• ベストアンサー
  • 困ってます

吸気系洗浄

最近、アイドリング時の振動増(回転数は一定)や燃費が悪くなってきたので、 エンジン内の洗浄(添加剤による)と吸気系の洗浄をしてみようと思っています。 そこで、スロットバルブの洗浄も考えているのですが・・・ エアフロやアイドリングコントロールバルブも一緒にするのが良いのは解かっています。 ただ、自分の車はアイドリングコントロールバルブは外し難いのと古いのもあり、 外すのに不安があり(最悪ボルト破損)、エアフロの洗浄はシビアと聞きます。 アイドリングコントロールだけを洗浄した方が調子悪くなり、 スロットバルブを洗浄したら直ったとの話を耳にしました。 (汚れも全体的にバランスが取れてないと反って調子悪くなる?) スロットバルブだけの洗浄で上記のようにバランスが崩れて悪くなることはあるでしょうか?? 因みにエンジンはRB25DETです。良いアドバイスご教授くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

RECSは、凄い煙出ます。 洗浄効果は高いです 同様の バーダルの洗浄剤を3月に行いましたが バーダルの場合黒い煙がモクモク出ます。 スロットルのサイドの穴より パイプを通し 洗浄剤を バルブで調節しながら点滴みたいに ボンネットに ボトルを吊るし 洗浄剤を供給します。 プラグが煤で死ぬ様で プラグ交換前に行う事が前提と言われました。(今回電機系部品交換とプラグ交換を予定していたので) アイドリングで 煙が安定するまで 放置し その後 店周辺を 出来るだけぶん回し1周 エンジンOILとプラグを 汚れるので 交換です。 燃料洗浄剤より スロットに直接入れるので 効果が高いです 但し スロット入口部には インテークチャンバーを外し 別途スプレー洗浄剤を吹き付けてました。 知識のある ショップで 行う事が 良いです 悪影響や 異変が出た場合 対処を考えてもらえるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バーダル製洗浄剤、かなり洗浄力が強いんですね。 プラグは距離的にまだ寿命でないので、交換前提は痛いです。 もしかして、RECSも交換要だったりして、 まだ注文してませんので、ちょっと心配になってきましたw 体験談ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんな質問されてるぐらいだから今まで自分でメンテしたことは無いですかね? 清掃した直後なんかだとECUが学習しようとして不安定になったりすることもあるかもしれませんね~ 私は経験ありませんがね 【エアフロ】 日産だからホットワイヤータイプかな? エアフロ外したらクリーナーでプシュ~っとやれば完了です。 でも説明書に書いてあると思いますが、近づけ過ぎると折れますので気をつけて。 作業自体はそこまで難しくないです。 【スロットルバルブ】 これもそこまで難しくないです。 外したらクリーナーでプシュ~っとやってあげましょう。 【アイドリングコントロール】 やるならECUの再学習が必要ですね。 とはいっても初めてメンテする人がいきなりここまで手を出すのはきついかもしれません。 元に戻せない~なんてことになるかもしれませんから個人的に手を出すのはお勧めしません。 添加剤はあまり期待しない方がいいかもw スロットル清掃だけで結構変わると思いますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と説明ありがとうございます。 確かに足回りばかりでエンジン絡みのメンテといえるほどでないオイル、エレメント、プラグ交換ぐらいですねw エンジン内の添加剤はW社RECSを施工して貰おうと思っています。 過度の期待はしてないです。もし、謳い文句ほど洗浄されても その汚れは全部マフラーから出て行ってくれるの?ですからw 冒頭でも記していますが、洗浄のきっかけがアイドリング時の振動だったので アイドリングコントロールの洗浄が有効だと思ったんですが・・・ 取り敢えず、それ以外をしてみようと思ってます。