• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ

デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ との接続について、組み合わせたい機器と端子を記入しましたが、質問の回答で御聞かせ下さい。 DVDレコーダー : 東芝 RD-E301 ダビング10 + デジ×アナW録機    D端子出力×1・コンポジット出力×1・S端子×1・HDMI×1・コンポジット入力×3 TV : 三菱 29T-D101S ( 地上アナログ + BSアナログ 内蔵 )    D端子入力×1・コンポジット入力×2・S端子・コンポジット出力×1 VHSビデオ : シャープ・モノラル ( コンポジット入出力 各1 ) 質問 1 : W録を使い、DVDで録画中の番組以外 ( デジタルを録画中ならアナログを視聴 ) を視聴したいのですが、その接続はDVDの録画を見る場合も含めて、D端子ケーブルやコンポジット等1本で良いのでしょうか ? - それとも2本必要となるのでしょうか ? 質問 2 : 同時に2番組録画する場合を含め、デジ×アナW録機ではDVDへの入力前にブースターが必要なのでしょうか ? 質問 3 : DVDとVHSビデオをコンポジットで接続し、DVDの受信波 (デジタルでもアナログでも) を出力しVHSビデオで録画出来るのでしょうか - デジタル放送の使用制限等を聞きますが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 1) DVDレコーダーのみのアンテナ接続でも出来ます。地上波アナログ放送終了後は、アンテナからの受信に関しては、そのような使い方しか出来ません。 ただ、アナログ放送を行っているうちは、例えば見たい番組が同じ時間帯に3つ重なってしまった場合、TVにもアンテナ接続しておけば、1つをTVで視聴しつつ、レコーダーでアナログ、デジタルのW録画にて、あとの2つを残しておくことが出来ます。 3) 最初の回答にも書き込みましたが、テープにはなんら関係はありません。 ただ、テープに録画したものを、のちのちDVDやBD(デジタルメディア)にして残そうとしても、コピーコントロール信号(CPRM)が書き込まれているため、ダビングできません・・・ということです。 あと、余計なお世話かもしれませんが、せっかく地デジ環境になさるのなら、もし4万円強の予算を組むことが出来れば、32V程度の液晶TVが一流メーカーからも出ていますので、TVの買い替えを強くお勧めします。 ハイビジョンの720P(D4接続)でもぜんぜんきれいで詳細ですし、映像、音声がHDMIの1本で済みますし(D端子は映像のみですので・・・)、以下の製品なら、いろんなリンク機能も使えると思いますし・・・ http://kakaku.com/item/K0000136687/spec/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意味も、とても良く解りました。 家は4台のTVを使っており、近々2台目の地デジを買う予定ですが、まだ2台はアナログのまま使い続ける必要が有るのです。トホホ・・・ しかしながら、一度見てしまった鮮やかな映像に、どんどん購入欲も湧いてしまい、これからが大変です。早く全部地デジにしたいのですが、デジデジのDVDも欲しいし、ブルーレイも、等々色々欲しいモノが多く、それにも予算は限られと言う事で、余談にあるサイトをこれから観て有効性を家族にもアピールしてみます。予算が増えると良いですねー。 色々有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

    アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。 TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ ) TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。 質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ? 質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?

  • S端子でアナログDVDレコーダーと地デジの接続について

    先程も質問投稿しましたが原因が少しわかりましたので再度投稿します。アナログDVDレコーダー(パナソニック ディーガ)と地デシテレビ(SONYブラビア)をS端子で接続しましたが地デジ放送は映像が認識されてDVD-RAMに録画されますがアナログ放送やテレビの外部入力端子にビデオを接続してダビングした場合は画像が認識されず音声のみが録画されます。S端子でなく黄色い通常の映像用ケーブルだとどちらも認識され録画されます。始めはテレビの出力を疑ったのですか試行錯誤してどうやらアナログのDVDレコーダーが原因の様です。昔のレコーダーの場合はS端子入力の際、デジタルとアナログどちらも認識する事は不可能なのでしょうか?また、設定により可能となるのでしょうか?  またD端子で接続も考えていますが同じ現象となるのでしょうか? 仕方なく現在はアナログのピンコードで接続してます。

  • VHSをデジタル化するには?

