• 締切済み

「地上デジタル放送IP再送信」を録画したい!

環境: ひかりTV(NTTコミュニケーションズ) TV→Panasonic 製 HDD録画機能内蔵 現在、HDMI端子での接続です。これは「外部入力」になるので 『外部入力データに関しては内蔵録画機能は使えません(Panasonic のサポートオペレータ)』 だそうです。 一方でひかりTVのチューナーにはアナログAV出力端子がありそこからアナログ信号は出力可能です。TV側にもアナログ入力端子はあります。 ひかりTVの地上デジタル放送IP再送信メニュー画面では「視聴予約」はあります。この視聴予約と内蔵された録画機能を組み合わせて対応できないでしょうか。  地デジアンテナを設置して同軸ケーブルで繋いでしまえばおそらく地デジ側の番組表メニューで簡単に予約録画はできるでしょうから、ひかりTVの契約は維持しつつ(HDMI接続)、同軸ケーブルでの地デジ視聴も確保(インフラ整備)するしかないかなとも考えております。 いずれにしても各社こういったネガティブ情報の発信がおろそかになっておりますね。量販店の店員も説明レベルが低いです。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「量販店の店員も説明レベルが低いです」 最近まで家電量販店AV担当をしていました。 ずばり「確証のない事を言ってクレームになるより出来ませんと言って置く方が無難です」 扱いの無い機器や回線経由のTV視聴・録画については加入の回線業者にお客様から問い合わせ・取り付けをお願いしていました。 お客様の接続状況や契約内容が店頭でのお話では推測しか出来ません。 液晶TVを購入されて「取り付けて映ります」。この言葉だけでクレームになるお客様がいらっしゃいます。 映ると言ったのだからUHFアンテナを付けろ。ブースターを付けろ。と・・・。 VHFのアンテナの環境では地D受信は出来ません。 販売する方も、UHFアンテナはありますか?ブースターは付いていますか?もし接続して映らない場合はアンテナ設備はお客様の物ですから、お客様の費用でアンテナの点検・改修をお願いします。まで言って置かないとクレームになります。 そのあたりをご理解下さい。 結論 TV→Panasonic 製 HDD録画機能内蔵 HDD録画機能は内臓チューナーに対して有効です。その通りです。 単独のDVDレコダーを購入されるか、UHFアンテナにて地Dを受信される環境整備をされた方が良いでしょう。 販売員にも販売ノルマが課せられています。 「1人でも多く接客して販売額を上げたい」 購入見込みの無いお客様からは早く離れたい。本音です。

ChatNoir
質問者

お礼

meitokuさま ありがとうございました。 たちの悪いクレーマーや馬鹿の存在が消費者の首を絞めていますね。 ということは、こういった客含めしっかりと説明し、防衛目的でも 良いので解りやすいガイドを備えたお店が顧客満足度の点でも 比較優位を得るということでしょうね。 「できません。」にしても、説得力のあるネガティブ情報が必須と思います。外付けAV器機を購入するにしても、予約録画を設定する方法が あるのかどうかが一番興味があります。IT系の問題は技術的にはできない ことはないのでしょうが、あとはコスト次第でしょう。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ひかりTVをテレビ付PCで録画したい

    ひかりTV加入を検討している者です。 現在、テレビ録画機能内蔵PC、いわゆるテレビ付きパソコンを使っています。 そのPCの外部ビデオ入力(赤白黄の入力端子)にひかりTVを接続した場合、 テレビ付きPCのアナログTVキャプチャーボードの外部入力で、 普通のテレビと同じようにひかりTVを視聴可能でしょうか? また、視聴可能な場合、HDDに録画も可能でしょうか? どなたか詳しい方、同じ環境で視聴されている方、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 視聴しているBSデジタル放送を録画するには

    TVはアクオスのLC-32ADで、DVDレコーダはDR-MX10です。 TVがデジタルチューナー内蔵でDVD側にはありません。 現在「デジタルチューナー内蔵テレビで予約録画」(番組表から予約録画しています)はできています、教えていただきたい事は、現在視聴しているBSデジタル放送を録画するためにはどうしたらいいかと言う事です。 番組表から始まってしまっている番組を選択しても録画というボタンが現れません、まだ始まっていない番組を選択すると予約録画のボタンが現れるのですが。 予約録画中のときはレコーダ側に「L-1(ライン1?)」というのが表示されるので、「L-1」に切換て録画すればいいのかなと思うのですが、「入力切換」は入力1と入力2のみ選択できるようになっています(入力3と入力4は選択できない) 現在のTVの方の設定は   ・「入力4端子」は「録画出力」   ・「デジタル固定」は「する」   ・「ビデオコントロール端子」はモノラルミニプラグコードを使ってつなげてある   ・TV側の入力4とレコーダ側の入力L-1をつなげてある どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地上デジタルの録画について

    12月から地上デジタルが見られるようになります。 CATV加入でアンテナはありません。STBなしでパススルー対応のTVで地デジを見る予定です。 現在録画機器は東芝のRD-XS46で地デジには対応していません。もし地デジを録画したいという場合はどうしたらよいのでしょうか? 接続状況はコネクタ→RD-XS46→TVでつないでます。 TVの電源が入っていればTV→RD-XS46とつないで見ている画面を録画はできるでしょうが、地上アナログのようにTVの電源がOFFの場合に予約で地デジを録画するということは無理なのでしょうか?録画される内容がアナログなのは把握していますが・・・・ STB導入や地デジチューナーの購入は基本的に考えていません。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送をきれいな画質で録画できず、大変困っております・・・

