ケーブルテレビの視聴方法や設定について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビを視聴するにはチューナーが必要なのか、部屋ごとの設定方法について詳しく教えてください。
  • 部屋ごとにケーブルテレビを見るにはチューナーを移動させる必要があるのか、アンテナ線の延長は可能なのか、損失の問題はあるのか教えてください。
  • 普通のテレビやビデオでもケーブルテレビのチャンネル設定ができない理由や目的について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビはチューナーがないと見られない?

我が家では居間にケーブルテレビを見ることができるテレビがあります。 そこにはCATV会社から借りているチューナーがあります。 壁から同軸ケーブルがきていて、分配器によって一方はインターネットのモデム、もう一方はチューナーにつながっています。 チューナーからテレビへ赤白黄で映像と音声がいっています。 契約は1台ですので他の部屋にチューナーはありません。 この場合、他の部屋でケーブルテレビを見るにはチューナーを移動させるだけでよいのでしょうか? 他の部屋から出ているアンテナ線にチューナーをつなげばケーブルテレビが見られるということでよろしいのでしょうか? もしそれではだめだということになれば今現在ケーブルテレビを視聴している部屋のアンテナ線を延長して別の部屋までのばしてくるだけでよいのでしょうか? 部屋と部屋の間は20メートルほど離れているのですが、同軸ケーブルの延長により損失が大きくなって正常に見ることができない等の問題はおきないのでしょうか? また、疑問なのですが、普通のテレビやビデオでもケーブルテレビのチャンネルが設定できるようになっています。 これを設定してもケーブルテレビを見ることができません。 これはなぜなのですか? 何のためにケーブルテレビのチャンネル設定昨日がついているのでしょうか? ケーブルテレビというものが今ひとつわかりません。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

質問はアナログ契約でHTホームターミナルのことですね。デジタル用は(デジアナ両用も)STBセットトップボックスと呼ぶ。 テレビにあるケーブルテレビのチャンネルはC13-C63(C38までもある)と表示させるものです。VHF1-12、UHF13-62と違う周波数のテレビ用チャンネルという意味だがCATVによってはその1部は映ります。(米国ではこの周波数で放送があるみたい) 1部の番組やアニメで開放されている時間などです。またプレイボーイチャンネルも画像は乱れるが音声は聞こえます(^^) こういうのは契約先による。一般にはこの周波数はスクランブルかかっています(契約者に視聴させる) スクランブルなければだれも有料契約しません(^^) 地デジの電波が受信できるようになると(CATVが受信、あるいは光で配信受ける)2年目度に地デジ再送信始めます。アンテナ線分岐分配すれば複数の地デジテレビ、地デジ録画機(チューナー)つなげます。 STBがあれば2011年地アナ廃止してもテレビは映ります。外部入力あれば白黒テレビでも地デジは映る。ハイビジョン画質やワイド画面が売りだが標準画質信号も含まれる。 また放送はハイビジョン画質は70%程度、16:9ばかりでなく4:3画面放送も多い。左右に黒い帯があっても統計上はワイド画面放送です(おいおい) http://210.175.33.130/tv-size.html 質問のやり方はユーザーがやっていいか契約先に聞きます。STBのアンテナ出力端子からは自由に分岐分配できるがSTBに到達するまではCATVの管理下ということは多い。 NET契約していれば不適切な工事は周囲含めた通信に影響出る(流合雑音) http://e-words.jp/w/E6B581E59088E99B91E99FB3.html

hakosuka
質問者

お礼

なるほど、いい加減な工事ではだめなのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>他の部屋から出ているアンテナ線にチューナーをつなげばケーブルテレビが見られるということでよろしいのでしょうか? それは他の部屋の壁にもCATVの信号が来ているかどうかによります。居間にしか配線されていないのならチューナーは他の部屋では使えませんし、テレビのケーブルテレビチャンネルにも何も映りません。 配線が来ているのなら、チューナーがなくてもテレビのケーブルテレビチャンネルで有料チャンネル以外は見られるはずです。 CATVは建築時から入っているケースや、後から追加するケースなど色々ですから、質問者さんの家がどういう状況なのかはCATV会社に確認するしかありません。

hakosuka
質問者

お礼

チューナーなしではみられなかったので目的の部屋にはcatvの信号は来ていないようでした。 ご回答ありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

