• ベストアンサー
  • 困ってます

新品の地デジに上手くビデオデッキが録画できません。教えて下さい。地上ア

新品の地デジに上手くビデオデッキが録画できません。教えて下さい。地上アナログチューナーも搭載されているシャープのLC-20D50を購入しました。そしてすぐに接続し地域設定で綺麗な地上デジタルTVの画像が映りました。そして次にビデオデッキの接続を説明書見ながらやったのですがうまくできませんし、記載内容が再生と出力では接続方法が違うし、簡単に取れるはずの番組予約表からの予約録画も出来ません。ですので今まだ3日目ですがビデオデッキと地上アナログで凌いでいます(従来どおり)しかし来年地上アナログチューナー搭載とはいえアナログは完全に見えなくなるのでこの方法はやめときたいです。デジタル放送をビデオデッキで連結させたいです。今の私の接続方法は壁についているアンテナ元とビデオデッキのアンテナから入力へ差し込み そのデッキの真下にあるUHF VHFへ出力にケーブルを差し込んで新しいTVのアンテナ入力(地上デジタル地上アナログVHF UHF)へつなげています。赤白黄色の3本ケーブルは説明書のデジタル放送をビデオデッキに連結させるやり方がしたいのですができないので今は下記のようにしています。ビデオデッキ側に出力へ差し込み もう一方はTV側のいっぱいある対応できるうちの二つのうち一つの端子(入力4)につなげています。CSもBSもないので単純に民間チャンネルだけですが、説明書では例えばTVの番組表で予約したい番組設定は出来ますが実際その時間になるとビデオデッキは動かず取れません。取説でいくと入力6端子でモニタ出力固定にして差し込み もう一方はビデオデッキの入力端子へ差し込むようなやり方で書かれていますが、設定はしますが、録画されてるときもあれば(その際は入力6端子のモニタ出力を入力にしないと切り替えモードで対応せず何も写りません)それに電子番組表での予約録画ができません!言葉で言うのは難しいかもしれませんが 分かる方教えていただけますか?ちなみに、リモコンはファミリンクです。宜しくです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2212/9776)

元家電量販店勤務者です。 TVの地Dを録画するのにはTVで見ている必要があります。 TVの地Dチュナーは一つです。 見ている番組をモニタ出力固定でビデオへ録画です。 地Dは録画出来ますが非常に不便です。 TVのリモコンは全ての機能は付いていますが、接続機器が対応品で無ければ機能しません。 ビデオを予約録画する際にはビデオは外部入力で手動予約、TVは録画したい番組を点けて置く必要が有ります。 早急に地Dチュナー搭載のDVDレコダーを購入する事をお勧め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。文章も下手で意味が伝わりにくい中感謝します。皆さんの回答は同じで電気屋さんも同じでした。面倒くさがりな私は切り替え時期まではアナログでビデオを録画します(今までどおり)そして切り替える間の1年間のうちに地デジチューナー付きのDVDレコーダーを買います。HDMIでつなげばそのまま地デジの画面に匹敵する画質で録音できるのでそうします。ありがとうございました!ブルーレイ欲しいな…

関連するQ&A

  • 地デジチューナー

    地デジチューナーについての質問です。 地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか?ちょっと勘違いしていたようで困惑しているのですが、これまでのアナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? 地デジチューナーを買えばこれまでのビデオデッキもさほど変わりなく使用できるものと思っていたのですが、RCA接続などだとビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? ・ビデオ予約ができない?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログRCA出力 ---> RCA[ビデオデッキ] ・これなら今まで通り予約録画がかのうなのでは?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログアンテナ信号を出力 ---> アンテナ入力(A)[ビデオデッキ] と思ったのですが、地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか? この辺りのご存じありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 地デジ対応TVでDVDレコーダとビデオデッキの2台を繋ぎ予約録画できるのか?

    地デジ対応TV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)で一つはDVDレコーダー(W録地デジX2)もう一つはビデオデッキ(アナログ放送)で予約録画で3番組同時録画は可能なのでしょうか? めったにないと思いますが。 どういうことかといいますと地デジ対応TVでアナログ放送も見て録画したいのでまだ使えるビデオデッキを活用してみようかと新たに思ったので可能でしょうか?またこの場合の配線はどのようにつなげば良いのでしょうか? 質問をまとめますと (1)地デジ対応TVでビデオデッキはつなげれますか?(アナログ予約録画)できますか? (2)地デジ対応TVでレコーダー(地デジ2番組予約録画)Xビデオデッキで(アナログ予約録画)の同時は可能なのか? (3)1、2が場合、配線(繋ぎ方)をわかる方は教えてください。 配信とか調べたらちょっと混乱してきました。 以前はDVDレコーダーを2台の方法を質問させてもらいましたが ビデオデッキが有効活用できるのならアナログ録画用に壊れるまで使いたいです。 いろいろ調べてたりしていたらまた質問したことがでてきてしまって質問させてくださいすいません。

  • 「地上デジタル放送IP再送信」を録画したい!

