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エンジンの回転数について

オートマ車でDレンジにいれてアクセルをふかし、 スピードアップしていくと回転数(メーター)があがって いると思います。 しかしアクセルをはなすと回転数はさがります。 エンジンの回転がトルクコンバーターを介して タイヤに伝わっていると思いますが、 タイヤの回転の方がはやく、エンジン側が回されることは ないのでしょうか? そもそもタイヤの回転数はどうにか表示できないのでしょうか?

noname#25605
noname#25605

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  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

タイヤの回転の方がはやく、エンジン側が回されることは あります。 極普通のことです。 トルクコンバ-タ-は、ステ-タ-の働きの有無で コンバ-タ-レンジ(ステ-タが働きトルク増幅作用あり) とカップリングレンジ(ステ-タがフリ-になり流体継ぎ手の働きのみ)があります。 コンバ-タのトルク伝達は、コンバ-タ-内でATFの流れが有ることによって伝達します。 トルクコンバ-タ-の性能確認で、逆駆動トルクの測定(出力側の回転が高く、出力側から回す)が有ります。 これは、ステ-タは作用せず、カップリングレンジでのトルク伝達となります。 このとき車は、勿論エンブレがききます。 ちなみに、トルクコンバ-タ-(トルク増幅)として作用するのは、コンバ-タ-の 速度比が高い(よく言うコンバ-タ-がスリップしている)ときで、定常走行、高回転では、 カップリングレンジで、コンバ-タ-のスリップはさほど有りません。

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  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

AT車の場合、Dレンジだとバックトルクがかかりにくくなっています バックトルクとは、あなたの言うエンジンが回転しようとする力よりもタイヤが回転する力のほうが大きい場合にかかる力の事です MT車ならばエンジンブレーキがかかることになりますが、ATの場合は自転車のべダルのような感じでタイヤが回転しようとしても、エンジン側には力がかかりにくい構造をしています Lレンジや2レンジだと、MT車のようにタイヤとエンジンが物理的に直結状態にありますのでエンジンブレーキがかかりやすくなります 下り坂でLや2レンジで走るように言われているのはエンジンブレーキをうまく使うことで、ブレーキの使いすぎによる発熱でブレーキ性能の劣化を防ぐ役目があるからです そもそも速度計は、タイヤの回転数を基準にして速度を割り出していますから逆算すれば 速度からタイヤの回転数を導き出せます 計算方法はそこいらじゅうに解説していますので、自分で検索して、わかりやすく解説しているサイトを熟読してください

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  • 回答No.1
noname#45409
noname#45409

AT車の場合、Dレンジですと「タイヤ回転>エンジン回転(ギア含む)」の場合は、シフトアップしてしまうので、エンジン側が回されるに相当するエンジンブレーキはかからないと思います。Lowや2ndなど、ギア指定の場合はエンジンブレーキがかかりますので、指摘されている事が起きるかと。 ちなみに「タイヤの回転数=速度」ですので、スピードメーターがそれです。どうしても回転数に直したい場合は、タイヤ外径と速度で計算すれば出るかと。

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