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エンジンの回転数?

たまに見かけるんですけど 「このエンジンはナントカで100キロのときに何速で何千回転だよ」という方を見かけるんですけど どうやってエンジンの回転数?を出すことができるんですか?(°д°;;) エンジンの回転数を出すことによって メリットってありすか? わたしはいまモビリオ・スパイクにのっていて 去年から女子会のメンバーが1人増えたので もっといろいろ使えて荷物とかものせれるように ハイエースの購入を考えているので とりあえずエンジンの回転数を出してもらいたいんですけど よろしいですか?(・ω・;) さっき会社のパソコンで調べてみたんですけど ガソリンのエンジンで 2700ccで4速のオートマです。 よろしくお願いします(°д°;;)

noname#140044
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  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

タコメーター(エンジン回転計)があれば、リアルタイムでエンジンの回転数がわかります。 タコメーターが無い場合は少々厄介ですが、わからない事はありませんよ。ただし、ATの場合はトルクコンバーターという装置がついているので、エンジン回転数と速度の比率がMT車のようにきれいな比例関係にはなりません。同じ速度で走っていて、同じギアに入っていても、たとえば上り坂のような場合はエンジン回転数は高めになりますし、くだり坂では低めになります。MTではクラッチがつながっている(ペダルを踏んでいない)時はエンジンとギア(正しくトランスミッション)は直結状態になっていますので、エンジン回転数と速度は比例関係になるのですが、ATではトルクコンバーター(液体を利用して力を伝える装置)がかかっている力の大きさに合わせて、エンジン側とギア側の回転数がかわるので、比例関係にはなりません。ATでも平坦な道をある程度の速度で走っている場合は、ロックアップクラッチという装置が働いてMTのように直結にするようになっていますが、それ以外の領域ではMTのように時速何キロで何回転というようにはっきりとした数値にはなりません。 また、エンジンの性質上、あまり低い回転数や高い回転数を使うことは経済的のエンジンのためにもよく無いことは確かで、エンジンを効率よく使うには速度や道路状況にあわせて、適切なギアを選んでエンジンにとって効率が回転数で運転することが重要ですが、MTではこの操作を人間が行うのでエンジン回転を知ることは結構重要なことでもあるのですが、ATではこれらの操作はアクセルの踏み具合やエンジン回転数、現在のギアの位置(セレクトレバーの位置ではなく内部機構でのギアの位置)などをコンピューターが検出し、常に最良の状態になるように自動制御していますので、実際のところタコメーターすら必要は無いでしょうし回転数を知ることにとくにいみは無いでしょう。もし知っていたとしても実際にトランスミッション内部の機械的な制御は自動化されていますので、基本的にドライバーがマニュアルで操作することはできません。たとえば走行中にDレンジから2レンジにシフトしても、そのときの走行速度が2レンジで走行するには高すぎると、AT側で判断されれば2レンジに実際にギアが切り替わることはありません。速度を落として2レンジでも無理がいな範囲になると2レンジに切り替わるというようになっています。その後は1速と2速の間での切り替えになり、3速以上にはあがらなくなりますが、通用必要の無いモードでしょう。まぁ、長い下り坂をゆっくりと降りるときぐらいですかね。ここまでCVTではないATについて書いてきましたが、CVTでもその切り替えが段階的でなく連続的である点を除けば、ほぼ同様な制御がされていますので、扱いいついてもほぼおなじです。 一応ですが、タイヤの直径やトランスミッションのギア比から計算して、トルクコンバーターはロックアップ状態として計算すると タイヤの直径が693mmですから、周囲は2.176m 時速60Km/hではしったとして1分間に459.5回転することになりますから、ディファレンシャルギアとトランスミッションの4速のギア比から計算して、エンジン回転数は1488回転になります。 これはトルクコンバーターがロックアップされた状態ですから、加速中や登坂などではもっと高い値を示しますし、逆に下り坂や減速中はもっと低い値を示します。まぁ、おおよそ60Km/hで1500rpmというところですね。 計算に使ったデータは200系と呼ばれるタイプのガソリンのAT車のものです。まぁ、他の形式でもそれほど大きな差はないでしょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しくありがとうございます。 難しくて読みきませんでしたので ベットのなかでお勉強します(・ω・;) かえって回答にたいして お礼が短すぎてすみません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

