• ベストアンサー

ケーブルテレビをPCで視聴&録画する方法

ケーブルテレビ(多摩テレビの専門チャンネル)をPC(富士通FMV/アナログTVチューナー内蔵、TVfunSTUDIOというパナソニック製ソフトインストール済み)で視聴&録画する方法をご存知の方、よろしくお願いします。 下記2通り試しました。 TVとビデオデッキから直接、黄色の映像コードをPCにつなぐと一瞬ケーブルの映像が写りますが、すぐに「現在の入力は著作権保護されているため表示できません」となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mds001
回答No.1

CATVもそうですが、コピー防止等の理由でスクランブルが入っている事が多いです。どうしてもPCで見たいと言うのなら、まずそれを解除しなくてはなりません。が、あまりお勧めいたしません。  昔自分もやった経験があります。参考までに…。

theday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、スクランブルを解除しなければいけないのですね・・・ どうしてもというか、PCで観れたら便利だなと思っています。