• ベストアンサー

ビデオとDVDレコーダーの接続に付いて

こんにちは。接続に付いてアドバイスお願いします。 ビデオデッキとDVDレコーダーを画像安定装置を挟んで接続したいのですが、ビデオからDVDへ、またDVDからビデオへと言うようにどちらからでも使えるようにしたいのです。何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 ちなみにビデオデッキは出力端子は1つ、入力端子は1つ。DVDレコーダーは出力端子は2つ、入力端子は2つ。画像安定装置は出、入力端子共に1つずつです。コンポジットでの接続を考えています。

• todo
  • お礼率71% (152/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • circlekaz
回答No.2

安定装置を2台用意するのがはやい。以上。で、おわってもしょうがないんで(笑)。私なりの回答を。参考にならないかもしれませんが、私はこれでやってます。トドさんと同じような環境でして、メインをまず決めます。私の場合VHS→HDD/DVDなので、安定装置をはさんでセットしてあります。別でDVDデッキの出力2(1はTVにいってるんで)からの線をつないでおきます 。で、多分トドさんのVHSデッキにも前面入力端子2があると思いますのでそこにつなぐために・・・。どの線をどこにつなぐのかわからなくなってしまいますので、パンを買ったときに袋が閉じてあるプラスチックに「安定装置OUTへ」とか書いておくと間違わなくて便利です。わたしの場合、安定装置につなぐのは映像信号だけなので、この方法で。音声信号ともなるともっとごちゃごちゃしちゃいますね。以上参考になれば。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

どの程度資金をかけるかにもよりますが、画像安定装置をもう一台用意されるのがよろしいのではないでしょうか。 セレクターを使う方法もありますが、価格的に安定装置なるものより高価かもしれませんので。 画像安定装置が画質をよくするもの?であれば接続は少ない方がいいので、繋ぎ変えがお勧めではありますが。