走行速度とエンジンの回転数の関係はギヤー比で決まります。 (細かいことをいうとトルコン等のスリップ率?やタイヤの径が関係しますがここでは省略します。) 簡単に調べる方法は、車のカタログにエンジン回転数と各ギヤーでの走行速度を示したグラフが載っています。 エンジンの回転数を出すことにメリットがあるかといえば・・・普通はないと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車のカタログをみればわかるんですね(o~-')b 細かいことはわたしもわかりません(笑)

  • 回答No.4

エンジンの回転数とは、人間で言えば、心臓の拍動数みたいなものです。 (かなり極端な比喩です。異論は認めます) 拍動数が増えれば人間もドキドキ・ハァハァしますし、 車のエンジンも、回転数が上がれば、エンジンがドキドキ・ハァハァします。 余裕のあるエンジンならあまり回転数が上がらずに済みます。 つまり人間で言えば心臓に負担をかけずに済むと言うことです。 余裕がないエンジンは、いっつもドキドキ・ハァハァしていなければなりません。 そうなるとうるさいし、乗っていてあまり精神的にラクじゃありません。 まあ、そんな感じでエンジンの回転数と心臓の拍動数とは、少し似ています。 でも、大変失礼かとは存じますが、 あなたの知識や乗り方であれば、 エンジンの回転数を気にしなくてもかまいません。 すでに知識のある回答者様がたくさん回答を寄せてくださっていますが、 エンジンの回転数を知る「タコメーター」というのは、 車種によってはついていない車もあります。 つまり、エンジンの回転数なんて、知らなきゃ知らないで、 たいした問題じゃないのです。 それでもどうしても理解したければ、ぜひしっかり理解してください。 そうですね、このサイトよりも、車を所有されているお友達の男性に、 直接聞いてみることをオススメします。 要領を得ない回答でスイマセンね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんかすごく分かりやすかったです!! そうですね・・・ わたしみたいな女には タコメーターってゆーのは 必要ないですね(笑) オートマですし(o~-')b くわしくて嬉しかったです☆

  • 回答No.3

エンジン回転数を気にするようになれば燃費も上がります エンジンは回転数によって燃焼効率が違うので、燃焼効率の良い回転数で走れば燃費が良くなります。 ただATだとMTほどエンジン回転数を制御出来ません。 MTであればパワーの出る回転数、燃費の良い回転数を自分で選択しなければならないためドライバーの技量によって燃費などが違って来ます。 ATならアクセルをがっつり踏まなければ大丈夫 アクセルをぐっと踏み込むとコンピュータがパワー重視の燃焼をさせるので燃費が悪くなります。 ただ、あまりにじわじわと加速するやり方だと逆に燃費が悪いです。 何ごとも程々に。 ちなみに一部の商用モデルではタコメーター(回転計)が付いていないものもあります。 タコメーター無しのMT車なんてザラなのでその時はフィーリングで操作しています。 タコメーター無しでもエンジン回転のレッドゾーン(これ以上回転数上げちゃダメな所)とかは感覚で分かるので。 乗用車(ガソリンエンジン)だと大体毎分7000回転くらい トラック(ディーゼルエンジン)だと大体毎分4000回転くらいでレッドゾーンです。 二輪車用エンジンは市販されている状態で毎分15000回転以上回るものもあり、F1カーと同等です。 宅配バイクのスーパーカブは8000回転くらいだけど…。 ちなみにタコメーターに付いている rpmは、レボリューションパーミニッツの略 レボリューション=回転、パー=割る、ミニッツ=分です。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マニュアルって燃費がいいんですか(°д°;;) rpmの意味ってかっこいいですね!!

  • 回答No.2
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

最近の殆んどの車のダッシュボードには「タコメーター」というエンジンの回転数を表示するメーターが付いていますよ。 たとえば70kmで走っている時に、タコメーターは○○回転を表示しているかで解ります。 速度計に似ていますが、その時の走っているスピードを基準に、今エンジンの回転数がどれくらいで回っているかを表示していますので、もう一度ダッシュボードを見て確認して下さい。もしもまれに付いていない時は、タコメーターを別途付ける必要になりますね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結構そのタコメーターってゆーのは 重要なんですね(・ω・;)

  • 回答No.1

スピードメーターの横(左)にあるのがタコメーターです。 1~8とか9くらいまでの表示がありませんか? その目盛を1000倍したものが回転数です。 エンジンの回転数は当然燃費にも影響しますが、エンジンの回転数で 考えるよりも急発進とか急加速とかそういう突然の行動をしない方が 燃費にもやさしいです。 今の車だとecoランプが付いてる場合も多いので、そちらをチェックした方が 効果的だと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タコメーターってゆーんですか(°д°;;) 急がつくことはよくありませんね☆

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