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エンジンの回転数

マニュアル車で教習を受けている者ですが 発進のときに毎回アクセルを踏みすぎてエンジンの回転数が 3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら 落とされるのでしょうか? ぜひ教えてください。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら落とされるのでしょうか? エンジン回転数は、車種によって異なりますから、回転数で落ちる事はないでしようね。 ただ、急発進状態だと「減点1」だったと思います。 仮免の場合は「急のつく動作をしない」事です。 エンジン回転数に気を取られずに、自動車の動きに注意した方が良いですね。 頑張って! 木下優○○、スザン○は、(実技・学科で)十回以上試験に落ちてますよ。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#70673
noname#70673

恐らく、クラッチミートのタイミングを恐る恐る探りながら、その間アクセルをじわりと踏んで行く、というような感じでやられているのかと思います。なので、クラッチミートのタイミングがなかなか掴めない時、その頃には回転が3000になっている、という感じでしょうか。(私も初心者の頃経験があります) 先にクラッチを放していって、エンジン音が苦しくなったら少しアクセルをじわりと踏んでいく、という方がスムースにつながるのと、1速の時の挙動がギクシャクしないと思います。(回転をあげてクラッチをつないで、つながった時にアクセルを戻す、様な操作をするとかなりギクシャクするか、急発進するかどっちかになっちゃいますね。) クラッチの構造を良く理解して、タコメータは見ないで、エンジン音で感覚を掴めるようにした方が良いですよ。 頑張ってください。

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  • 回答No.4
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)

落とされることに直結するかどうかは何とも言えませんが、3000回転は上げ過ぎかもしれませんね。注意されませんか? 3000回転の時って結構エンジンの音が大きいですよね?タコメーター(回転計)は見なくて良いので、いつも(3000回転の時)より少し音が小さめの時にクラッチをつないでみてください。たぶん、この意識で今よりスムーズに発進できると思いますよ。 クラッチを繋ぐ時、色々焦ってしまうこともあるとは思いますが、今よりほんの少し粘って、ジワリと繋いでみてください。

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  • 回答No.3
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)

1.アクセル踏まずに、可成りゆっくりとクラッチ繋いで。 2.車が動きだそうとするのを自分で確かめて(体で覚える)。 3.このまま、更にクラッチ繋いでもエンストしませんから。 4.クラッチが完全に繋がってからアクセル踏んで加速... これじゃあ、幾ら何でも発進の瞬間がトロ過ぎるから、 2.で以て、少しだけアクセル踏んで補うの。 3.をすっ飛ばして、2.と4.を同時進行って感じ。 最初にアクセル踏んじゃダメですよ(上4.の為のアクセル)。 そしたら、3k回転には上がらないと思います。 (これだけなら落とされはしないけど、減点やね)

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  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

エンジンの回転数が3000回転まで急激にあがれば、急発進になりますので、アクセルぺタルをゆっくり踏み込むことを心がけましょう。 靴底が厚い場合や硬い場合は調整しにくいのでスニーカー等にすればアクセルの感覚が捕らえやすいです。

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質問者からのお礼

今は靴底の厚い靴でやっているので、今度スニーカーでチャレンジしてみます

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