• ベストアンサー

180SXについて AACバルブ&吸気温低下

おはようございます。 この暑い時期になると、どうしても熱ダレの影響か、アイドリングが不安定になりエンストしてしまいます。 いろんな情報をたどると、AACバルブが異常をおこしているというのにたどり着きました。 素人が調整するのは難しいものなのでしょうか? もし、調整された方がおられましたら、調整方法等を教えていただけないでしょうか? あともう一つの対策として、吸気温を下げるためにエアダクトをとりこもうかなと考えています。 前にも質問させていただいた時に、この方法を教えていただきました。 ただ、どこからエンジンルームに取り込めばいいか見つかりません… ホースを使ってエンジン内に取り込むには、どこをどうやって通せばいいのでしょうか? 車に関して素人なので、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前にも回答致しましたcyunen-bousouです。 AACバルブはディーラーなどの工場で整備して頂いた方が賢明かと思います。 ダクトの取り込みですが車種によりまちまちです。 私の33Rの場合 純正エアクリを取り外した時 助手席側フェンダーの裏に通じる所にメクラ蓋が有り 大穴が開いていましたので、そこに1本と ヘッドライトの裏にバルブの逃げ加工の穴が有りましたので そこにも1本、都合2本引いてあります。 Sワゴンはパイピングしていませんが ウオッシャー液タンクの下に大穴が開いています。 コレは輸出用の車両で使用する穴らしいです。 エアクリ・ウオッシャータンクなど モロモロを外して探してみてください。   一般市販されている直径のでかいアルミダクトの場合   穴を開けたりしないとダメカモ。 純正エアクリーナーBOXにエアを導入するダクトは 結構効率は良いようなので外さずに利用してください。

peko0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、ペットボトル&洗濯機のホースで作ったのですが、通せるような場所がありませんでした… もう一度頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• today3917
回答No.4

>調整方法等を教えていただけないでしょうか? RB系エンジンの調整方法でお話します。 まず、エンジンの回転計を用意します。純正のタコメーターでは誤差が大き過ぎる為、測定には使用できないからです。ターボタイマーやブーストコントローラー等に付加機能としてついているデジタルタコメーターがあれば代用できます。 (1)エンジンをかけアイドリングが安定するまで待つ (2)AACバルブにつながっているコネクタを抜く(フィードバック制御をカットする為、回転数が変わります。回転数が低い場合は、止まる場合があります。その場合はコネクタを戻しAACバルブの調整ねじを適度に回して、(1)からやり直します) (3)回転計を見ながら、AACバルブの調整ねじを回し規定回転数に調整します。(RB系では規定値900回転に設定します。おそらくSR系も同じと思いますが、きちんと調べておいて下さい。) (4)(2)で抜いたコネクタをつなぐ(フィードバック制御に戻る事により950回転で安定します。) 以上がアイドリングの調整方法です。

peko0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか難しそうですねー… ショップに出したほうが無難ですね。

回答No.3

再度cyunen-bousouです。 Yahoo フォトにGT-Rの施工例を載せてみました。 参考になった良いのですが・・・。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/ka2yo4_suzuki/lst?&.dir=/6b0d&.src=ph&.view=t

peko0000
質問者

お礼

写真までご丁寧にありがとうございます! こんな感じに付けれるよう頑張ります!

noname#185731
noname#185731
回答No.1

>アイドリングが不安定になりエンストしてしまいます。 定番ですが、まずスロットルバルブ及び AAC バルブの清掃をしてみる。 キャブクリーナー、エンジンコンディショナーなどでカーボンを除去。 この作業も素人には難しいかも。 いくつかのポイントがありますので、説明書をよく読んでネ。 AAC バルブは調整機構は無いと思います。

peko0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ素人では難しいのですね… 知り合いにカーショップを紹介してもらいます。