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アクセルを戻して、少し遅れて回転数が落ちるのは?

初期型のゼロクラウンです。 ここ最近、低速から停止直前にアクセルから足を離してから、どうも、エンジンの回転が少し遅れて落ち着くような感覚があります。 かすかに唸るような低いアイドリングが少し続いてから落ち着くような感覚でしょうか。 ただ、アイドリングは安定しており、回転数が上下するなど不安定な感覚はありません。 スロットルバルブ系だとは思うのですが、バルブ自体の清掃などはしており、具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか?

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  • 国産車
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

EGRバルブのつまりや動作不良(すばやく動かない) ISCVの動き不良などが考えるのでは? ただしスッテピングモータを使ってるISCVだと掃除して壊してしまうことがあるような 記事を見たことがあります。その場合は交換しかないですね。

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質問者からのお礼

ISCバルブですか? ただ、回転数が下がらない状態の時も、不安定な感じはありません。 やはり、電子制御のどこかに問題があるのかもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

どのような掃除をしたのかは判りませんが、ゼロクラウンは電子スロットなので、ステッピングモーターのシャフトのグリスがクリーナーで洗浄されグリス抜けによる、摺動負荷が増えて、動きが悪くなる事や、バルブ内部を棒などで押してしまうと、歪みが生じて、動きが悪くなる事があるそうですので、思い当たるならディーラで相談して、スロットルのOHがひつようかもしれません、クリーナーの影響で学習エラーが起きる場合もあるようなので、その場合はバッテリーのマイナスを5分ほど外して、ECUをリセットしてみるという方法で治ることもあります(電子スロットルの場合は安易にクリーニングしないほうが良いと言われています)。

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質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいました。 スロットルバルブの清掃自体は、1年程前にディーラーで実施しています。 今回の違和感は、ここ数ヶ月の内に感じはじめたものです。 もしかしたら、バルブの開閉のタイミングに問題があるのかもしれません。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • okhenta
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電子スロットルにゴミが蓄積してるのでは?

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質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいました。 確認してみます。 有難うございました。

  • 回答No.2

直噴エンジンなので 吸気系 吸気バルブの傘の部分の カーボンの堆積 プラグを交換すると分かると思います

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質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいました。 前回、ディーラーでスロットルバルブ清掃時に、走行距離も嵩んでおり、ついでにプラグも交換済みです。 その時には、それらしき話は無かったと思います。 バルブの開閉のタイミングかなとも思ったりもしますので、近々、ディーラーでカーボンの体積などを含めて、確認してみます。

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