• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリング回転数

直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>断続的では中々学習されないものなのでしょうか? >意識的にするには何分くらいすれば学習されるものでしょうか? 今回のように、AACバルブを洗浄して取り付けた場合、学習値は洗浄前の通路が狭まった状態での値ですから、きちんとアイドル調整をしても、エンジン回転が吹き上がったり、大きく落ち込んだりする場合があります。 このような場合、一般論ですが、意識的に学習させるために、 暖機後、車両停止で、シフトレンジを何回かN→D→Nを繰返します。 (MT車ではもちろん不要) さらに、エアコンのオン→オフを繰返します。 この作業中、電動ファンが回っていないことが望ましいです。 何回か試して、ほぼ落ち着けばOKです。 あとは、2,3回走れば正常値になります。 「断続的」の方が好都合です。 大事なことは、学習させるには、いろんな条件があることです。 まず「ECUがアイドルであると認識していること」です。 これは、前回書きましたが、認識していなければ、まったく学習しません。 そして、「正しいアイドル調整がされていること」です。 「アイドル調整」には、当然、点火タイミングも含みます。 車種によっては、空気量だけではなく点火時期を変えて、アイドル回転数を制御しているものもあるからです。 車種・年式に合ったアイドル調整方法はマニュアルを見なければ(ディーラーで聞かなければ)分かりません。 アイドル調整をきちんとしていない車では、ECUに無茶苦茶な情報が入ってくるので、なかなか学習が進まず、正常値になるまでにどのくらいの時間がかかるか分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、詳細な回答ありがとうございます。 またまた説明不足で申し訳ないです。 MTでファンは電動でないです。 空調はACをOFFにしていたので、エアコンが掛かっていなかったのは確かですが、送風や暖房状態もあり、発電負荷が最小とは言えなかったです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

問題は、ここだと思います。 汚れと思い・・・エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) このとき、アイドル調整が正しくされておれば、900rpmになるはずは、ありませんから。 アイドル調整は、基本的には、第一に「ECUがアイドルであると認識していること」です。 その条件は、車種・年式で異なる場合が多いですが、例えば、アイドルスイッチがオンしていること、スロットルセンサの出力値がアイドル相当であること、電子制御スロでは急速TAS学習やスロットル全閉位置学習をしていることなどです。 「900回転なら正常範囲ですよ」と言うような車屋さんでは、正しいアイドル調整ができるとは思えません。 アイドル回転数の幅は上下50rpmで、電子制御以前と変わりません。 公表燃費に直接影響するアイドル回転数の幅は厳密に制御されています。 実際には、1分間の回転数を数えるのではなく、クランク角センサの信号周期(ミリセカンド)から回転数を演算して、制御するので、アイドル回転数の変動幅の実力は、上下30rpmに入っていると思います。 「めいっぱい絞ってます」ということ自体が異常ですが、それでもなお空気量が多いから、900rpmになっているわけです。 ECUが、アイドル回転数を目標値の750rpmにすべくAACバルブに信号を送っても、AACバルブの「閉じ不良」で回転数が下がらない現象であった、と推定します。 それが、いつのまにやら直ったということは、意地悪い考え方をすれば、洗浄液のせいでエンジン回転が重くなったのかも知れません。 そんなことはないと思いますので、直った原因を推定すれば、学習制御が進んだのか、バルブの動きが自然によくなった(バルブがひっかかって閉まらなかった)、とかいろいろ推定できます。 アイドル回転数の学習制御は、走行距離に直接関係しません。 暖機すみのアイドリングした時間が問題で、しかもエアコンオフ、ヘッドランプ消灯時の状態で学習します。 正しくアイドル調整されていない場合、3000km走ったとしても不思議ではありません。 AACバルブを「めいっぱい絞ってます」という状況は異常です。 今なら、少し開いても、750rpmになると思います。 そうしておかないと、スロットルバルブやAACバルブの通路がカーボンで詰まってきたとき、アイドル回転数制御がうまくいかなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 AACバルブに関して 「めいっぱい絞ってます」の記述は不適切でした。 回転が最小(そのときは900回転)まで絞った状態です。 勿論、暖機後(水温計いつも走行しているところと同じ位置を指している状態)で空調OFFの状態です。 3000キロくらい走行 意識的にアイドリングはしませんでしたが、 日中ばかり信号が多い街中で時季的にエアコンOFFの状態で走っていましたので、アイドリングは断続的ですが100キロも走ればある程度アイドリング時があるので学習すると思ってました。 前回までのアイドリング時間によって違うかも知れませんが、 断続的では中々学習されないものなのでしょうか? 意識的にするには何分くらいすれば学習されるものでしょうか? 「洗浄液のせいでエンジン回転が重くなった」アイドリング回転数が変わるくらいなら、加速時とか実感出来ると思いますが、それは感じていません。

