• ベストアンサー

今度パソコン購入することになりました。が、現在はパソコンにビデオデッキ

今度パソコン購入することになりました。が、現在はパソコンにビデオデッキをつけてありますが 今のパソコンは取り付けられないそうです。よって、びでおテープをDVDにしたいのでビデオキャプチャの外付けを購入したいのですが、アイオーデータさんのビデオキャプチャはテレビ機能が付いてると正常に作動しないそうですが、ウィンドウズ7対応でテレビ機能も付いていて正常に作動する、外付けのビデオキャプチャがあればゼヒ教えてください。お願いします

noname#103241
noname#103241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

下記のようなTVチューナー無しのビデオキャプチャを購入したらどうでしょうか。TVキャプチャ付きのパソコンならこれでよいと思いますが、どうでしょう。添付のソフトウエアで、簡単にVHSをDVD化できます。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/ なお、一つのパソコンに異なるメーカーのTVチューナーカードをセットすると、大概TV視聴ソフトウエアのバッティングで不具合が出ると思います。もし、TVチューナーを複数取り付けて沢山の番組を録画したい場合は、TVチューナー付きパソコンを買ってはいけません。 I-O DATAの場合、アナログだと最大8番組(GV-MVP/RZ3)、内蔵だと最大6番組までチューナーを増やすことができます。地デジは、単独のものばかりのようですね。ダブルチューナータイプがあるくらい。著作権保護の点が引っ掛っているのでしょう。

noname#103241
質問者

お礼

なるほど。。。。。ありがとうございました。現在はアナログなため、まだまだ一年半ほど ビデオテープが必要なのですが、その後のことを考えるとテレビ機能も欲しいなぁと。 長い目で見た場合、ビデオテープをDVDにすることを見切りつけて、テレビ機能つきを 買うのがベストか?それとも、やはりお勧めいただいたビデオキャプチャを買ってテレビ機能をなしの モデルを買うのがベストか?悩みます。でもパソコンを置く場所にはテレビアンテナがないので、 テレビ機能を買っても見る機会が少ないのでやはり、ナシを検討してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ついにビデオデッキが壊れはじめました

    6年前に5千円で購入したビデオデッキの調子が悪くなり買い替えを検討しております。 我が家はまだアナログテレビで、主人は「2011年になってから、チューナーなりテレビなりを買えばいい」と申しております。 それを踏まえてアドバイスを頂きたいのですが、今購入すべきなのはDVDレコーダーなのでしょうか? 予算は5万円くらいです。 それとももう少しがんばってブルーレイの方がよいのでしょうか? 用途としては当面はアナログ番組の録画です。(欲をいえば、2年後のデジタル放送も見据えたいです。) またビデオカメラ(テープ)で撮影した子供の成長記録もDVD等に保存できればと思っています。 今までのビデオデッキでも機能としては不満はなく 便利な機能があっても使いこなせるか不安なくらいなのですが こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんですか?

    姉が転勤になり、1人暮らしをすることになりました。 今までパソコンは共有だったので、パソコンを購入することになったんですが・・・ 家ではDVDレコーダーを買うまで、VHS→DVDするのに外付けのビデオキャプチャ?を 使ってパソコンでしていました。 DVDレコーダーは姉が持って行くので、 私のところにはTVとVHSのみのデッキ、これから買うパソコンが残る形です。 VHS→DVDにするのには外付けビデオキャプチャが必要だと思っていたんですが、 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんでしょうか? VHS→DVDにするのに外付けの器具が必要になるかどうかは、パソコンによって違うんでしょうか? 違うならそれはどこを見て判断したらいいのか教えて下さい。 年明けから留学予定なので、何となく海外保障のある東芝の中から選ぶ予定なんですが・・・よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ無しでVHSテープをパソコンで見る方法

    はありますか? キャプチャーボードはパソコンに付いてます。 大きなVHSテープを挿入できる外付けビデオデッキみたいなものがあれば教えてください。 あるいはVHSの中身をmpegやaviに変換してハードに保存できるタイプのものでもいいです。

  • ビデオデッキで再生するとテレビが写らない

    ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。 テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。 ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。 地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

