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セルシオアイドリング回転数と燃費

アイドリング時の回転数が低く気になり10日ほど前、オートバックスにてスロットルボディー洗浄を試してみました。 施工前 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・700回転程 Dレンジ・・・500回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・500回転程 Dレンジ・・・300~400回転 施工後 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・1000回転程 Dレンジ・・・800回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・600回転程 Dレンジ・・・400~500回転 作業を拝見してましたらかなりカーボンが付いており、スプレーする度汚れが流れ出てきました。それを見るだけで調子が良くなりそうな期待が持てました。 ただデメリットでしょうか。燃費が悪くなりました。1くらい・・・。 この作業で燃費が悪くなるものなのでしょうか。

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  • 国産車
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みんなの回答

  • 回答No.3

回転数が上がった(正規の回転数に戻った)から燃料消費が増えたのだと思いますよ。 アイドリング状態が比較的多いのではないですか。 そうでもないのなら、一度、ディーラーに「アイドル調整」を依頼されたらどうですか。 特定の端子を短絡して、点火時期固定とし、そのときの回転数(多分750RPMのはず)をチェックするものです。 オートバックスではしていないでしょう。 回転数については、メーターパネルのタコメーターではなく、精度のよい回転計できちんと測ってからのことですね。 Dレンジで回転数が下がっていますから、アイドル回転数制御はこの点に関しては正常だと思います。

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質問者からのお礼

goo-par1732様 早速のご回答ありがとうございます。 アイドリング状態はいつもと同じくらいです。 暫く様子をみてディーラーに「アイドル調整」を お願いしようかと思います。 またご指導のほどよろしくお願い致します。

  • 回答No.2

V8 4.0Lですから 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・500回転程 で正常です。 コントロールユニットのデータマップ内に 目標アイドル回転数というモノがあって 暖気後500回転程だと思います。 但し、さして完璧なモノではありませんので 500も600も誤差の範囲内です。 学習で目標値になるように制御しますので もう今日位には正常値になっているのではないでしょうか? もしなっていなければ 他に原因があるのかもしれませんね。 いずれにしても大切なお車なのでしたら オートバックスさんでは触らせない事です。

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質問者からのお礼

rgm79quel様 早速のご回答ありがとうございます。 オートバックスさんにお願いした事を後悔しています。 暫く様子をみてディーラーにお願いしようかと思います。 またご指導のほどよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

施工前はエンジンの振動が感じられませんでしたか。 施工前はアイドリング回転数が低すぎる様に見えます。 施工後は正常値になっているようです。 さて燃費の件ですが、適正値になり、調子が良くなってアクセル開度が増えて、燃費悪化になる事が非常に多い事です。 また、コンピューターの補正が出来てなくて、燃費に影響が出る場合もあります。 どうしても気になる場合は、コンピューターのリセットを行ってみてください。

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質問者からのお礼

santana-3様 早速のご回答ありがとうございます。 コンピューターのリセットはバッテリーマイナス端子を15分くらい 外しておけばいいんですよね。 駄目なら暫く様子をみてディーラーにお願いしようかと思います。 またご指導のほどよろしくお願い致します。

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