• 締切済み

DVDレコーダー購入について。(初心者です)

先日こちらでDVDレコーダーの購入について相談にのってもらいました。がまだまだ疑問がたくさんあるので教えてください。私の状況は(1)自室のビデオが壊れました。(2)実家住まいなのでビデオデッキはもう1台あります。(3)毎週必ず録画する番組がありますが、その番組以外はテレビをあまり見ません。(4)家にあるビデオテープをDVDにダビングしたいです。(5)私の部屋だけスカパーが受信でき、両親の部屋だけWOWOWが見れます。必ず録画してる番組はスカパーなので現在はその曜日の度にビデオデッキを私の部屋に移動してます。という理由でなるべく早くDVDレコーダーを購入したいと思ってます。 で質問なんですが、(1)ビデオテープをDVDにダビングするのは家にあるビデオデッキを接続するつもりです。接続するコードは何を買えば良いんでしょうか?(2)前に質問をした時も毎週録画する番組は必ず決まってる、それ以外はあまりテレビは見ない。と書いたんですが、それでも回答者の皆様はほとんどの方はHDDがあるほうがいいといわれました。HDDはテレビをたくさん見る方に便利な機能だと勝手に理解してましたが他に何か利点はあるんでしょうか。編集がしやすいと教えてくださった方がいらっしゃいましたがHDDなしだと編集は難しいもしくはできないでしょうか。(3)DVDというのはビデオテープやMDみたいにあと何分録画できるかわかるんですか?操作のイメージはビデオデッキと同じと考えてましたが全く違いますか?たとえば本体のボタンを押したらすぐ録画できるとかなんでしょうか。 お分かりだと思いますが、あまり知識がないので的外れな質問をしてましたらごめんなさい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• globef
回答No.5

>、(1)ビデオテープをDVDにダビングするのは家にあるビデオデッキを接続するつもりです。 >接続するコードは何を買えば良いんでしょうか  家にある「ビデオデッキ」に付いている出力端子に繋がる コードを確認して下さい。(S端子出力だと最高ですが) >(2)HDDなしだと編集は難しいもしくはできないでしょうか。  編集は可能かと思いますが、失敗すると もう、元に戻りません。  PCで編集すれば問題ないけど・・・ >(3)DVDというのはビデオテープやMDみたいにあと何分録画できるかわかるんですか?  私の機種は、わかります。 私の場合  予約録画をする前にどのくらいの画質で録画するか 決める時に 1枚のDVDにどのくらい録画できるか 計算して 予約してます。

• setokaze
回答No.4

>(1)ビデオテープをDVDにダビングするのは家にあるビ >デオデッキを接続するつもりです。接続するコードは何を>買えば良いんでしょうか? 映像(黄色)音声(白+赤)片側が3本の物を購入して下さい。 >(2)前に質問をした時も毎週録画する番組は必ず決まって >る、それ以外はあまりテレビは見ない。と書いたんです >が、それでも回答者の皆様はほとんどの方はHDDがある>ほうがいいといわれました。HDDはテレビをたくさん見>る方に便利な機能だと勝手に理解してましたが他に何か利>点はあるんでしょうか。編集がしやすいと教えてくださっ>た方がいらっしゃいましたがHDDなしだと編集は難しい>もしくはできないでしょうか。 編集は簡単 使い方の問題ですが例えば、DVD-Rに焼きたい録画番組をHDDに入れておきます。編集時に2時間30分になった場合でも画質を落とせばメディアに書き込める。逆に1時間30分しかなくても画質を上げて約2時間に上げる事が出来る。画質の変更した時間は、本体で表示してくれますし >(3)DVDというのはビデオテープやMDみたいにあと何 >分録画できるかわかるんですか?操作のイメージはビデオ>デッキと同じと考えてましたが全く違いますか?たとえば>本体のボタンを押したらすぐ録画できるとかなんでしょう>か。 HDDの残量の表示は可能です。使い方は、ビデオデッキと比べて機能が多い分説明書をまず読んで理解する必要はあります。 録画に関しては、ボタンを押せば直ぐ録画可能ですが、本体の電源が入るまで多少時間が掛かります。数十秒 お薦めは 東芝のRD-XS36が良いです。

• Kazupie
回答No.3

記録型DVDドライブとTVチューナーを搭載したPCをお勧めします。 そこで、質問の回答ですが、 A1:VTR ←→ PC AVケーブル A2:ビデオ編集のための作業領域が必要です。 A3:DVD-RAMであれば、VTR的感覚で録画出来ます。(VRモード) それ以外は、一本のビデオ作品としてDVD-VIDEO方式でメディアに焼きます。 尚、Div-X互換機があるのなら、mpegファイルを圧縮エンコードしてavi形式で焼き付けるとディスクが節約出来ます。(3倍程度でしたら画質の劣化が分かりません。→VTRの3倍モードと同じです。) 下のリンクは、こういったマルチメディアに力を入れている会社です。 BS/地上デジタル放送に対応したHDDレコーダーも有るので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/index.htm
  • sim137
回答No.2

(1)ビデオデッキから出力でDVDレコーダーに入力でとれます。なのでビデオデッキと今使っているケーブルでいけると思います。ただS端子、D端子など綺麗にとれるとかあるなら変えるのもいいかもしれませんが。ビデオの対応とDVDレコーダーの対応次第。 (2)HDDなしだと編集はまあ面倒でしょう。(DVDRAM対応のものなら別にHDDいりませんが)ただHDDがあるとそこに録画、編集してDVDRなどに移動と出来ます。 昔のビデオの劣化がきになるとかでDVDに保存する人は多々いるでしょう。(映画好きなど)ただ見れたらいいだけ1度みたら消すよという場合で見てるのが週にすくないならビデオでも良いかも。 余談:DVDRAM→読み書き消すが自由。4.7GB。ただメディアが高い。(ここだけ消したいとか出来ます) DVDR→1度のみ書き込み。もちろん消せませんので編集不可能、4.7G、安い。 DVDRW→消すことも可能。ただ消すとき全部。RAMよりは安い。ただ消すときは全部なので編集不可能。 (対応してない場合もあります。買うときに何と何が使えるかキッチリ調べてください) という理由から良く撮るならHDD付きかってDVDRへ保存が安い? (3)時間は分かります。MDと一緒でモードもあるので別にこれぐらいの画質で良いやとかハイビジョンモードで綺麗にとることもできます。(ハイビジョンモード対応機種のみですがそこまで綺麗に取れるの) あと好きなところでカットできて頭だし出来ます。 例:ドラマとる、CMカット、1話全部つなげるとするとドラマの1話完成、CM部分を繋がないでそのままおいておけばそこからの頭だしも可能、まあ使いかた まあ参考程度にw

• dyna43
回答No.1

・HDDが無いと、編集は難しいです。 (MDをダビングしようとしたとき困るのと同じです) ・HDD付きでも容量が少なければ値段も差がないのでHDD付以外買わない方がいいです。 ・HDDなら追っかけ再生も便利です。 ・ビットレートによりDVDに入る分数が異なりますが、少なくとも東芝の機種には「残量表示」がありますので、目安に使えます。 ・ダビングする際のコードは、白・黄・赤のコードでいいです。購入時に付属しているものと壊れたビデオの分があるので買い足す必要はないように思います。 ・ビデオのようにすぐに起動し録画できる機種は、それを売りにしているメーカのみです。一般的にはPCと同様、起動に時間がかかると考えて下さい。 ・スカパー!と言うことなので、スカパー!チューナの電源と連動の東芝のRDSTYLEをお薦めします。編集機能も充実しています(プロも満足。素人なら使わなければいい)し、マルチドライブですし。また、ダビング中などに他の操作ができるという他メーカにない便利な特徴があります。LANケーブルでネットとつなげればメールでの予約も可能ですし、地上波電波では出来ない詳細な番組表も見れます。パソコンとの連携も可能なフリーソフトがたくさん開発されています。欠点は起動が遅いことです。DVDがドライブ内に入っていると約1分。