    現状、自分が住んでいる場所は地上デジタル放送受信に対応していません(会社の独身寮)。ただ、きれいな画質でテレビを好きな時間に楽しみたいと考え、つい先日テレビ(SONY:KDL-40F5)とレコーダー(SONY:BDZ-RX30)を大奮発して購入致しました。 地上デジタルが受信できないので、NTTぷららさんの「ひかりTV」を利用して地上デジタル放送をインターネット経由で見ようと準備しておりました。本日ひかりTVのチューナーが届き、接続方法を確認しようとしてビックリ。レコーダーへはデジタルで録画できない!ひかりTVチューナーからアナログ出力(赤白黄色orS端子ケーブル)でレコーダーに接続するしかないとのこと。テレビにはHDMI端子で接続可能なのですが・・・。調査不足の自分に泣けてきます。 ここで教えて頂きたいことは、 (1)そもそもひかりTVやケーブルTVでは、自分が所持しているレコーダーにデジタルで録画することができないのか?もしそうなら、地上デジタル放送が受信できない環境の皆様は所持しているレコーダーにはアナログベースで録画しているんですよね・・・ (2)HDMI端子をUHFコネクタに変換するようなものって存在するんでしょうか? とにかく自分の目的は、録画機器に地上デジタル放送をデジタルで録画することと、TVでデジタル放送を楽しみたいという2点なんです。どなか詳しい方、なんとかお知恵を拝借できないでしょうか。

  • 地上波デジタル放送について

    地デジを受信するにあたって、質問したいです。 地デジは当然、今のアナログTVではみることは出来ません。安い方法としてはテレビを買い換えずに受信機を購入することだと思います。 その受信機を端子でTVに入力するのではなく、デジタル信号をアナログの信号に変換し、今のTVのアンテナ線入力から入力可能といったものは、ないのでしょうか?また、今後、このような製品が出てくるようなことはないのでしょうか?TVが複数台あるので悩みます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • BSデジタル(wowow)の録画方法について

    BSデジタル(wowow)の録画方法について 我が家はeo光TVのBSパススルーを契約しています。 【TV】SHARP AQUOS LC-32D30 地上デジタルチューナー内蔵(HDD録画機能ナシ) 【レコーダー】Panasonic DMR-E95H 地デジ非対応 説明書を見て、TV(AQUOS)背面の入出力端子「6」を出力モードにして、DMR-E95Hの外部入力「1」と赤白黄色のコンポジットケーブルで接続し、試しにwowowと違う番組を録画しようとしても、同TVに映る画面が真っ黒で音も出ず録画できません。 録画できる方法をご教示ください。

  • 地上デジタル放送の録画

    初歩的なことだと思うのですが、現在はVHSとDVDとHDの一体型で東芝さんのRD-XV34という機種を使っております。地デジ対応ではなさそうです?テレビはパナソニックさんのVIERA TH-50PZ800ですが、地デジ番組を東芝さんのHDに録画しても、アナログでの録画になってしまいます。DVDを買い換えないときれいな画像で録画できませんよね?そしてやはりDVDもパナソニックにしたほうがいいですよね?ブルーレイもついているほうがこれからは良いのでしょうか?パナソニックのテレビは買ってよかったと思いますが、やはり照明の映りこみがかなり気になります。液晶と悩んだのですが小さな子供がいるのでプラズマにしました。一長一短ですね。暗くすると画質はすごくいいと感じます。でも目が悪くなるかもしれませんね・・・よろしくお願い致します。

  • アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

    アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。 TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ ) TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。 質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ? 質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?

  • ケーブル(JCOM)がデジタル放送になってから録画できません

    表題の通り、最近JCOMのチューナー、というかセットトップボックス(以下、STB)がデジタル放送用に変わりました。 以前のアナログのSTBの時には、外部出力のRCA端子からPCの入力RCA端子に繋ぎ、PCにて番組を録画していました。 ところがデジタルSTBに変わってから、録画が不可能になってしまいました。 映像信号にコピーガードが掛かっている為か、録画しようとすると、TVキャプチャソフトから「著作権保護されている為、録画出来ません」と言った文言が表示されて、録画する事ができないようになっていました。ちなみにRCAの黄色(映像用)を繋いだときも、S端子で繋いだときも同じ結果になりました。 (TVキャプチャソフトはTVfunSTUDIO) デジタル放送になったのは分かるのですが、RCA端子やS端子、及びD端子って、アナログ出力ですよね??(HDMIはデジタルですが。) なのに録画できないのっておかしくないですか。 JCOMによると、「映像供給会社のコピーガードルールを適用しています。ワンスコピーもあればコピー不可の番組もあります。」とか何とか言ってるんですが、それは"デジタル録画"する時に問題になることですよね?アナログ信号であれば、そういうのって全く無関係と考えていいのですよね? つまりRCAやS端子の出力から録画できなかったという事は、「このデジタルSTBが外部出力しているアナログ信号にアナログコピーガードをかけている」と考えて宜しいのでしょうか? それであれば画像安定装置を使用する事によって、アナログ録画が可能になるのでしょうか?(←これが一番の質問です) ちなみにこのデジタルSTBはPanasonicのTZ-DCH1100というものです。 今月末に絶対録画したい番組があるのでほんとに困ってます。 スカパー!に入りたいぐらいなんですが、マンションの事情で無理なのです。 ご教授お願い致します。 ※当てはまる投稿カテゴリーが御座いませんでした。

専門家に質問してみよう