  • 回答No.3

車種 年式 グレードをお教え頂ければ具体的に回答が付いたかもしれませんね。 ただ、 平成になって以降、バッテリー外してリセットされるようなコントロールユニットは存在しません。 それくらいのことでリセットされてしまっては 全くなんの役にも立たないからです。 「ACCバルブ」と有るので 古い日産車だと思いますが アイドリング回転数が規定で750が、900になっているというのは正常値でしょう。 いくら、マップデーターのアイドル目標値が750回転であっても あくまでそれは目標値に過ぎないのであって 整備要領書に 「アイドル750回転」と言い切っているものはないでしょう。 「暖気後、ACオフ時 700~900回転」という表現ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「古い日産車」正解ですw RB25DETです。 暖気後、ACオフ時に900回転でずっと安定してました。 車屋さんにも「900回転なら正常範囲ですよ」と言われましたが、 50回転アップならまだしも150回転違うと停車中のことなので煩いとは言わないですが音量違います。 電子制御なのに200回転も正常範囲って??思うのは素人考えなんでしょうか? (エンジン・吸排・ECUデバイス弄ってないです)

  • 回答No.2

暖気後でアイドリング回転数が高い場合に、原因に考えられる事に「水温信号の不具合」がある。 元に戻った原因はわかりませんが、水温センサーに関してノータッチの様なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水温計はいたって正常で、ラジエターのファンが電動でないのもあり 暖機後の水温が不安定さはなかったので水温センサーは気にしませんでした。 確かに何か本で自分の車で故障し易い箇所に挙がっていたかもしれません。 参考になる意見ありがとうござます。

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

ECUリセットは? バッテリーマイナス端子を外して10分以上放置して、コンピューターのメモリーを飛ばしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の車は放電でのECUリセットは出来ないと客相かディラーに言われました。

関連するQ&A

  • 回転数が下がりすぎてまた上がります。

    NやPで軽くふかしアイドリング回転数へ下がる時に、アイドリング回転数を下回りまた上がります、上がらずそのまま低い時もあるのですが、エアフロがおかしいのでしょうか? アイドリング中にエアフロのカプラーを抜いてみましたが、エンジンは何の変化もなくアイドリングしていました。カプラーを挿した時にエンジン止まりました。 始動中に抜いたのでエラーはクリアしました。 走行中も加速後に回転数を見てみると下がる際に一旦落ちてから上がる症状があることに気づきました。 エンストはしません。 よろしくお願いいたします。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 吸気系洗浄

    最近、アイドリング時の振動増(回転数は一定)や燃費が悪くなってきたので、 エンジン内の洗浄(添加剤による)と吸気系の洗浄をしてみようと思っています。 そこで、スロットバルブの洗浄も考えているのですが・・・ エアフロやアイドリングコントロールバルブも一緒にするのが良いのは解かっています。 ただ、自分の車はアイドリングコントロールバルブは外し難いのと古いのもあり、 外すのに不安があり(最悪ボルト破損)、エアフロの洗浄はシビアと聞きます。 アイドリングコントロールだけを洗浄した方が調子悪くなり、 スロットバルブを洗浄したら直ったとの話を耳にしました。 (汚れも全体的にバランスが取れてないと反って調子悪くなる?) スロットバルブだけの洗浄で上記のようにバランスが崩れて悪くなることはあるでしょうか?? 因みにエンジンはRB25DETです。良いアドバイスご教授くださいませ。

