• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今度パソコン購入することになりました。が、現在はパソコンにビデオデッキ

今度パソコン購入することになりました。が、現在はパソコンにビデオデッキをつけてありますが 今のパソコンは取り付けられないそうです。よって、びでおテープをDVDにしたいのでビデオキャプチャの外付けを購入したいのですが、アイオーデータさんのビデオキャプチャはテレビ機能が付いてると正常に作動しないそうですが、ウィンドウズ7対応でテレビ機能も付いていて正常に作動する、外付けのビデオキャプチャがあればゼヒ教えてください。お願いします

noname#103241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

下記のようなTVチューナー無しのビデオキャプチャを購入したらどうでしょうか。TVキャプチャ付きのパソコンならこれでよいと思いますが、どうでしょう。添付のソフトウエアで、簡単にVHSをDVD化できます。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/ なお、一つのパソコンに異なるメーカーのTVチューナーカードをセットすると、大概TV視聴ソフトウエアのバッティングで不具合が出ると思います。もし、TVチューナーを複数取り付けて沢山の番組を録画したい場合は、TVチューナー付きパソコンを買ってはいけません。 I-O DATAの場合、アナログだと最大8番組(GV-MVP/RZ3)、内蔵だと最大6番組までチューナーを増やすことができます。地デジは、単独のものばかりのようですね。ダブルチューナータイプがあるくらい。著作権保護の点が引っ掛っているのでしょう。

質問者からのお礼

なるほど。。。。。ありがとうございました。現在はアナログなため、まだまだ一年半ほど ビデオテープが必要なのですが、その後のことを考えるとテレビ機能も欲しいなぁと。 長い目で見た場合、ビデオテープをDVDにすることを見切りつけて、テレビ機能つきを 買うのがベストか?それとも、やはりお勧めいただいたビデオキャプチャを買ってテレビ機能をなしの モデルを買うのがベストか?悩みます。でもパソコンを置く場所にはテレビアンテナがないので、 テレビ機能を買っても見る機会が少ないのでやはり、ナシを検討してみます ありがとうございました