• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVDレコーダー接続

あるDVD/HDDレコーダーの購入を考えています。そこでテレビへの接続について質問です。 私が接続したいのは、テレビとDVDレコーダー、ビデオデッキ、スカパーチューナーの4つです。これら4つもの接続というのは可能なのでしょうか?なぜこの4つを接続したいかというと、 (1)テレビの番組を、DVDとビデオの2つで録画したいため。(無理ならDVDのみでも良) (2)DVDとビデオの双方向でダビングしたいため。 (3)スカパーの番組をDVDに録画したいため。 (4)DVD、ビデオ、スカパーそれぞれの番組(テープ)をテレビで見たいため。 です。最近では、DVD、HDD、ビデオの3つが一体となった機種も出てきているので、こちらを買った方がいいとおっしゃられると思いますが、私は上記のように接続したいのです。 ちなみに3端子(赤、白、黄のケーブル)はテレビには、3入力+1出力、ビデオには1入力+1出力、スカパーには2出力ついてます。メーカーは、テレビとビデオがSony、スカパーとDVDがパナソニックです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数348
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#8682

電気屋です。 接続方法で、お客様に実際に依頼されたら、このようにします。 地上波のアンテナ線は強電界地域なら、3分配器を噛ませて、テレビ・ビデオ・DVDレコーダーに直接接続します。(2000円くらい) 電波が弱く画像が悪くなりブースターが必要になると、6000円くらいの室内簡易ブースター(電源必要)の導入をご検討下さい。 DVDとビデオの相互ダビングをしたいのでしたら、切り換えのできるセレクター(ビクターJXーS110程度)5000円くらい。電源なし。を間に噛ませます。なぜなら、ビデオとDVDレコーダーの入出力を直接相互に繋げるとハウリング現象がおこり、テレビから大きな「ぴーっ」という雑音がでます。画像も流れますから、相互直接接続は絶対に行いません。 接続は、ビデオとDVDレコーダーの入出力をセレクターに接続し、テレビへは、セレクターの出力からの配線を接続し、各機種の選択はセレクターのボタン操作になります。 セレクターの導入が予算的に無理な場合、相互ダビングは、毎回配線を繋ぎかえる事です。絶対に入出力を直接同時にしないで下さい。 スカパーの出力は2つですので、接続できるのは2機種だけ。DVDレコーダーとテレビに繋げるのが、ご希望に沿う方法でしょう。テレビでスカパーを直接視聴する事、DVDへの録画が可能になる事が可能です。 ビデオでスカパーを録画する事はご質問にありませんから配慮していません。 もし、テレビ、ビデオ、DVDレコーダーの3機種に接続したいのであれば、AVセパレーターの導入が必須です。(8000円くらい・電源必要)画質劣化なく4分配が可能です。 この接続がもっとも確実で安心な方法です。しかし、予算が掛かる事も事実です。 ビデオ機材は増えると、備品に費やす金額も並みではなくなる事もご理解いただければ、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの接続について

    5万円オーバー程度の製品でDVD/HDDレコーダーを探していたところ、コストパフォーマンスが良さそうなので、DENONのDHR-770SDの購入を考えています。 用途としては、普通の地上波テレビ番組と、スカパーの番組の録画・編集です。 ただ、今所有しているテレビがテレビデオで、外部入力端子が一つしかありません。 (出力がありません。) 接続形態としては、 テレビアンテナ---分波器--->テレビデオ テレビアンテナ---分波器--->DVDレコーダー--->テレビデオの外部入力 スカパーチューナー-------->DVDレコーダ という形で、 (1)通常のテレビ番組はそのままテレビで見る (2)スカパーは、DVDレコーダーを通してテレビで見る。  (DVDレコーダを外部入力(チューナの方)に設定しておき、テレビを   外部入力にして見る)  その際に、HDD、DVDでの録画可能 (3)通常のテレビ番組も、HDD、DVDの録画可能  (DVDレコーダをテレビアンテナの方に設定しておき、テレビを外部入力   にして見る) ということが可能でしょうか? また、そんな面倒な使い方しなくてもこんな方法が使いやすいよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカパーはDVDレコーダーを経由すると画質は落ちるのですか?

