ノートパソコンでケーブルテレビ視聴可能性とオススメのノートPC

このQ&Aのポイント
  • リビングのセットトップボックスを利用して別の部屋でケーブルテレビを視聴することは可能か?
  • ケーブルテレビを視聴するためにはどのようなシステムを組む必要があるのか?
  • オススメのノートPCはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンでケーブルテレビ視聴。

今の我が家の環境です。 リビングでケーブルテレビ視聴(セットトップボックスで接続中)+デスクトップパソコンでインターネット接続中(ケーブルテレビとケーブルインターネットセット契約です。) デスクトップPCのルータで、無線LANで別の部屋でノートPCでインターネット接続中です。 今度、その部屋のノートPCをテレビチューナー内のノートPCに買い替えを検討中で 同じようにケーブルテレビを視聴したいのですが その部屋にはテレビアンテナ端子がありません。 リビングのセットトップボックスを利用して その部屋でケーブルテレビを視聴する(無線になると思いますが)事は可能でしょうか? 可能にするにはどのようなシステムを組めば良いか 教えてください。 NECのTVチューナユニット「AirTV」付のノートPC等 オススメのノートPCはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

別の部屋で使うPCにチューナー内蔵の製品を選ぶのですか? ということは、その部屋まで同軸ケーブルを引っ張るか、室内アンテナを使おうというのでしょうか? そんなことをするより、せっかく無線LANがあるのですから、CATVチューナーのある部屋のPCをホームサーバに仕立てたほうがいいと思います。 http://www.intel.co.jp/jp/personal/do_more/howto/homeserver/homeserver3_1.htm システムを組むのが大変なら、ホームサーバとして売られている製品を使う方法もあるでしょう。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/3789.html http://www.sharp.co.jp/products/hg02s/

meta2005
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございました。何とか道が開けてきました。今後ともよろしくお願いします。

meta2005
質問者

補足

ご回答有難うございます。 その部屋まで同軸ケーブルを引っ張るか、室内アンテナを使おうというのでしょうか?       ↓ これを避けたいのです。 CATVチューナーのある部屋のデスクトップPCはインターネットのみでケーブルテレビは接続していません。 ケーブルテレビの接続されているアンテナ端子から 分岐(分配?)してTVチューナユニット「AirTV」に 接続し、別の部屋のノートPCに無線で飛ばすイメージを考えていたのですが・・・。 ホームサーバ等は大変そうで考えていません。 引き続きよろしくお願いいたします。