    環境: ひかりTV(NTTコミュニケーションズ) TV→Panasonic 製 HDD録画機能内蔵 現在、HDMI端子での接続です。これは「外部入力」になるので 『外部入力データに関しては内蔵録画機能は使えません(Panasonic のサポートオペレータ)』 だそうです。 一方でひかりTVのチューナーにはアナログAV出力端子がありそこからアナログ信号は出力可能です。TV側にもアナログ入力端子はあります。 ひかりTVの地上デジタル放送IP再送信メニュー画面では「視聴予約」はあります。この視聴予約と内蔵された録画機能を組み合わせて対応できないでしょうか。  地デジアンテナを設置して同軸ケーブルで繋いでしまえばおそらく地デジ側の番組表メニューで簡単に予約録画はできるでしょうから、ひかりTVの契約は維持しつつ(HDMI接続)、同軸ケーブルでの地デジ視聴も確保(インフラ整備)するしかないかなとも考えております。 いずれにしても各社こういったネガティブ情報の発信がおろそかになっておりますね。量販店の店員も説明レベルが低いです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ビデオデッキではリンク機能は使えませんから、地デジ録画予約では、TV側と、ビデオデッキ側で、それぞれ別に手動で予約設定が必要です。 TVとビデオデッキのAVケーブル接続は再生表示用と録画用の2本必要です。一本はビデオデッキの出力からTVの入力4へ、もう一本は出力に変更した入力6からビデオデッキの外部入力につなぎ、ビデオ再生は入力4で行い、入力6は録画出力専用として使います。 TVでの番組表による予約はあくまでも指定時刻にTVが自動的に指定チャンネルを選ぶだけの機能で、これだけではビデオデッキの予約録画設定は行われませので、予約録画はビデオデッキ側でTVと別に外部入力録画予約をしておくことが必要です。 これにより、指定の時刻になったらTVはTV側の予約に従いチャンネル選択して出力(入力6)から映像・音声信号を送り、ビデオデッキはビデオデッキ側の外部入力録画予約に従い外部入力からの映像・音声信号を録画するので、予約に従った録画がおこなわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気屋さんで聞きました。同じようなことを言われました。はっきりいって面倒ですね。最初の業務従事者の方がいうようにどんなに地上アナログのチューナーが搭載されても来年7月には全く意味がなくなるのでそれまでは地上アナログとビデオデッキとで今までどおりの録音形態をとり、切り替え時期になったら地デジ対応のDNDレコーダーHDMIでつなげようと思います。本当はブルーレイが良いのですが。今は高いです。安くなったら買います。てか買ったばかりなので当分これでしょうが…。ありがとうございます。

  • 回答No.4

読みにくいなぁ・・・ 文面はさておき、せめて改行して欲しいよ ビデオデッキで視聴中の地デジ放送を録画 ・TVの入力6をモニタ出力に固定し、ビデオデッキの外部入力とコンポジットケーブルで接続 ・TVを録画したい番組に合わせる ・ビデオデッキを手動で操作し録画開始 同、予約録画 ・TVの番組表で録画したい番組を選び「VHSテープ予約」を選択 ・ビデオデッキも、手動で同一時刻に外部入力からの録画予約 ・時間になったら、同時に電源が入り録画開始 シンクロ録画機能付きのビデオデッキなら、TVのモニタ出力からの信号入力に連動して録画開始・終了可能 ファミリンクなど一切は使えませぬ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ビデオデッキと地デジTVでは、どうあがいても放送方法も放送形式も違うので、リンクは一切出来ません。 200%電子番組表からの予約連動や、単体での録画は無理ですのであきらめてビデオデッキを見るだけか、処分する算段を考えてください。 地デジTVに、外部出力があれば、それをビデオの外部入力として接続するしかありません。 番組の視聴予約をTV側でして、ビデオには別に時間録画を外部入力チャンネルで行うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • J-KIDD
  • ベストアンサー率12% (1/8)

言ってる意味がよくわかりませんが、地デジの番組をビデオデッキで録画したいってことですか? ビデオデッキが古いままでは、テレビの番組表で録画予約しても、ビデオは連動しません。次のような手順をとれば、面倒ですが録画できると思います。 (1)テレビのモニター出力端子と、ビデオの入力端子を繋いでおく (2)テレビで視聴予約をする (3)ビデオで録画予約をする(チャンネルは外部入力、時間は番組の時間に合わせて設定)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4522/19091)

地デジとはそういうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジを録画するには

    地デジチューナーを買いました。 接続しようとしたのですがテレビそのものには接続は出来るのですがビデオを介して接続が出来ません。 現状はアンテナからビデオに入力そこからUHF/VHFケーブル(同軸)とDVD/VHS出力(モノラル黄、白)がテレビに接続されています。 地デジ接続として 地デジチューナー → ビデオ → テレビ で接続しようと考えているのですが地デジチューナーからの出力はビデオの外部入力端子しか接続できないので番組を録画すると他の番組を見ることが出来なくなると思うのですがこれまでどおり地デジ番組を録画しながら他の地デジ番組を見るにはどのような接続にすればよいでしょうか?

  • VHSのビデオデッキを使っています。地デジ化したら

     現在、アナログテレビにVHSのビデオデッキ(DVD再生機能付き)をつなげて使っています。  スカパーでドラマを録画して見るだけなので、地デジで民放などが映らなくなっても、もともと見ないので構いません。現在は、「外部入力」でスカパーを予約録画しています。  しかし、わからないことがあります。友人から、「アナログ放送が終わったら、ビデオデッキで予約録画とかが出来なくなるんじゃないの? そのビデオデッキ、地デジに対応してないんだし」と言われました。予約録画ができないと、すごく困ります。  そこで質問なのですが、このまま7月25日にアナログ放送終了を迎えたとして、スカパーの予約録画はビデオデッキで出来るのでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • 古いビデオデッキで地デジ放送を予約録画

    地デジ放送が始まる前に買ったビデオデッキがあります。このデッキを地デジチューナー内蔵のテレビにつないで、地デジ放送の予約録画をするには、ビデオデッキに接続する地デジチューナーを買えば、予約録画が可能になるのでしょうか。 他の質問者さんの解答を見ても理解ができないので質問しました。

  • 地上派デジタルにおいての疑問点

    今現在、我が家では地デジが見れます。 TVはまだブラウン管のフラットTVなんですが、DVDレコーダーにチューナーがついているので、それで受信しています。 ただ、問題に思う疑問点が何点かあるので、知識のある方にお伺いできれば幸いです。宜しくお願い致します。 (1)今現在、HDDディスクに録画している最中は、他の番組を視聴する事ができません。アナログの時はできたのに何故?もし2番組同時録画出来るレコーダーを購入していたら録画中でも他番組を視聴できたのでしょうか。そもそも2番組同時録画できるレコーダーとは、レコーダーの中に地デジが受信できるチューナーが2つ入っているという意味なのですか? また別の視点で、もしこの先、地デジ対応の液晶TVを購入した場合は、HDDに録画している最中でも、TVの方も地デジ対応なので、他の番組を視聴することが可能になるという事なのでしょうか。 (2)フラットTVで地デジを受信していると、画面いっぱいに表示されず、上下左右、チャンネルや番組によって変化はあり、小さくなります。TVアスペクトの設定が可能ですが、確認したところ、あっていると思われます。これはブラウン管のフラットTVだから小さい画面になってしまうのでしょうか。 (3)【A】壁から>アンテナ線>ブースター>レコーダー(地デジのアンテナコードを指すところに挿入) 上記のように繋いだら地上派を見ることが可能になったのですが、 アナログを見ることが不可能になりました。 今までは【B】壁から>アンテナ線>ブースター>レコーダー(アナログのアンテナコードを指すところに挿入) 上記のように繋いでいたので、ただ単にアナログと地上デジの部分を変えただけなので見れなくなって当然かもしれません。 アナログと地上派、両方見れるようにするには、【B】も必要なことは分かりますが、どうすればよいのでしょうか。コードはもうないので。 ちなみに先日確認したところ、我が家ではVHFアンテナの上にUHFアンテナがあったので、両方ついていることになります。なので壁からのアンテナ端子がVHF/UHFがひとつになっている混合タイプなのかなと思われます。 ちなみにもう一点、レコーダーのアンテナへの部分にコードを指すだけでTVは視聴できていますが、テレビへの部分にコードを指すのには、どんな意味があるんですか?アナログの場合は、テレビへの部分にコードを指すと、レコーダーの電源を入れなくてもTVが見れるということなのですか?