    質問通りなのですが スカパーをDVDレコーダーで録画は出来ているのですが レコーダーを通さず直接見るのにはクリアに見えるのですが レコーダーを通すとかなり画質が落ちます。 アニメなどでは、あまり気にならないのですが 映画を録画すると目がチカチカします。 これは、普通なのでしょうか? つなぎ方がおかしいのでしょうか?教えてください。 ど素人ですので、見えたままに書いてみます。 ちなみに主人が接続しました。 CSアンテナ→スカパーCS スカパー(1)出力 赤白黄 → 東芝 液晶TV ビデオ入力2 スカパー(2)出力 赤白黄 → 東芝 DVDレコーダー 入力1 東芝DVDプレイヤー出力 赤白黄+D4 → 東芝 液晶TV ビデオ入力1  スカパーを見るときは、TVのビデオ2で見ますがとてもきれいです。 しかし、DVDの電源を入れ録画しようとして TVのビデオ1で見るときたないという訳です。 もちろん、録画された映像の画質も悪いです。 もっときれいに撮りたいのですが・・・ DVDを経由してみると、画質の落下は仕方ないのでしょうか? 接続の仕方には、問題ありませんか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

  • 回答No.4

アンテナは  DVD→VTR→TVでいいと思います。 外部入出力は DVD入力1にビデオの出力を入れて 入力2にスカパーの出力を入れてください。 DVD出力は1系統はVTRに入れもう1系統はTVに入れてください。 スカパーの出力は1系統をDVD入力ともう1系統はTVに入れてください。 これでOKと思います。 下の方の回答に分配機を使うならみたいなことが書いてあります。分配機を使用するなら アンテナ→分配器→VTR→TV       ↓      DVD がいいと思います。こうすればDVD経由ではなくVTRがみれます。 注意  VTRの映像をアンテナ経由でも出力する場合です。最近のVTRはピンジャック出力を使用するとアンテナに出力しないタイプがあります。この場合はDVD経由でVTR画像を見ることになります。 しかしこのVTRは出力が1系統なのでピンジャック出力に接続してもアンテナ線へ出力すると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんな感じですか。       ________       |          ↓     スカパー→TV←HDD/DVD                 ↓ ↑                  VTR アンテナ線は、HDD/DVD→VTR→TVという接続でいけますが、信号の減衰などがあるので、分配器などで分けてやる方がよいかと。  アンテナ→分配器→HDD/DVD→TV         ↓        VTR ※VTRは入出力が1系統なのでビデオを見るときは、HDD/DVD経由で見ることになります。 ※HDD/DVDは入出力が2系統以上装備していることが条件になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8634

私は大量の機材を保有、接続しています。 毎回配線の繋ぎ替えは無理ですから、接続備品を購入しています。(備品だけで総額30万円オーバーしてます。) 地上波アンテナ線はブースターで増幅してから機材の台数分、分配器で分けて接続。 DVDとビデオの両方でダビングには、アクティブ型の(電源が必要)AVセレクターを購入して各入出力を接続。 スカパー等、外部チューナーは、AVセパレーターという、信号を増幅してから分配してくれる機材をかませ、4分配から8分配して、ビデオデッキ、DVDレコーダーのライン入力2か3に接続しています。 (ライン1はすでにAVセレクターに接続してあるため) 一見簡単そうな配線ですが、ご希望をすべてかなえる接続となりますと相互切り換え可能なAVセレクターの導入は、最低限避けられないと思います。 画質劣化防止と快適な操作性を求めるのであれば、10万円程度の機材購入の覚悟は必要です。 それが不可能でしたら、簡単なパッシブ型のセレクターを導入し、配線は用途によって手動で切り換え、ピンの差し替え、といった状態になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)テレビの番組 地アナ、地デジ、BSアナBSデジ 全部ですか? それは、どのチューナーからですか? チューナーの環境を教えてください。 (2)VTRの出力が一つなので、 その出力はテレビか、DVDのどちらかにしか使えませんよね (3)DVDの入力端子によりますね。 1つはVTRからの入力なので、スカパ用の入力があればOK (4)番組(テープ)って、何ですか? テープは、VTRのことかな? としても、スカパーの出力はDVDの入力に行くので、テレビの入力には直接出来ませんね。 そこで案を2つ (チューナーは、VTRとDVDに内蔵しているものと仮定) 1.これが簡単 ・セレクタを購入し、それで切り替える。 2.これは複雑 ・VTRとDVDを相互に接続 ・スカパーの出力をDVDの入力とテレビの入力へ ・DVDの出力をテレビの入力へ  この場合、VTRをみるためには、DVDをVTRのダビングのように外部入力とし、テレビはDVDを経由して見なければなりません。 または、VTRの出力ケーブルをDVDの入力から外し、テレビに接続かその逆(テレビの入力が1つあまっているのでケーブルを付けっぱなしにし、VTRの出力をDVDを外し、付け替える)。 2.の場合、DVDの端子は、入力x2、出力x2が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダー(&プレイヤー)が欲しいです

