通にチューナーが内臓されているなら3の条件は無条件でクリア。 TVの入力にDVDとビデオそれぞれの出力を接続します。(1・2の条件クリア) DVDの出力とビデオの入力を接続。(4のDVDからビデオへダビング条件はクリア) TVの出力とDVDの入力を接続。TVでビデオが映るようにした状態のままDVDを録画状態に。(4のビデオからDVDへダビング条件もクリア) TVでBSが映るようにした状態のままDVDを録画状態に。(DVDへのみですが、5のBS内蔵テレビを録画の条件がクリア) > セレクターという言葉がでてきましたが、どういったものなのでしょうか? 言葉のとおり切替器です。例えば入力端子が1系統しかないテレビに、ビデオやDVDなど2以上の機器を接続する時などに使います。テレビに代わってビデオかDVDを切り替える役目をします。2つ以上の入力を切り替えて1つの出力をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今「赤白黄」のコードが一つ足りないため、明日購入 して試してみたいと思います! 一つずつクリアして頂けたのがすごくわかりやすかったです。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

セレクターとは、1つの機器に対し、スイッチを切り替えて複数の機器を繋ぎわけるものです。 例えば、TVの入力1つに対して、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3で使いたいものにスイッチを回して使うような感じになります。 質問の機器構成ですと、セレクターは最低1個は必要です。 ビデオをDVDとTVに接続するのに、出力が1つしかないので、セレクターをココに使って切り替えることになります。 TVを録画する場合、DVDではできますが、ここで更にビデオでも録画するのであれば、ここでもTVの出力をセレクターを用いることになります。 これだけ機器があると、パズルみたいですね。 セレクターは、2000円前後くらいからあると思います。使いやすそうなのを選べばいいと思います。こだわりがあるのでしたら、メーカーのものを探すとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にパズルみたいで行き詰ってしまってました。 出力が足りない~~って思ってました。 セレクターというのが出力の代わりになるのですね! 頭にいれておきます! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#10642

DIGAの取扱説明書に詳しく図解入りで載っていると思います。 それを見た上で何がわからないのかを質問した方が良回答が期待できます。 はっきりいって図を見てわからないものを文章だけで説明するのは不可能に近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図を見たのですが欲張りに全てを可能にする方法は ないものか?と疑問に感じたもので・・・。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1台のTVに3台のDVD・ビデオを接続したい

    今、1台のアナログTVに、DVDレコーダーとビデオデッキが接続されています。 地デジ対応のDVDレコーダーを、貰ったのですが、 W録画が、デジタル放送とアナログ放送の組合せでないと出来ないということなので、 アナログ×アナログの同時間帯録画の為に、古いDVDも接続しておきたいです。 またビデオを見ることもあり、ビデオでしか見られない友人の為に録画をすることもあるので、こちらも残したいです(^^; TVには、ビデオ入力1・3(2は前面ゲーム用)があります。 TV前面のゲーム用入力はできれば使用したくありません。(見た目が悪く邪魔です) 入力二つでは、3台接続するのは、無理でしょうか。 質問を検索していて、AVセレクターを使用する、という方法が載っていましたが、この場合、それを使用すればいいのでしょうか。 ビデオデッキはたまにしか使用しないので、どちらかのDVDとセレクターで共有すれば出来ますでしょうか。 取説を見ても載っていないので(^^;、お教え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています

    TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています。 モノラル小型TVモニターの端子を見ました。 音声と映像がそれぞれ一本ずつのビデオ入力が 二箇所ありました。 しかし、ビデオ出力端子がありません。 このTVモニターでは ビデオデッキその他の録画機材による配線による録画や録音は不可能ということになりますか。 宜しくお願いします。

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • TVとビデオデッキの接続方法

    お世話になります。 さっそくですが通常の接続は 部屋の壁にあるTV端子→ビデオデッキ→TV本体へとS-5CFBで 接続しています。CHは1or2にセットしてビデオを見ています。 ある家庭での接続の仕方が下記のようでしたので、疑問に思いました。 1 部屋の壁にあるTV端子→2分配器→ビデオデッキへ                   →TV本体へ   と接続されているんです。このように2分配器を使うのって   メリットがあるのでしょうか? 2 ビデオを再生して見る場合、CH1or2で見る場合と   AVコードを用いてビデオの出力からTVのビデオ端子入力へ   接続してみた場合の方が写りが良いと感じますけど   他のTVとビデオデッキの場合も同じでしょうか? 以上2点ですが、よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの配線について質問です。

    最近、TVを液晶の地デジにしました。 以前はテレビデオでした。 ちなみにDVDレコーダーも使っていて、これは以前も今も変わりません。 以前はそれにプラスしてビデオデッキも使っていました。 現在VHSを見たいのですがビデオデッキで見れない状態です・・・  ちなみにTVの背面にアンテナ線が一つだけあるのですがそれはDVDレコーダーに繋げてそれを壁に繋げています。 ビデオデッキを見るにはアンテナを繋げないと駄目ですよね?(黄色白色赤色のコードのみでは駄目?) どうすればいいですか??? ちなみに壁は分配器にしているので一つ余っています。 ビデオと壁を繋げることは可能です。それをDVDレコーダーにもっていけばいいのでしょうか・・・(DVDはつなげるとこが沢山ある) ちなみにTVはHDMI端子可能ですがDVDが未対応なので、買い換えるまでは普通の端子です)

