• ベストアンサー

ひかりTVをテレビ付PCで録画したい

ひかりTV加入を検討している者です。 現在、テレビ録画機能内蔵PC、いわゆるテレビ付きパソコンを使っています。 そのPCの外部ビデオ入力(赤白黄の入力端子)にひかりTVを接続した場合、 テレビ付きPCのアナログTVキャプチャーボードの外部入力で、 普通のテレビと同じようにひかりTVを視聴可能でしょうか? また、視聴可能な場合、HDDに録画も可能でしょうか? どなたか詳しい方、同じ環境で視聴されている方、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

>普通のテレビと同じようにひかりTVを視聴可能でしょうか?  通常は可能です。ただし機器の相性等で同期が取れないと、映らない 場合が有り得ます。 >視聴可能な場合、HDDに録画も可能でしょうか?  コピーコントロールされていない番組ならば、可能です。  テレビチャンネルでは、コピーワンスとコピーNG(プレミアム チャンネル)がありますね。  ビデオサービスは、すべてNGですね。

参考URL:
http://www.hikaritv.net/support/faq5.html
okotamikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べてみた結果、自己解決しました。 パソコンで外部入力を録画する際、「暗号化して録画する」という機能を有効にすれば、コピーワンスの映像でも録画可能なようです。 ただしCPUに高い負荷がかかるとのこと。 なお、暗号化録画機能がないソフト(キャプチャーボード?)もあるようです。私のパソコンは2005年秋冬モデルのvaioで、地上アナログしか視聴できませんが、上記の機能は一応付いていました。 もし機会があれば、実際に加入して試してみたいと思っております。 この度はありがとうございました。