USB接続のビデオキャプチャーを購入する際の比較ポイント

このQ&Aのポイント
  • USB接続のビデオキャプチャーを購入する際、アイ・オー・データのGV-USB2とバッファローのPC-SDVD/U2Gのどちらを選ぶべきか迷っている方へ、以下のポイントで比較してみましょう。
  • まず、アスペクト比16:9のキャプチャーについてですが、バッファローのPC-SDVD/U2Gは取扱説明書にその記載がありますが、アイ・オー・データのGV-USB2には触れられていません。しかし、どちらもアスペクト比16:9のキャプチャーが可能です。
  • 次に、キャプチャー画像の鮮明さについてですが、具体的な比較はありませんが、両機種とも一定の画質を提供していると考えられます。それぞれのメーカーの評判や口コミを参考にして、自分に合った機種を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続のビデオキャプチャーについて

USB接続のビデオキャプチャーを購入したいのですが、 次の機種のどちらにしようか迷っています。 アイ・オー・データ GV-USB2 バッファロー PC-SDVD/U2G そこで、どなたか以下についてご存知の方居られましたらよろしくお願いします。 (1) バッファローのPC-SDVD/U2Gは取扱説明書を見ると、アスペクト比 16:9 のものをキャプチャー出来そうなのですが、アイ・オー・データのGV-USB2は、その事に触れられてなく分かりません。どちらもアスペクト比 16:9 のものをキャプチャー出来るのでしうか?。 (2) また、キャプチャー画像はどちらがより鮮明なのでしょうか?。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>(1) バッファローの~ PC-SDVD/U2G、抜粋 動画キャプチャー解像度 MPEG2:352×240~720×480 MPEG1:352×240 GV-USB2 MPEG-2(※):720×480、352×480、352×240 なので、ほぼ同等かと (704*480で16:9) >(2) 元映像よりますが、大差ないです 価格.COMでは、GV-USB2の方が安定しているような話があります http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150461/#16175194

shunsen
質問者

お礼

有り難うございました。 非常に勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> どちらもアスペクト比 16:9 のものをキャプチャー出来るのでしうか? そもそもキャプチャーに16:9とか4:3とかあまり関係ないです。 DVD-Videoは、740×480の画素数で収録されたデータを 16:9に引き延ばして表示したり 4:3に引き延ばして表示したりしています。 映像を構成する1つ1つの点は、必ずしも正方形とは限りません。矩形もあります。 正方形ピクセルなら、16:9なら 704×396 4:3なら 640×480 って事になりまりますので 740×480の画素数だと、3:2 のアスペクト比になってしまいます。 ですので、1つの点を正方形ではなく矩形(長方形)として扱うことでアスペクト比対応をしていることになります。 つまり、ここのアスペクト比というのは、収録されたデータをどのように扱うか記録しているだけであり 実際の収録されているデータに差があるわけではありません。 両方とも 最大画素数は MPEG-2 :720×480 となっていますので キャプチャーの性能は同じです。 殆ど差はないと思います。 で違うとすれば、ソフトウェアの性能の差 非圧縮でキャプチャなんてしたら、1秒間あたり約30MB位必要なので 1時間の番組をキャプチャーしたら100GB以上必要になってしまいます。 BD-R XLディスクでも収録は無理です。 その為、MPEG2という動画圧縮技術が使われるわけですが 基本的にソフトによって画質が違ってきます。 同じソースを同じ条件で圧縮して比較してみないと違いがわからず 比較は難しいと思われます。 で、比較の商品の違いですが GV-USB2は、あくまでもキャプチャーの為の製品であって DVD化する為のソフトは付属していません。 その為、アスペクト比(16:9とか4:3とか)の設定は上記で説明した通り関係ないので 説明が無いのだと思います。 PC-SDVD/U2Gは、DVD化までのソフトが付いているので、アスペクト比についての書いてあるだけです。 ただ、そのDVD化するまでのソフトの質が良くないので、評価が低いと思われます。 正直言って、画質は圧縮するソフトで違ってきます。 大本のソースレベルだとどうせ海外のOEM製品か同じようなチップを使っていると思いますので たいしてかわりはないと思います。 それにレビュー見ると大抵、付属のソフトではなく優秀なフリーのソフトを使っているようです。 そもそも、両方とも画質を気にするような次元の製品では有りませんし 利用されるPCのスペックでもかなり差が出てしまうような製品なので 正直、好みで良いと思います。

shunsen
質問者

お礼

有り難うございました。 非常に勉強になりました。

関連するQ&A

  • XBOX360に対応しているUSBキャプチャーを教えて下さい。

    XBOX360に対応しているUSBキャプチャーを教えて下さい。 BUFFALO製の PC-SDVD/U2GってUSBキャプチャーはダメでした。

  • ビデオキャプチャについて

    バッファローのPCーSDVD/U2Gを購入しました。目的はps3でプレイしたゲーム動画を投稿するために買ったのですが、いざps3とpcを接続しようとしたのですがpcの画面に写りません。 接続状態 ps3からavケーブルでビデオキャプチャに ビデオキャプチャから付属のUSBケーブル で、pcに接続しています。 設定ミスかも、なにが、原因だかもわかりません。 わかる方や、アドバイスなんでも募集しております。 mw3