  • HDD録画付き TV と DVD プレーヤー キャプチャー

    例えば、HDD録画付きTVで外部出力を使いPCにキャプチャーする事は 出来ます。しかし、それは、DVDを再生し、同じようにTVの出力を使っている場合は、PCに(なぜか)信号が来ません。 ですから、DVDの場合は、を引っ張り出して出力端子に繋げ、 TVはTVの出力端子に繋ぎ、PCに信号を送ります。 この状況で、家族もいますから、AVセレクターを使うと 使えない人が出てきますので、DVDとTVの出力の間に、 かませ、かつTV、DVDビデオプレーヤー相互入力が可能で、 なおかつキャプチャー用の出力も兼ね備えたような高度な AV端子分割機はありますか?

  • ビデオデッキからTV・PCへの出力について

    当方のビデオデッキの出力端子は1つしかありません (S映像・映像・音声L/R×2)このうち映像・音声L/RはTVにつないでいます。PC購入に当たりビデオデッキとPCをつなぎたく検討しています。 類似の質問を読むとAVセレクター等との事ですがもっと簡単にあまっているS映像出力をPCにつなぐだけというのはだめでしょうか?(音声は分配ケーブルの予定です)これだと予算的にも安上がりと思うのですが・・・ 映像出力(黄色)とS映像出力は同時にできるのでしょうか?

  • ビデオデッキの配線について質問です。(2回目)

    http://personal.okwave.jp/qa3161232.html  でビデオについての質問をした者です。回答者の方ありがとうございました。 内容 「最近、TVを液晶の地デジにしました。 以前はテレビデオでした。 ちなみにDVDレコーダーも使っていて、これは以前も今も変わりません。 以前はそれにプラスしてビデオデッキも使っていました。 現在VHSを見たいのですがビデオデッキで見れない状態です・・・  ちなみにTVの背面にアンテナ線が一つだけあるのですがそれはDVDレコーダーに繋げてそれを壁に繋げています。 ビデオデッキを見るにはアンテナを繋げないと駄目ですよね?(黄色白色赤色のコードのみでは駄目?) どうすればいいですか??? ちなみに壁は分配器にしているので一つ余っています。 ビデオと壁を繋げることは可能です。」 ちなみに・・・  まだビデオが見られません。 理想はDVDに繋いで見たいのですが駄目だったのでTVにつなげました。結果・・・駄目でした・・・ TV側は入力でビデオ側は何の表示もないので繋げやすいとこにしました。  TVで繋げるとしたらDVD側の設定はいりませんか? データです。    (1)ビデオは黄色と白しかないモノラル (2)TVはソニーのブラビア 20型 KDL20-2000 (3)ビデオはDECOM(韓国製)  (4)TVは入力切替でビデオ1 ビデオ2 など5まで切り替えられる。 設定で1は現在DVDを見ている。(アンテナ線は現在DVD→TV→壁) 2をビデオにしたが真っ暗で何も移らない。 以上よろしくお願いします。

  • 旧型ビデオまたはTVと繋ぐには

    再生専用のDVDプレーヤーを入力端子のないTVと繋ぎたいのです。 TVはVHSのビデオデッキとは接続されているので、ビデオデッキとDVDを繋げば見られるのではないかと思ったのですが、ビデオには入出力端子が(白黄)一組ずつしかなく、今は入力端子が塞がって(使用されて)います。 ビデオとDVDを繋ぐことは可能でしょうか?セレクターなどが必要でしょうか?自宅の機器ではないので、機種が分からず申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

  • VHSと画像安定装置とDVDレコを繋げるとして・・・

    近々東芝のHDD内蔵DVDレコーダーを購入予定です。 家には三菱のVHSビデオデッキがあります。 昔に録画した画像状態があまり良くないものをさらにダビングしてもらったVHSのDVD化もしたいので画像安定装置も購入しようと思っています。 (TBCが優れているDVDレコも考えましたが、機能的に東芝が良かったのです。東芝は簡易TBCらしいので画像安定装置をつけます) で、いくつか質問です。AV機器には弱いので変な質問だったらすみません・・。 (1)「VHS→DVDに録画」「TV番組→DVDで録画」は出来ると思いますが「TV→VHSで録画」は出来るのでしょうか?やはり配線を変えないといけないですか?セレクター(どんなものかよく分かりませんが・・)を使うと毎回配線を変えなくても良いのですか? (2)画像安定装置にセレクターがついていたら(1)は可能ですか?セレクターがついてない場合はセレクターを購入すれば良いでしょうか? (3)画像安定装置はVHS→DVD化の時だけ使いたいのですが画像安定装置に電源ON/OFFというのが付いていますか?使わない時はOFFにするというという使い方は出来るでしょうか?その都度接続し直さないといけないのでしょうか? (4)入力・出力端子のことがよく分からないのですが、上に書いたような使い方をする場合それぞれの機器に○○端子が○個付いてないといけないということはありますか?例えば今のところ繋ぐ予定のTVは小さい安い物なのですが必要な端子があるのかな?と思いました。 細かい質問ですみませんがよろしくお願い致します。