    ビデオデッキが壊れてしまいました。 13年程前に買った物で、SANYOの製品です。 地デジチューナーを外部接続(?)しており、 地デジの番組(BSやスカパー等)を録画する時は、 ビデオのリモコンの入力切替という所を押して、 外部接続が録画可能な状態にして(L1とかL2とか表示されてました)、 録画してました。 いくつも3色の線(赤・白・黄)を使って、ビデオデッキとテレビと地デジチューナーを繋げてました。 この度、DVDレコーダー(DVDデッキ?)を購入したいのですが、 私が使っていたビデオデッキと同じような使い方ができて、すんなり移行できるのは、 どのような製品がありますでしょうか? 私、DVDに関して全くの素人でアナログ人間なもので、 配線にも1日かかりで、使いこなせるようになるには1週間くらいかかりそうです。 使いやすい商品や、家電屋さんに行った際に気をつける事や、 オススメなサイト等も教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • テレビ・ビデオ・DVDレコーダーの接続について。

    テレビとビデオデッキとDVDレコーダーの接続のことですが、ビデオデッキを使ってビデオを観たり、そのビデオデッキでビデオを再生してDVDにダビングしたいと思っています。私は、ビデオデッキから出力して、テレビにもDVDレコーダーにも両方ともケーブルでそれぞれ直接つなげて、ビデオを観たりDVDにダビングしたいと思います。ケーブルを分岐させる大きな機械は高いので使いたくはありません。 ヨド○シで聞いたら「ゲームやビデオをテレビにつなげるAVセレクターならできますよ」と言われました。それは「出力箇所が1箇所、入力箇所が複数ある」という構造です。「出力が1つでは出力を分岐させるのは無理なのでは?」と聞きましたら、店員さんは「入力と書いてあっても、そこから出力もします。」と言われました。つまり、入力と書いてある穴につないでも、そこから出力させることが可能ということです。次にラオッ○スで同じ事を聞いてみました。すると、「それは無理ですね。入力はあくまで入力用の穴ですから、そこにケーブルをつないでも出力させることは無理です。」と言われました。心配になり、最初に聞いた店員さんに電話してもう一度聞いてみましたら、「それは違いますね。セレクターというのは、電気をどちらにも流しますから入力だけしかできないということはありません。入力と書いてあっても出力もできます。ただ、同時に出力はできません。」と再度言われました。 ビデオデッキの出力から出すケーブルをセレクターの「出力」につなげ、複数の「入力の穴」に別ケーブルをつなげてテレビとDVDレコーダーにそれぞれつなげて出力させる…ということは可能なのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとテレビについて

    スカパーの番組をDVDに録画したいのですが、どんなDVDレコーダーを買ったらいいのかわかりません。VHSをDVDに録画も出来たらやりたいです。 テレビはBSが見られますが、端子が沢山ないので、今DVDプレイヤーとビデオデッキでいっぱいいっぱいの状態です。スカパー加入にあたって、テレビも買い換えないといけないのかなぁとも思ったりするのですがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • DVDレコーダー購入について。(初心者です)