>他の部屋でケーブルテレビを見るにはチューナーを移動させるだけでよいのでしょうか? アンテナ接続は必要ですがそれでOKです。 テレビについてるCATVチャンネルはスクランブルのかかってないチャンネルのみ映ります。 CATVの場合はほとんどスクランブルをかけてタダ見できないようにしてありますので実質はついててもほとんど無意味なのが現状です。 STBを介して初めて見られるようなシステムをとってます。

hakosuka
質問者

お礼

なるほど、私が考えていたほど単純なものではなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのチューナー微妙

    電波の同軸ケーブルで 元線 - CATVチューナー - ビデオ - テレビ とつながっているのですが、CATVチューナーを通してからどうも微妙なノイズが入っているような・・・。 増幅器とか安いもん使ってんでしょうか? いつもビデオからSケーブルでテレビへ送ってるので、実際のチューナーはビデオなのです。 ビデオは13万の最強なやつだし、ケーブルテレビが来て電波が有線に変わったあと、ケーブルテレビを申し込んでケーブルテレビチューナーを通すまでは、こんなノイズはなかったような気がするんですが・・・。 このケーブルテレビのチューナーとビデオの位置を入れ替えたりして大丈夫でしょうかねぇ。 やったことある人いません? 元線 - ビデオ - CATVチューナー - テレビ どうせ、CATV専門チャンネルはチューナーにS端子ないせいで、たいした品質じゃないので・・・。 --- ケーブルテレビ: JCOM ケーブルテレビチューナー: パナソニック ビデオ: パナソニック テレビ: 東芝

  • UHFアンテナケーブルの分配について

    こんばんは テレビアンテナ同軸ケーブル(地上アナログ)について 質問させていただきます さて、当方部屋に2代目のテレビを購入しました それを 同時に見たくて 分配器を購入しました 一方のテレビAは分配器のすぐそばにあり 分配器から直接出ている同軸をテレビに直接つなぎました 映りは良好です しかし もう一方のBは少し離れていて ホームセンターで安価な接続コネクタをつなぎもう一本の 同軸につないでテレビにつないでいます これが、映りが非常に悪いのです 分配器はオスの端子です 電気屋に行っても延長ケーブルはオスーオスしかなく このコネクタにしましたが 延長ケーブルでメスーオスはないのでしょうか? それかコネクタでもう少し良いもの?! はありますか? 長文ですみません

  • ケーブルテレビは、地デジにどう対応するのですか?

     高層ビルの影響で電波障害があり、ケーブルテレビによる協聴配信でテレビを見ています。チューナーは無くブースターを通して分配され、壁のアンテナ端子に繋いで、同じチャンネル番号で放送が見られます。 これが、地デジになるとどうなるのでしょうか? CATV局が、同軸ケーブルを張り直して、放送されるものと同じデジタル信号を送ってくるとは思えません。基地局で受信したものを変換し、これまで通りアナログ信号で配信するのなら、家庭の受信機はそのままで良いはずですが? 地デジ切り替えで、CATVで受信している家庭は、地デジ対応チューナーに買い換える必要があるのでしょうか?

  • ケーブルテレビを無線で見ることはできますか?