  • アイドリング時のエンジンの回転数が低い

    日産サニー1500cc 13年使用(85,000K) アイドリング時のエンジンの回転数が低くエンジンが止まりそうになります。 エアコンをつけると回転数は上がります。 プラグ、キャブレター、エアーエレメント(79,000K) 交換。 素人でよくわかりませんので、どこが悪いのか教えてください。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • セルシオアイドリング回転数と燃費

    アイドリング時の回転数が低く気になり10日ほど前、オートバックスにてスロットルボディー洗浄を試してみました。 施工前 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・700回転程 Dレンジ・・・500回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・500回転程 Dレンジ・・・300~400回転 施工後 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・1000回転程 Dレンジ・・・800回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・600回転程 Dレンジ・・・400~500回転 作業を拝見してましたらかなりカーボンが付いており、スプレーする度汚れが流れ出てきました。それを見るだけで調子が良くなりそうな期待が持てました。 ただデメリットでしょうか。燃費が悪くなりました。1くらい・・・。 この作業で燃費が悪くなるものなのでしょうか。

  • アクセルを戻して、少し遅れて回転数が落ちるのは?

    初期型のゼロクラウンです。 ここ最近、低速から停止直前にアクセルから足を離してから、どうも、エンジンの回転が少し遅れて落ち着くような感覚があります。 かすかに唸るような低いアイドリングが少し続いてから落ち着くような感覚でしょうか。 ただ、アイドリングは安定しており、回転数が上下するなど不安定な感覚はありません。 スロットルバルブ系だとは思うのですが、バルブ自体の清掃などはしており、具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか?

  • モンキーアイドリング時回転数が2000から下がらない

    モンキーのアイドリング回転数が2000から下がらない 質問お願いします 当方モンキーに乗ってるんですが 某オークションでケイヒン18パイのキャブを中古で買ったのですが アイドリングがエンジン温まるまで1300~1500くらいで エンジンが温まると2000~2300まであがります 走行には問題ない感じですが気になってしまって もちろん キャブセッティングする際に アイドリングを下げようとしたのですが アイドリングスクリュウーを緩めて下げようと したのですが アイドルスクリュウーのネジが外れてしまう限界まで緩めても下がらないのです これまで 何度かキャブ変更やセッティングしてきましたが こんなことはじめてで やはり 壊れているのですかね? このまま 乗っていると エンジンに支障ありますか? エンジンはノーマルです セッティングは まだ 素人同然ですがとりあえず 9000回転までいき 65キロくらいまで出てます 質問としては アイドリング回転数を調整できるようになおす方法があるかとこのまま このキャブを使っていても エンジン等支障がないかをお聞きしたいです ちなみに スロー38 メイン85 ニードル上から4番目です スローゆうか低速のときが若干薄い感じがあるのですが 38以上のジェットを持ってないので交換してません 50ccに18パイでスローを38以上使うってのも少しおかしいとも思ってます 長文になりましたが ちょっとしたことでもかまいませんので わかるかた お知恵をください

  • アイドリングで2000回転から下がらないのは?

    ローバー8シリーズです。 通常のアイドリング状態では900回転ほどでした。 アイドリング状態で2000回転以上あげても(空ぶかし)今までは通常に戻ったんですが、最近2000回転から下がらなくなっています。 しかし、Dに入れると急激に1000回転付近に戻ります。 走行状態での速度や回転数問題は無いですが、信号などで停車中にPにすると1200回転まであがります。 車屋に言わせるとバルブあたりにスラッジが溜まっているのかも?と言うことですがどういったものでしょうか?

  • アイドリング時の回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

    以前私が乗っていた車(マニュアル、1500cc)は、信号待ちなどで止まった時は確か、500~600回転くらいだったと思うのですが、現在乗っている車(マニュアル、2000cc)は1000回転以上あると思います。ごくたまに、800回転くらいになるときもあるようですが、いずれにせよ以前の車に比べると随分と回転数が違います。 排気量やエンジンの型などによっても、望ましいアイドリング時の回転数は違ってくるのではと推測するのですが、アイドリング時の回転数というものを自動車工場などで勝手に調整しても良いものでしょうか?いけないような気もするのですが、1000回転以上というのは普通のことなのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。