ballvilleのプロフィール

@ballville ballville
ありがとう数500
質問数1
回答数777
ベストアンサー数
233
ベストアンサー率
47%
お礼率
0%

  • 登録日2005/09/26
  • HP Z440 sSATA Portの使い方

    HP Z440 ワークステーションのシステムボードから出ている、sSATA Port全4ポートに関する疑問です。 1)sSATA は何? SASの一種? ポートはSATAケーブルが挿せます。 2)SATAドライブに使えないの? 以上、よろしくお願いします。

  • 戦国時代の武将が泣くことはありますか?

    いつの頃からか男は気軽に泣かないもんだという風潮がありますが、戦国時代の武将もやはりそういった考え方があったのでしょうか? 調べてみると、西郷隆盛や坂本龍馬はよく泣いたという記事を見つけました。 坂本龍馬は死んだ同士のことを思い、泣いたそうです。 これと同じように、自分の家臣などが戦死などした時、戦国時代の武将も泣いたのでしょうか?

  • 自分が知っていることはほかの人も知っている?

    タイトルにある通りですが、自分が知っていることはほかの人も知っているというような体で話を進める人がいると思います。 このような偏見というか、バイアスに何か名前はありますか? 『○○バイアス』など、、、

  • 不等式で文字の大小の仮定

    不等式の証明問題で、文字の大きさを仮定するのがわからないので質問します。 k,lは自然数、またa_1,a_2は相異なる正の実数とするとき、((a_1^(k+l)+a_2^(k+l))/2>{(a_1^k+a_2^k)/2}*{(a_1^l+a_2^l)/2}を証明せよで、左辺-右辺をして、因数分解をすると、{(a_1^k-a_2^k)(a_1^l-a_2^l)}/4となり、自分は、a_1>a_2の場合とa_2>a_1の場合を分けて、両方とも左辺-右辺の値が正となると答えたのですが、本では、a_1,a_2は相異なる正の実数だからa_1>a_2としてよいと解答の初めの方でことわっていました。a_2>a_1の場合は、証明する式がa_1とa_2の対称式だから省略できるのかとも考えたのですが、不安です。 別の問題では、x,y,zはx>0,y>0,z>0, x+y+z=3を満たす実数とする。不等式 x^3+y^3+z^3≧x^2+y^2+z^2を証明せよという問題で、x≧y≧zと仮定してよいとして、解答を書き始めていました。 いつ文字の大小を自分できめてよいのか教えてください。また、自分が最初の問題でa_1>a_2の場合とa_2>a_1の場合を分けて考えるのは、採点での減点につながるかも教えてください。どなたかお返事よろしくお願いします。

  • ちょっといじればスピーカーがマイクとして動作する?

    英文なのできちんと読めたわけではありませんが、 https://www.darkreading.com/attacks-breaches/researchers-demo-method-for-turning-a-pc-into-an-eavesdropping-device Realtekのチップセットを搭載しているマザーボードに、少しの変更を加えるだけでLine-outの接続口をLine-inにしてしまい(挿し直すことなく)、ヘッドホンは設計上マイクとしても動作するため、これだけで盗聴が可能になってしまうそうです。 Windowsだとレジストリを触るだけでこの変更ができるようなのですが、原始的な方法?のため、セキュリティソフトが常駐していれば感知してブロックするそうです。 なので、もしヘッドホンのマイク化する可能性を排除するためには、Realtekのチップではない別のメーカーのチップを搭載しているマザーボードに切り替える必要があるのではと思うのですが、他社製のチップ搭載マザーに変えても、Windowsのようにレジストリを変更するだけでマイク化される脆弱性は残るでしょうか?