    先日こちらでDVDレコーダーの購入について相談にのってもらいました。がまだまだ疑問がたくさんあるので教えてください。私の状況は(1)自室のビデオが壊れました。(2)実家住まいなのでビデオデッキはもう1台あります。(3)毎週必ず録画する番組がありますが、その番組以外はテレビをあまり見ません。(4)家にあるビデオテープをDVDにダビングしたいです。(5)私の部屋だけスカパーが受信でき、両親の部屋だけWOWOWが見れます。必ず録画してる番組はスカパーなので現在はその曜日の度にビデオデッキを私の部屋に移動してます。という理由でなるべく早くDVDレコーダーを購入したいと思ってます。 で質問なんですが、(1)ビデオテープをDVDにダビングするのは家にあるビデオデッキを接続するつもりです。接続するコードは何を買えば良いんでしょうか?(2)前に質問をした時も毎週録画する番組は必ず決まってる、それ以外はあまりテレビは見ない。と書いたんですが、それでも回答者の皆様はほとんどの方はHDDがあるほうがいいといわれました。HDDはテレビをたくさん見る方に便利な機能だと勝手に理解してましたが他に何か利点はあるんでしょうか。編集がしやすいと教えてくださった方がいらっしゃいましたがHDDなしだと編集は難しいもしくはできないでしょうか。(3)DVDというのはビデオテープやMDみたいにあと何分録画できるかわかるんですか?操作のイメージはビデオデッキと同じと考えてましたが全く違いますか?たとえば本体のボタンを押したらすぐ録画できるとかなんでしょうか。 お分かりだと思いますが、あまり知識がないので的外れな質問をしてましたらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。自室のビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダーの購入を考えてるんですが相談にのってください。的外れな質問をしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 (1)今まで撮りだめしたビデオテープがかなりたくさんあるのでDVDにダビングしたいと思ってます。当初ビデオデッキも付いてる一体型を買おうかと思いましたがダビングが終わったらビデオ部分が不要になりそうで悩んでます。居間に両親が使ってるビデオデッキがあるので一体型じゃなくても良いと思いますか?また一体型をお持ちの方がいましたらビデオを使うことがあるか教えてください。 (2)私は毎週必ず録画する番組があり、その番組以外はあまりテレビを見ません。見る場合もMTVやスペシャなのでリピート放送があり見逃してもいいやくらいな感じなんですが、HDDはなしでもいいでしょうか?学生なので予算の問題もありできるだけ安くしたいと思ってます。 (3)安価のDVDレコーダーは画質もかなり劣りますか?安価といえどもビデオよりはいいですか? (4)私は毎週5分間の番組を録画してますが、MDみたいにいらない週だけ消すこととかできるんでしょうか?録画はビデオの様に重ね撮りするんでしょうか?それともMDみたいにいちばん最後から録画されてくんでしょうか? (5)現在スカパーを録画する時、チャンネルを変えられないので他の番組を見れない状態なんですが(普段はビデオ電源を入れないと番組が映りません。電気屋さんに接続してもらったんですがおかしいでしょうか?)、やっぱりDVDも同じでしょうか。 以上です。おわかりかと思いますがDVDに対する知識が余りありません。専門用語はわかりませんので簡単に説明してくださるとうれしいです。また購入前に色々勉強したいんですが私みたいな初心者向けの雑誌やHPをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • ビデオから別機DVDレコーダーへの録画について

    テレビにそれぞれが接続しているビデオデッキとDVDレコーダがあり、分配スイッチで切り替えてテレビに映るようにしています。 ビデオからDVDへ、DVDからビデオに録画したいのですがコードを本体同士ににつなげても録画できず、テレビにつなげても録画できません。 赤、黄、白のコードをつなげるだけでは録画できないのでしょうか?? 分配スイッチがいけないのでしょうか? どうようにすれば録画可能になるのか、お手数ですがお時間あるときにでも教えていただきたく、 どうかよろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキ2台の接続方法

    テレビ番組を2台のビデオデッキで録画したいのですが、 説明書がないので、何処と何処を接続すればいいのか、 イマイチわかりません・・・。 必要なケーブル等も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに現在所有しているのは、 テレビ1台、スカパー1台、ビデオデッキ2台 です。これら全てを接続し、録画をしたいのです。 主にやりたい事は録画なので、 ダビングとかはできなくてもいいです。 スカパーもビデオ1台で録画できればいいです。 (上記の録画というのは、見たい番組が重なった時 例えば片方は1ch、もう片方は2chを録画 という具合です。)

  • ビデオとDVDレコーダーの接続に付いて

    こんにちは。接続に付いてアドバイスお願いします。 ビデオデッキとDVDレコーダーを画像安定装置を挟んで接続したいのですが、ビデオからDVDへ、またDVDからビデオへと言うようにどちらからでも使えるようにしたいのです。何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 ちなみにビデオデッキは出力端子は1つ、入力端子は1つ。DVDレコーダーは出力端子は2つ、入力端子は2つ。画像安定装置は出、入力端子共に1つずつです。コンポジットでの接続を考えています。