    テレビの接続など基本的なことがあまり分からないので、見当違いの質問だったらすみません。 4月から実家に帰るにあたり、自分の部屋でもテレビを見れるようにしたいと思っているのですが、実家ではケーブルテレビに加入してテレビを見ています。田舎だからだと思うのですが、ケーブルテレビでないとチャンネルはおそらく3つくらいしかうつりません。 地上デジタルチューナー付きのパソコンを買って見ようと考えているのですが、たとえ室内アンテナを買ってもこのような地域では地上デジタルだろうがほとんど映らないのではないかと思っています。(試してはいません) 分配器(?)をつけてアンテナ線を延ばす(というのでしょうか…)ような工事はしてもらえないので、ケーブルテレビでももし無線で見られる方法があれば、と質問いたしました。

  • CATV ケーブルテレビの接続について

    お尋ねします。現在CATV会社とインターネット契約はしていますが、テレビの契約はしていません。先日インターネットの回線の同軸ケーブルに分配器をつけてもう一方に地デジテレビつないだところ画像が映ってしまいました。もちろん契約のチャンネルは見えなくて基本的なチャンネルのみですが・・・数ヵ月後にはテレビ契約もするつもりなのでこのままにしておこうかと思いますが・・・ 1.これは違法なのでしょうか? 2.接続しっぱなしだとテレビを見ていることがばれてしまって法外な請求が来るような恐れはありますか? 3.ケーブルをつなぐとデジタル放送はよく映るのですがアナログ放送は大変映りが悪いです。デジタルと混在させると不具合が出るのでしょうか?

  • CATVの分岐について

    CATV会社でテレビとネットの契約をしています。 この度、パソコンを地デジチューナー内蔵のものを買ったので、アンテナを持ってこようと思うのですが、パソコンを置く部屋にはテレビのケーブルが入っていなく、ケーブルモデム(WCM300)に繋がっている同軸アンテナしかありません。 なので、これを分配器(DXアンテナ2DA1)を買ってきて分配して(ケーブルは5C-FB-TNL)CATVとインターネットに分けようとしたらインターネットがリンクしなくなりました。 通電/非通電どちらの口でもネゴらないのですが、どうしてなんでしょう?

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビについて質問です。 現在 「外(配線)→ CATVチューナー → TV」のように接続しているのですが、隣にあるTVはアンテナ等一切なく「ザーザー」といって全然映りません。そこで新たに隣の部屋にあるTVを綺麗に映すにはどのようにしたら良いのでしょうか? CATVチューナーの出力端子からAVケーブル? UHFアンテナコネクタ?を購入して隣のTV入力端子に接続するのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • テレビのケーブルでこんなのありますか?

    TVチューナー付きのパソコンを居間から別の部屋に移動したところテレビのアンテナ端子が無いことに初めて気づきました。他の部屋から引張ってくるしかないのですが賃貸マンションですので壁にはキズ付けたくありません。下を這わすにも子供が引っかかると危険なので無理そうです。畳の下を通すのが唯一の方法かなと考えております。 全体的に薄いケーブルってあるのでしょうか?

  • パソコンのテレビチューナのアンテナ入力について

    パソコンのテレビチューナのアンテナ入力部(同軸ケーブルを接続する所)にビデオ出力(赤白黄色)を繋ぎたいのですが可能でしょうか?もちろん端子の形状が違うのでそのままでは、ささりません。 以前、雑誌かなにかでRCAケーブル(ビデオの赤白黄色のやつ)を改造して、映像信号と音声を1つにまとめて同軸ケーブルにするというような記事があったと記憶しているのですが見当たらず、ネット検索もしましたが、これといってヒットしませんでしたので、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • なぜ同軸ケーブルで、HDDレコーダーとテレビを繋げる規格が無いのでしょうか?

    (1) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──AVケーブル(赤白黄)─→ テレビ (2) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──HDMIケーブル─→ テレビ (3) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──同軸ケーブル─→ テレビ HDDレコーダーとテレビを繋ぐ場合、(1)で見るより(2)の方が綺麗に映ります。 これは当たり前だと思うのですが、なぜ規格的に(3)は無いのでしょうか? (1)より(3)の方が綺麗に映る気がするので、疑問です。