• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジ対応の小さいテレビ

素朴な質問です。地デジ対応のテレビって大きいサイズが出回っていますが、パーソナルテレビとなる小さいテレビはないのでしょうか?(ブラウン管 タイプだと14型) 我が家は、ほぼ各部屋にテレビがあるので計7台。壊れたら地デジ対応のテレビを買わなきゃと思っていますが、リビングに置くような大きいものばかり目につきます。 小さいテレビってあるんですか? くだらない質問ですみません。

noname#156648
noname#156648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数4
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ひとつにはチューナーが単体で4万前後するということ。えらくたかくなってしまいますよね。 あとテレビじたいもそれに対応したものにしなければならない。もっと高くなりますよね。 最大の要因は、画面が小さいと画質の区別がつきにくい。PC画像で同じサイズでもバイト数が違うものってありますよね。PCの画面上で見るとほとんどわかりません。ですが拡大していくと荒くなって差が出てきます。つまりちいさいテレビでは中身をよくしても、大きな差が感じられないのです。 そんなわけで小型テレビにはあまり意味がないってことですね。 当然いづれアナログは使えなくなるので、2011年近々になれば出てこざるを得ないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 狭い部屋に大きなテレビっていくら画質が良くても、目悪くしそうですよね。 やっぱりギリギリになるまでよく検討し、より小さいテレビが出てくる事を願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

http://www.kakaku.com/kaden/ ↑ここで検索すると 液晶の最小は15型 PANASONIC VIERA(ビエラ) TH-15LD60 (15) 最安価格70,767 ブラウン管の最小は25型 SANYO ヴィゾン C-25DT2 (25) 最安価格62,797 プラズマの・・・ (以下、結果がわかりきってるので省略) もしかしたら、ポータブルDVDプレーヤに地デジのチューナー付いてるのがないかと思ったけど、よくわからん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々調べてくださりありがとうございました。 これからは、もっと色んな商品が出てくるのでしょうね。 急がないのでじっくり検討してみたいと思います。

  • 回答No.2

SHARPのHP見ましたが現在20型が一番小さい様ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね~ もう少し小さいのでいいのですが・・・

  • 回答No.1
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)

2006年現在は無いのでは。 14インチのテレビは高いものでも2万円しませんよね? 地デジ対応のチューナーが5000円以下にならない限り、14型のテレビに内蔵できないのでは無いでしょうか。 現在の所、地デジ専用の番組は大型テレビで見て、普通の放送のみを小型テレビで見るしか無いでしょう。 あと2~3年たって、チューナーが5000円以下になれば地デジ対応の14型が発表されるかも? 私の個人的な希望では、2011年にはチューナーが3000円以下で出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう少しすればチューナーも安くなりますよね。 テレビを買うにしてもチューナーを買うにしても、 買い揃えるにはお金がかかりますね(X-X)