• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの回転数について

バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家はホンダのVT250に乗っていましたが、6速4000回転で40~50km位だったと思います。 本で読んだ程度の知識ですが、高回転エンジンと低回転エンジンとの違いはストロークだそうです。 カタログでは内径×工程(mm)で表記されています。 例えば、ホンダの250ccで言うと、 ツインエンジンは、60.0×44.1mm 4ストロークでは、48.5×33.8mm となってます。 見て解るとおり4ストロークエンジンの方が高回転です。 傾向としては、排気量が大きいほど低回転だと言えるでしょう。 例外としては高排気量でシリンダー数を多くして、1シリンダーあたりの容量を少なくしてストロークを短くしたエンジンも有りますが。 まとまりが悪くなって来ましたが、基本的にレーシングマシンでも市販車でも、一番良く使う回転数がメーターの一番上に設置されていると考えていいと思います。 6速に入れて巡航速度になるまでの加速で、何処まで回すかは、人それぞれですから。 単車に詳しい人に聞いたのですが、単車のエンジンを長く持たす為には、まめなオイル交換と4000回転ほどで走るのが良いそうです。 でも、たまには13000回転の加速も魅力でしょ そこが単車の醍醐味の1つでも有ると思いますよ。 なるべく長くバイクライフを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。一番よく使う 回転数がメーターの一番上、なるほど!ですね。 まめなオイル交換と4000回転ほど、肝に銘じたいと思います。

関連するQ&A

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • エンジンの回転数

    想像できないし、信じられないのですが。。。。 例えば、車のエンジンを6000回転まで回したとします。 これはつまり、1分間に6000回転。 1秒間で考えると、     6000/60=100回転 4サイクルエンジンの場合、 吸入、圧縮、爆発、排気、これら各工程が、1秒間の中で 繰り返し行われているわけですが、 吸入圧縮で1回転、爆発排気で1回転とすると、 それぞれの工程が、1秒間に50回行われている事になりますよね。 例えば、爆発工程を考えても、 1秒間に50回、シリンダーの中で燃焼している。。。。!? 想像できないなぁ~。 この考え方、間違ってますかねぇ。 また、エンジンの回転数って、クランク軸の回転のことで いいのでしたっけ??        

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)

そんな事は無いと思いますよ。 教習車はどうなります? ただ、あまり回さないままずっと乗っていると、 高回転までスムーズに回り難くなる、とは言いますね。 余程で無い限りは、普通に乗ってれば大丈夫でしょう。 普段より回せる機会があったら、 一気にではなく少しづつ、で回していけば。 新車のナラシ運転などでは、許容回転数の範囲で、 出来るだけ各ギアを使用し、メリハリのあるアクセル操作を、 そして、ナラシ運転が終わっても、 一気に全開ではなく、段階的に使用する回転数の上限を上げていく、 と聞いた事があります。 たまには高速使ってツーリングしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 自分のバイクは中古で買ったのでナラシ必要ないのですが安心しました。やっぱ高回転で走ってるとエンジン音うるさくて・・。

関連するQ&A

  • エンジンの回転数が上がってしまいます

    ホンダSL175に乗っています。バイクを10分ほど走らせて信号などで止まっていると回転数が1800回転ぐらいまであがってしまいます。スピードがあまり出ないのですが、60キロぐらい出したときなどは2000回転ぐらいになってしまいます。乗る前の暖機運転の時は基準値の1300回転なのですが、これはただアイドルスクリューで少し回転数を下げるだけでいいのでしょうか?最近まで長い間放置されていてやっと走り出したバイクです。古いバイクなので他になにか原因があるんでしょうか?バイクに詳しくないのですがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • エンジンの回転数は上がるのに加速しない

    こんにちは。 カワサキのZZR400Nに乗ってるのですが、エンジンの回転数は8000回転くらいなら普通に上がるのにそれにつれてのスピードがわずかづつしか速くなりません。 タコメーターで3000回転くらいを越すと加速しなくなり「ぼぼぼぼっ」といった変な音が出ます。 出だしは4STの原付にも負ける遅さです。 3000回転で6速に入れてやっと60KM出るという状況です。 3000回転を越すと回転数だけ高くなって加速しないのはやはりクラッチ系統の故障でしょうか?

  • エンジン回転数が上がらない

     下手な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 「100系チェイサー・ツアラーV(ターボ)」に関する質問です。 車種:チェイサー 型式:E-JZX100 ミッション:AT ※ターボは目測で2800回転程からかかります。 ※特別市販の状態と違う部分はありません。  ◆症状  先日、約1年振りにサーキット走行をしたところ、目測ですがエンジンが3200回転程までは上がるのですが、 それ以上はリミッターがかかったようになってしまい回転数・スピードが上がらないという状態になりました。  また、エンジンが冷えている時(エンジンをかけて5分以内程)にも同じ状態でした。  また、現在の状態になる前には1~2週間に一度程はバッテリーが切れない様にアイドリングと短距離の走行を 行っていました。 ◆現在までの対応  1.ETCSを取外しての清掃。ゴム・フィルタ等の劣化製品の交換。  2.エンジンヘッドからオイルが漏れていた為、タペットカバー内の洗浄とタペットカバーパッキンの交換。  3.燃料・エアフィルターの交換とそこに繋がるホース内の洗浄。  4.バッテリーの取り外し。  5.ラジエータの電圧テスト。  6.簡易コンピュータを付けての空噴かし。  7.空気調整を行うコンピュータの調整(空量の上下)。  ※結果は空・燃量ともにアクセルを踏んだ量と観点数に比例して上昇し、回転数が上がらなくなった(先述した   状態)時には空・燃量ともにそれ以上は上昇しないという結果になりました。  以上約7点を行った結果、エンジンが冷えている状態では6000回転程まで上昇するようになりましたが、本来 の回転数には程遠いですしエンジンが温まると3000回転程までしか上昇しなくなります。 ※普通の公道で普通の運転をする場合はここまでの回転数は必要無いという事は承知しています。  個人的には、7500回転程までは上昇するように戻したいと考えているのですが、エンジンが温まった状態と 冷えた状態で回転数が異なると言う事も不思議に感じています。  コンピュータについては、物理的に半導体の目診・ハンダゴテでの修理は出来ますが、それ以上は知識・環境 が無く触れません。  長文となりましたが、出来る限り詳細の情報を記載したつもりですの で、「●●を行えば悪い部分の的を絞れ る」や「○○が駄目なのかもしれない」という御解答を御待ちしています。  また、「まだ情報が足りない」と言う方が居ましたらその情報の取り方・集め方を詳しく提示して頂ければ、 金額のかからないものでしたらこちらで出来る限りのテストはさせて頂きます。 以上、宜しく御願い致します。

  • 回転数の下がるスピードが遅いです。

    走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。 キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • エンジンの回転数

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 回転数が上がりません。。。2

    以前質問したのですが、内容に問題があったのか、消されてしまったのでもう一度書かせていただきます。 この前、高回転時に5速から6速に入れようとしてギアチェンジしたところ、一気に2000回転ほど回転数が上がり、直後ガクっと元の回転数に戻りました。以後、フルスロットルでも6速7000回転以上はいきません。 これって、何が原因なのでしょうか?マフラーはライディングハウスのもので、インジェクションは交換していませんが、これが原因なのかな、とも思いましたけど。 車輌はSS900です。いきなりですけれどお願いします。