• 締切済み

「地上デジタル放送IP再送信」を録画したい!

環境: ひかりTV(NTTコミュニケーションズ) TV→Panasonic 製 HDD録画機能内蔵 現在、HDMI端子での接続です。これは「外部入力」になるので 『外部入力データに関しては内蔵録画機能は使えません(Panasonic のサポートオペレータ)』 だそうです。 一方でひかりTVのチューナーにはアナログAV出力端子がありそこからアナログ信号は出力可能です。TV側にもアナログ入力端子はあります。 ひかりTVの地上デジタル放送IP再送信メニュー画面では「視聴予約」はあります。この視聴予約と内蔵された録画機能を組み合わせて対応できないでしょうか。  地デジアンテナを設置して同軸ケーブルで繋いでしまえばおそらく地デジ側の番組表メニューで簡単に予約録画はできるでしょうから、ひかりTVの契約は維持しつつ(HDMI接続)、同軸ケーブルでの地デジ視聴も確保(インフラ整備)するしかないかなとも考えております。 いずれにしても各社こういったネガティブ情報の発信がおろそかになっておりますね。量販店の店員も説明レベルが低いです。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

「量販店の店員も説明レベルが低いです」 最近まで家電量販店AV担当をしていました。 ずばり「確証のない事を言ってクレームになるより出来ませんと言って置く方が無難です」 扱いの無い機器や回線経由のTV視聴・録画については加入の回線業者にお客様から問い合わせ・取り付けをお願いしていました。 お客様の接続状況や契約内容が店頭でのお話では推測しか出来ません。 液晶TVを購入されて「取り付けて映ります」。この言葉だけでクレームになるお客様がいらっしゃいます。 映ると言ったのだからUHFアンテナを付けろ。ブースターを付けろ。と・・・。 VHFのアンテナの環境では地D受信は出来ません。 販売する方も、UHFアンテナはありますか?ブースターは付いていますか?もし接続して映らない場合はアンテナ設備はお客様の物ですから、お客様の費用でアンテナの点検・改修をお願いします。まで言って置かないとクレームになります。 そのあたりをご理解下さい。 結論 TV→Panasonic 製 HDD録画機能内蔵 HDD録画機能は内臓チューナーに対して有効です。その通りです。 単独のDVDレコダーを購入されるか、UHFアンテナにて地Dを受信される環境整備をされた方が良いでしょう。 販売員にも販売ノルマが課せられています。 「1人でも多く接客して販売額を上げたい」 購入見込みの無いお客様からは早く離れたい。本音です。

ChatNoir
質問者

お礼

meitokuさま ありがとうございました。 たちの悪いクレーマーや馬鹿の存在が消費者の首を絞めていますね。 ということは、こういった客含めしっかりと説明し、防衛目的でも 良いので解りやすいガイドを備えたお店が顧客満足度の点でも 比較優位を得るということでしょうね。 「できません。」にしても、説得力のあるネガティブ情報が必須と思います。外付けAV器機を購入するにしても、予約録画を設定する方法が あるのかどうかが一番興味があります。IT系の問題は技術的にはできない ことはないのでしょうが、あとはコスト次第でしょう。