  • ビデオキャプチャが映らない

    ビデオキャプチャでps3をpc上に映したいのですが買ったビデオキャプチャじゃうんともすんとも反応してくれない・・・ 買ったものはBUFFALOのPC-SDVD U2という物です。 今の状況はps3から直接AVケーブルをキャプチャに挿しているという状況です。これはテレビを経由しないとだめなのですか? 少し急いでいるので返答お願いします><

  • USB接続ビデオキャプチャのことで

    I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBという商品を買おうと思っているんですが、 動作スペックのCPUの2,3割減のCPUを使っています。 こんなPCでも正常に動作してくれるのでしょうか?

  • ビデオキャプチャでps3動画撮りたい

    PC-SDVD/U2Gのps3からpcへの繋ぎ方pPC-SVD/U2Gを購入したのですが、いざPCとPS3を繋げようとすると映像がうつりません。今の状況は、PS3から赤白黄のケーブルでTVへ接続してます。ビデオキャプチャを試みる時は、ps3の赤白黄のケーブルをビデオキャプチャにビデオキャプチャのUSBケーブルをPCへ繋げています。インストールなどもしました。ですが映りません。VHStoDVDを実行し、そこからまったくわかりません。なにか考えられる可能性が、もしあれば小さなコトでもいいので、答えてもらえると嬉しいです学生なので部活などで自由時間があまりないので、早急に答えてもらえたら光栄です。長文ですが、answerお願いします。 後キャプチャソフトとか必要ですか?

  • Mac/Windows対応のビデオキャプチャ

    古いビデオテープの映像をパソコンに取り込もうと思っています。 自宅のPCがMac、職場のPCがWindowsなのですが、 仕事でも使用したいのでWin/Macの両対応したものを探しています。 BUFFALOのPC-SDVD/U2のようなUSB形式のビデオキャプチャーで そういったものはあるのでしょうか? OSはMacOS10.5、WindowsXPです。 宜しくお願いします。

  • USB接続ビデオキャプチャーが短い

    テレビ画面の録画(ゲーム実況など)であまりお金をかけずにやろうと考えています。 「I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2」の購入を考えているのですが、ケーブルの長さがパソコン接続側 約50cm、ビデオ入力側 約15cmと私の家のpc(デスクトップ)からゲーム機までが全然届かない距離です。 あまりお金をかけずに届くようにする方法はありませんか? 回答お願いいたします。

  • ビデオキャプチャの「バッファローPC-MV71DX/U2」と「アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3」はどちらがいいと思いますか?

    先回も似た質問をさせていただきましたが再度お願い致します。先回ビデオキャプチャでオススメなものを質問させてもらいましたが、その質問を参考に電気店やPCショップに見に行ってきたのですが、「バッファローPC-MV71DX/U2」と「アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3」を購入候補にしたのですが、どちらを購入しようか迷っています。どちらの方がオススメか教えてください!! 接続するPCは SONY VAIO typeT VGN-T71B/L(ノートPC) CPU : PentiumM753(1.2GHz) メモリ : 1024MB(メモリ増設済み) HDD : 60GB(外付けHDD250GBがあります。) です。 因みにメーカーのホームページを見たのですが「アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3」はもっているPCで正常に動くそうですが「バッファローPC-MV71DX/U2」はCPUが足りないみたいです・・・ 上記のことを参考にどちらが良いかアドバイスをお願い致します。

  • 市販のUSBビデオキャプチャーデバイスについてご質問させて頂きます。

    市販のUSBビデオキャプチャーデバイスについてご質問させて頂きます。 VHSのビデオをPC内に取り込むため、BUFFALOのPC-SDVD/U2(ビデオ側の赤・白・黄色の 映像・音声出力端子からUSBでPCに取り込むもの)を購入したのですが、 付属されていたキャプチャ用アプリケーションとの相性が悪く、 プレビューはできても、録画することができませんでした。 そこで他のwindowsムービーメーカーを使用して録画しようと思ったのですが、 今度は録画できるのですが、プレビュー画面・録画後の動画ともに、 音声が全く聞こえませんでした。 上記の音声が出なくなる現象の原因、また解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャーカードを買いたいですが、相性は分からない…

    ソニー製のビデオカメラDigital8;Diglital Handycam DCR-TRV310K(今と比べると大型のほうです)を持っているのですが、取ったビデオをパソコンに取り込みたいのです。しかし、I・O DATAの「USB 2.0/1.1対応 ハードウェアMPEG-2エンコーダ搭載 ビデオキャプチャBOX GV-MDVD2 」とBUFFALOの「PCast USB2.0対応 ハードウェアエンコード VIDEOキャプチャBOX PC-MDVD/U2」とどっちが 相性がいいかは分かりません。I・O DATAに問い合わせをしてみましたが、動くかどうかは分かりませんと言われました。ちなみにパソコンはDELLのINSPIRON 630mです。  どのメーカーさんのものがちゃんと動作してくれるのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう