ケーブルテレビで地デジを見る方法

このQ&Aのポイント
  • 7月から地デジになります。現在のテレビ環境で地デジを見る方法を教えてください。
  • 現在のテレビ環境では、ケーブルテレビのセットトップボックスがある2台の液晶テレビで地デジを視聴することができますが、セットトップボックスがない液晶テレビはアナログしか映りません。
  • ケーブルテレビと契約していれば、セットトップボックスがない部屋でも地デジを視聴することができますが、アンテナを変える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビで地デジ?!

いつもお世話になっております。 7月から地デジになります。 そこでわからないことがあるので教えてください。 今家にはブラウン管テレビが3台、液晶テレビが3台 そのうち液晶テレビの2台にはケーブルテレビのセットトップボックスが あり、ケーブルテレビも視聴可能です。 このままだと7月からの地デジを見れるのはケーブルテレビのセットトップボックスがある2台の テレビだけになってしまうのでしょうか? それとも地デジ対応している液晶テレビ3台は地デジとして見れるのでしょうか? 現時点では、セットトップボックスがない液晶テレビはアナログしか映りません。 これが7月の完全地デジになれば映るようになるのでしょうか? セットトップボックスがない部屋でもケーブルテレビと契約してれば全テレビ(地デジ対応テレビ) 地デジをみれるのでしょうか? アンテナを変えなきゃセットトップボックスがない部屋はテレビは見れなくなってしまうのでしょうか? よくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

とりあえず、2015年3月31日までは、デジアナ変換で対応可能です。 でも地デジチューナー搭載テレビなら現状でも地デジが映るはずなのですが… 配線やチャンネル設定、B-CASカードの挿入などが正しく行われているか確認しましょう。

albaka333
質問者

お礼

お礼が即なってしまい申し訳ありません。。。 地デジとなった今、セットトップボックスがない部屋のテレビは 「デジアナ変換」になって見れています! piyorinaさんの言うとおり2015年まではデジアナ変換で見れるそうですが そのあとはアンテナを設置がひつようになってくるようです。。。 回答、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

CATVによる地デジパススルーが行われているなら、CATVのケーブルをセットトップボックスの前で分配してセットトップボックスがない部屋の各地デジTVへつないであれば、各地デジTVで地デジチャンネルが映ります。なお、液晶TVだからといって地デジ対応とは限りませんのでアナログ液晶TVなら無理です。 セットトップボックスがない部屋がCATVのケーブルではなくアンテナをつないでいるなら、アンテナを地デジ対応にしないと地デジは映りません。

albaka333
質問者

お礼

お礼が即なってしまい申し訳ありません。。。 地デジとなった今、セットトップボックスがない部屋のテレビは 「デジアナ変換」になって見れています! 回答、アドバイスありがとうございました。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 No.2の方が書かれている通りです。 ただ、基本的にCATVと契約した場合、地上波に限定しては無料で再送信が義務付けられているので、同一住居の場合大元に接続されて分配された放送波は地上波に限定してはSTB不要で視聴可能ですし、アナログ放送がSTB経由でなくても視聴可能ならば地デジに関しても同様です。 但しBSデジタルやCSのCHはSTBを通してのみ視聴可能となるのが大半です。 またデジアナ変換再送信は3月よりすでに実施開始されており、順次施行されて行きます。すでにJ-COMやJCNでは開始しております。 契約CATV業者が不明ですので、直接CATV業者に問い合せてください。 但しデジアナ変換再送信ブロック単位での切り替えとなるために早い地域と遅い地域がどうしても発生します。 我が家はJCNですが、3月初頭にデジアナ再送信に切り替わりました。アナログとの識別は画面向かって右上部の「アナログ」テロップの有無です。 アナログTV、レコーダーでこの表示が無い場合はすでにデジアナ変換再送信に切り替わっています。 我が家ではSTBは1台で、今のTVに接続していますが、この文章を書いている部屋ではSTBがありません。でも地上波だけは視聴は可能です。 正確にはアナログCATVのVHF帯域を利用した13~63CHもまだ再送信されているために、TVKやテレビ埼玉、放送大学の視聴も可能ですし、スクランブルのかかりが弱いBS1だけが若干画像は乱れますが視聴可能です。 単に視聴する分には不便はありません。 もちろん地デジ特有の番組表利用や字幕データ利用ができない、HD(ハイビジョン)で視聴できないなどの制限はあります。 但し録画の場合はかなり不便になります。 このデジアナ変換再送信にはCGMS-A信号と言うコピー制御信号が多重されているので、CPRMに対応していないHDD・DVDレコーダーでは一切録画不可、あるいはコピー禁止となります。 CPRMに対応しているHDD・DVDレコーダーではコピーワンスとなります。 VHSなどのアナログビデオデッキでは録画は可能ですが、そのテープをマスターとしてのダビングは不可となります。 またアナログ放送波によるG-GUIDEやADAMS-EPGなどの番組表受信が不可能となるために、HDD・DVDレコーダーでは番組表からのタイマー予約は不可となります。昔ながらのマニュアル設定でのタイマー予約となります。

albaka333
質問者

お礼

お礼が即なってしまい申し訳ありません。。。 地デジとなった今、セットトップボックスがない部屋のテレビは 「デジアナ変換」になって見れています! 回答、アドバイスありがとうございました。

• yoshipop
回答No.2

家のTVのアンテナの元(外から来てる線)がCATVからの線で CATVの線から全ての部屋に分配されているのであれば 7月以降もアナログTVでアナログ放送を見る事ができます。 ・・CATV会社でアナログに変換してくれてます(2015年3月まで総務省からの要請) もしCATVの線がセットボックスが付いているTVだけの場合は CATV会社に電話してCATVの線を全部の部屋に分配してもらえば TVやアンテナを買い替えなくても見ることはできます。 ・・その際はセットボックスは必要ありません(ブラウン管3台と液晶1台ね) 今現在CATV契約してあるので CATV会社にたのべば多少は工事費かかるかもしれませんが かなり安くできますよ

albaka333
質問者

お礼

• mitimina
回答No.1

>アンテナを変えなきゃセットトップボックスがない部屋はテレビは見れなくなってしまうのでしょうか? ピンポ~ン!その通り!

albaka333
質問者

お礼