  • 通販のビデオ&DVDデッキ

    自宅のビデオデッキが壊れていて、ちょうど購入しようと考えていたとき、テレビショッピングで、欲しいナァと思うようなものがありました。 デッキにはVHSのビデオとDVD-R(全てのDVDに対応できるというもの) 見た目的には普通のビデオと、DVDのダブルデッキ みたいな商品です。 デッキ自体にハードディスクが充実されているらしく 見たい番組を「録画ボタン」一つですぐに録画が可能 予約録画も、1週間先の番組まで全て画面に出て 選んで「予約ボタン」で予約(ハードのほうに全て入れるそうです、勿論直にテープ、DVDにも入るそうです) ハードに一度入れてからの全てをVHSのテープ にそのままダビング可能。 編集して(好きな部分だけでも)ダビングが可能。 DVDにも同じくそれが可能。 また、ビデオからDVD,DVDからビデオにも 直接、ダビング可能。 もしくは一度ハードに取り込んでから、ビデオテープおよびDVDにダビングも可能・・・ということで 全てにおいて、自分が 望んでいる商品のように感じ取れました。 値段は7万円くらい、メーカーは「東芝」だそうです 勿論、テレビショッピングなので、あまり買ったことはないので(テレビショッピングから初めて購入する事も含めて)いまいちこの内容で、このようなオーディオや、機器に詳しい方、興味がある方からみて、 どうなのでしょうか? 今の自分の気持ちだとすぐに申し込んでしまいたい気分なのですが、もしよろしければ、意見やアドバイス また、購入時、電話で聞いておいて確かめておいた方が良い様な事がありましたら、アドバイス頂ければ有り難いと思います

  • S-VHSデッキ購入について

    TV番組をパソコンにキャプチャボードを使って取り込んで、DVDに焼いて保存しています。直接番組をパソコンにオンタイムで取り込めない場合は、VHSビデオで録画したものをキャプチャしていますが、VHSビデオの画質がいまいちなので、(かなり安くなってきた)S-VHSビデオデッキを購入しようとしています。どの程度のレベルのものにしようか思案中です。3次元ノイズリダクションなど、画像補正の機能があるものとないもので値段がずいぶん違います。一方、パソコンのキャプチャボードは、こういう補正機能つきの最上位機種をつかっています。そこで、ご相談ですが、S-VHSビデオデッキにも、こういう補正機能つきのものを買っておいたほうがいいでしょうか?それとも、2重にノイズリダクションは不要・やりすぎですか?2回もノイズリダクションをしても意味無い、という場合を懸念して、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ビデオからDVDにダビングする方法

    ビデオデッキとノートパソコンがあるんですがビデオからビデオキャプチャーへつないでパソコンのハードディスクに入れないでそのままDVDにやけますか?ハードディスクが100GB以上ないと駄目と言われたのですが。ちなみにノートは、富士通のNB18D/F外付けのアイオーデーターのDVR-UM16Sです。宜しくお願いします。

  • ビデオデッキが悪いのか?

     こんばんは、ghq7xyです。  さて、最近家ではビデオは使わないのですが、今日久しぶりにビデオを見ようと したら、きちんとした画が出ず、画面全体がノイズといいますか、テレビの空きチ ャンネル状態です。でも音声は正常に流れます。悔しいです。  私は最初、テープが古いからかな、と考えたのですが、他の新しいテープで再生 してもやはり音声は正常に流れるものの、やはり画面全体がノイズになってしまい ました。どうやらビデオデッキに原因がありそうです。買って5年ほどかと思いま す。また、テレビの録画は半年前に使ったことがあり、その時は全然平気でした。  正直言ってショックです。分かりにくいと思うので、回答されたら、補足を入れ ますので、宜しくお願いします。

  • ビデオデッキは壊れやすい?

    最近3年くらい前に買ったビデオデッキが早送り、巻き戻しが出来なくなったり、テープをよく絡んでしまったりと、調子が悪くなってきました。 ビデオデッキは、テープを巻いて使う構造だから、絡まったりして、壊れやすいという事でしょうか? HDD内臓DVDレコーダーのほうが、テープを巻く構造じゃないから、壊れにくいのでしょうか? それとも、HDD内臓DVDレコーダーはHDD内臓DVDレコーダーで、壊れやすいのでしょうか?

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?