    VHSのビデオテープをデジタル化したいと思っております。 ビデオ付きDVDレコーダーを買うか、 ビデオキャプチャとビデオデッキを買うか迷っているのですが、 http://review.kakaku.com/review/K0000150462/ どちらの方法がおすすめでしょうか? ビデオ付きDVDレコーダーはオークションで5000円程度で買いたいと思っているのですが、 ビデオ付きDVDレコーダーならほぼ全て『VHS⇒DVD』の録画が可能と考えてよいのでしょうか? 分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2164/9583)

RD-E301の取扱説明書をダウンロードされてはいかがですか。 アンテナ線の接続 壁端子からRD-E301アンテナ入力端子 RD-E301アンテナ出力端子からTV 録画は内臓HDDにするのが良いと思います。 録画をして見ていらなければ消せます。 短時間・長時間と時間に制約されずに予約録画で来ます。 デジタル放送を録画してTVのチューナーにてアナログを見れば良いと思いますが。 「ブースターが必要」 地DUHFは電波が弱いです。 デジ×アナW録機というよりUHFアンテナを屋根に建て室内数か所にへ分配する様ようなら「ブースター」は必要です。 デジタル放送をDVD(CPRM対応のDVDディスクを使用して下さい)に録画した場合は「ダビング10」は関係無くなります。 デジタル放送を内臓HDDに録画した際には「ダビング10」が有効になります。 当然アナログ放送は「ダビング10」関係有りません。 レコダーとTVの映像接続にD端子を使用しても良いですが新規に購入となると高額です。 「VHSビデオ」 この際VHSは既存の画像を再生する物と考えたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VHSは、もう時代遅れですが、もう少し使いたいものです。 宅内は3端子で普通に見ているのですが、1端子からの出力をW録で使用したらどうなるかと思いまして、ちょっ心配になりましたが、ケースバイケースと言う事のようで、確かめてからにします。 有難う御座いました。

  • 回答No.1

こんにちは 1.D端子の接続だけで大丈夫です。  ただ、TVにもアナログ波のアンテナを接続すれば、レコーダーのW録機能も生かせるんではないかと思いますよ。レコーダー側にアンテナ出力があるはずですし・・・ 2.デジタル、アナログがそれぞれ十分な受信レベル(きちんと移っていれば大丈夫ですし、レコーダーで確認して、メーカー推奨の安定した受信レベルに達していれば)があれば、ブースターを設置する必要はありません。 3.デジタル放送のCPRMは、VHSテープには関係ありません。 ただし、たとえコンポジット端子を利用してのデジタル放送のアナログ録画(VHSテープへの録画)でも、テープにCPRMの信号が記録されます。 VHSからVHS、DVD・HDDからVHSへのダビングはできますが、VHSからDVD・HDDへのダビングは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみませんが、再び見付けられたら御願い致します。

質問者からの補足

質問者です。追加で質問させて下さい。 上記 1 から : TVへのアンテナ接続は行いますが、TV視聴とDVDの録画をDVDへのアンテナ接続だけで行う事は出来ないのでしょうか ? ( DVDと別にTVへアンテナ接続する理由を御聞かせ下さい ) 上記 3 から : テープにCPRM信号が書き込まれると、何かあるのでしょうか ?

関連するQ&A

  • BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか

    BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか ? BS付きTVの出力端子から出力し、VHSビデオで入力すれば出来るように想いますがどうなのでしょうか ? - 何か方法は無いものでしょうか ? VHSビデオがターゲットですが、TVがアナログの場合・TVがデジタルの場合で分けて御願い致します。 ( どちらのTVもアナログ出力端子が有る事が前提です ) BS付きは1台しか無く普通のVHFは沢山有るもので、大した映像以外で、まだまだ利用したいのですが・・・

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • BSデジ(ピン)→地アナDVD録画は画質ダウン?

    現在BSデジハイビジョンTVのピン出力端子、よりVHSレコーダー外部入力でアナログ(デジ?→アナ)録画した場合、極端に画像が落ちます。(音質ダウンはそれほどないが、画質はノイズはないがピンボケぎみ。) 地アナDVDレコーダーの購入を検討しているのですが、やはり、上記デジ?→アナ録画同様、BSデジTVピン出力、地アナDVDレコーダー外部入力(デジ→デジ)録画した場合でも、画質はダウンしますか?ちなみにテレビ出力端子はピンのみでD3は付いていません。 ご教示下さい。結果により、地デジDVDも考えています。

  • DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送

    DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送を視聴する方法について、デジタル×デジタルのW録機が良いのでしょうが、 デジタル×アナログのW録DVDレコーダー を使い、 以下の組み合わせを考えましたが、デジ×デジのW録機に比べ、映像や機能等に差が出るものでしょうか ? 1 DVDで録画を行い、TVの視聴には、TVに外付けデジタル・チューナーを接続する 2 DVDにデジタル・チューナーを外付けで足し、TVへは配線を1本としてW録機のように作動させる 3 シングル・デジタルDVDレコーダー や デジ×アナW録DVDレコーダー を 2台 繋いで、 後は 2 のように使う 4 DVDレコーダー と 外付けチューナー では、入出力されるデジタル波の利用で観れば、映像や機能で差が出るものでしょうか ? - 双方向通信とか色々聞きますが ・・・

  • VHSビデオをDVDに変換したい

    子供を撮影したVHSビデオがあります。MINIDVテープのデジタルビデオだったのですが、当時そのままでは見るのに面倒くさいし、編集も兼ねてVHSにダビングして保存しました。たくさん撮っていたので3倍モードで保存してしまいました。 数年前にパソコンを購入しビデオキャプチャスティック「”i-Tek Movie Editor” KDK-8701」も購入。DVD保存するためコンポジットケーブルでパソコンに取り込みましたが(ビデオデッキにS端子出力がなかったため)画質が悪いです。 もともと3倍なので悪いんですが、VHSテープをTVで見ていた時よりもさらに悪いです。 おまけに、デジタル変換したためモザイク状になったり、動きが止まります。 できれば元動画と同じくらいの画質で保存したいと思っています。 1・S端子でも取り込めるのでS端子のほうが画像が綺麗だと聞きましたが、どうでしょうか? 2・また、S端子出力のあるビデオデッキが中古でオークションにあればいくらくらいでしょうか? 3・そして、最近、AQUOSのHDDDVDを購入しましたが、ビデオとHDDDVDをコンポジットケーブルでつないで、HDDDVDでDVDを作ったほうが綺麗でしょうか?  宜しくお願いします。 (ちなみに、まだVHSに落としていなかったMINIDVからはIEE1394ケーブルでつないだので綺麗にPCに取り込めました。)

  • ビデオとDVDレコーダーの接続に付いて

    こんにちは。接続に付いてアドバイスお願いします。 ビデオデッキとDVDレコーダーを画像安定装置を挟んで接続したいのですが、ビデオからDVDへ、またDVDからビデオへと言うようにどちらからでも使えるようにしたいのです。何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 ちなみにビデオデッキは出力端子は1つ、入力端子は1つ。DVDレコーダーは出力端子は2つ、入力端子は2つ。画像安定装置は出、入力端子共に1つずつです。コンポジットでの接続を考えています。

  • DVDとVHSとTVの接続

    全くの素人です。教えてください。 今,TVにVHSを接続しています。 今度,VHSのついていないDVDレコーダー(東芝 W録)を購入し, (1)VHSもDVDも見れる。 (2)TV→DVDに録画可 (3)TV→VHSに録画(W録)可 (4)VHS→DVDにダビング可 にしたいと思っています。 できますか? ちなみに,現VHSには,外部出力が1箇所,外部入力が2箇所あります。 具体的に入力・出力の配線とアンテナの配線の仕方を教えてください。

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • VHS・8mmビデオテープのデジタルへの変換方法

    VHS・8mmビデオテープが50本あります。 手持ち機器はVHSプレーヤー、8mmカメラ、DVDレコーダー、 NECノート LAVIE G タイプM(750GB)です。 VHS・8mmカメラは、コンポジット出力しかなく、音声はモノラルです。 これらをデジタル変換する場合、 それぞれを直接DVDレコーダーにつなぐ方法か? または新たに以下の機器を購入し、 USB型ビデオキャプチャーでPCに? それともアナログ接続できるHDDを使用したほうがよいのか? 作業時間・費用も心配ですが・・・。。 そして、画質劣化が少ないのはどのケースでしょうか?

  • TVとDVDレコーダー、VHSの接続

    TVはBSデジタルチューナー付です。DVDレコーダー、VHSをTVに接続したのですが、デジタル放送がDVD,VHSを通しては映りません。WOWOWは映るのですが、スクランブルがかかってしまいます。(もちろんデジタルWOWOWに加入済みです。TVでは映ります)配線のどこが間違ってるのでしょう?教えてください。電気屋さんがしてくださったのですが…。TV→VHS→DVDの順につながっているのですが、DVDの説明書にはTV→DVD→VHSの順に、としTV→DVDの間にビデオをはさまないようにと書いてあるのですがいいのでしょうか?1week後に録画したい番組が放送されるので至急お願いします!