  • 古いDVDデッキで地デジをW録できるようにするには

     こんにちは。  地デジ化対策で質問です。  東芝 RD-XS36 というW録ができるDVDデッキを使っています。ネットには接続せず、アナログ放送(ケーブル式ですが、ケーブル会社には契約をしていません)をつないで、ADAMSで番組情報を得て録画予約をしています。買ってからしばらく使わずにいたので、2007年1月くらいから使用しています。  テレビはソニー ブラウン管テレビ。地デジには対応していません。買って2年ほどなので、テレビの買い換えを考えていません。  それで質問ですが、今までと同じ画質で、地デジでもW録できるようにするには、どうすればいいでしょうか?  家族3人で利用しているので、W録がどうしても必要なこと、予算としては3万円以内に収めたいというのが条件です。  デッキの端子をみると、VHF・UHFの入力(アンテナ)と出力(テレビ)各1、入力端子はアナログ+S端子のセットが3セット、出力端子はアナログ+S端子のセットが2セット、D1/D2出力端子1です。  現在の接続は  アンテナ→アンテナ入力(DVDデッキ)→テレビ出力(DVDデッキ)  DVDデッキ出力→テレビ入力  ビデオデッキ出力→DVDデッキ入力 という感じです。  ビデオデッキは現在あまり使っていないので、止めてしまうことは特に問題はありません。  よろしくお願いいたします。

  • 視聴しているBSデジタル放送を録画するには

    TVはアクオスのLC-32ADで、DVDレコーダはDR-MX10です。 TVがデジタルチューナー内蔵でDVD側にはありません。 現在「デジタルチューナー内蔵テレビで予約録画」(番組表から予約録画しています)はできています、教えていただきたい事は、現在視聴しているBSデジタル放送を録画するためにはどうしたらいいかと言う事です。 番組表から始まってしまっている番組を選択しても録画というボタンが現れません、まだ始まっていない番組を選択すると予約録画のボタンが現れるのですが。 予約録画中のときはレコーダ側に「L-1(ライン1?)」というのが表示されるので、「L-1」に切換て録画すればいいのかなと思うのですが、「入力切換」は入力1と入力2のみ選択できるようになっています(入力3と入力4は選択できない) 現在のTVの方の設定は   ・「入力4端子」は「録画出力」   ・「デジタル固定」は「する」   ・「ビデオコントロール端子」はモノラルミニプラグコードを使ってつなげてある   ・TV側の入力4とレコーダ側の入力L-1をつなげてある どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキは使えるんですか?

    なにせ、機械オンチな為、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 家にビデオデッキがあり、いまだに手動で録画してます。 例えば、 ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように PCやTVや新聞で調べた番組時間を ビデオデッキで予約していますが、 私の部屋のTVはまだ元気なアナログTVがあります。 そこで、とにかく画像が汚いとか別に気にしないので できれば、地デジTVを録画できればと思いますが、 ↑上記   ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように 今までしていた予約で 地デジは予約できますか? ちなみに、地デジチューナーを買いますが、 これはTVに繋いでいれば なにかしら 再度、TVからビデオデッキに繋ぎなおさず、 普通に予約録画ができるものなのでしょうか? 本当、何もかも分かっておらず的な質問で 申し訳ありません。 ※ビデオデッキ パナソニック NV-H4K http://panasonic.jp/support/product/video/02/NV-H4K.html

  • 地デジが録画できない

    自分なりにいろいろ試したのですが、どうしてもうまくいかず お力を貸して頂ければと思います。 HDR[DV-AC75]を購入し、TV[LC-32GH2]と接続して使用したいのですが、TVとHDRの接続がうまくいかず、HDR側から地デジ放送が見れません。「このネットワークにはテレビサービスはありません」と表示されます。 TV側からは問題なく視聴出来るのですが。。。 マンションの共聴システムで受信しており、地デジだけしか視聴しない為、分波器等は使用していません。 今までは ===================================================== 壁---アンテナ入力VHF/UHF[TV] アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV] ===================================================== で接続しており、今回は ===================================================== 壁---地デジ入力[HDR] 地デジ出力[HDR]---アンテナ入力VHF/UHF[TV] アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV] ===================================================== と接続しました。 やはり接続手順がおかしいのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがご教授願いますm(_ _)m

  • 従来のビデオデッキで地デジの録画は可能か?

    地デジ・BSチューナー内蔵のテレビでデジタル放送を観ています。 VHFのアンテナが破損してしまい、どうせもうすぐいらなくなるのだからと、新たに取り付ける事はせず、今アンテナはUHFだけです。 問題はビデオデッキです。 今のテレビを買う前から使っていた物で、以下の機種なのですが、 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-HX33G どうしてもデジタル放送を録画できるようにする為の設定ができません。 以前はGコードで予約録画していましたが、Gコードはデジタル放送には対応しないので、VHFのアンテナがない今、当然ながらGコードで録画するとその画質はかなり酷いです。 考えてみれば、この機種にデジタルチューナーは付いていません。 となると、これはもう再生専用機にするしかないのでしょうか? それとも、この機種を使ってデジタル放送も録画するいい方法が何かあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう