• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの回転数について

バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家はホンダのVT250に乗っていましたが、6速4000回転で40~50km位だったと思います。 本で読んだ程度の知識ですが、高回転エンジンと低回転エンジンとの違いはストロークだそうです。 カタログでは内径×工程(mm)で表記されています。 例えば、ホンダの250ccで言うと、 ツインエンジンは、60.0×44.1mm 4ストロークでは、48.5×33.8mm となってます。 見て解るとおり4ストロークエンジンの方が高回転です。 傾向としては、排気量が大きいほど低回転だと言えるでしょう。 例外としては高排気量でシリンダー数を多くして、1シリンダーあたりの容量を少なくしてストロークを短くしたエンジンも有りますが。 まとまりが悪くなって来ましたが、基本的にレーシングマシンでも市販車でも、一番良く使う回転数がメーターの一番上に設置されていると考えていいと思います。 6速に入れて巡航速度になるまでの加速で、何処まで回すかは、人それぞれですから。 単車に詳しい人に聞いたのですが、単車のエンジンを長く持たす為には、まめなオイル交換と4000回転ほどで走るのが良いそうです。 でも、たまには13000回転の加速も魅力でしょ そこが単車の醍醐味の1つでも有ると思いますよ。 なるべく長くバイクライフを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。一番よく使う 回転数がメーターの一番上、なるほど!ですね。 まめなオイル交換と4000回転ほど、肝に銘じたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)

そんな事は無いと思いますよ。 教習車はどうなります? ただ、あまり回さないままずっと乗っていると、 高回転までスムーズに回り難くなる、とは言いますね。 余程で無い限りは、普通に乗ってれば大丈夫でしょう。 普段より回せる機会があったら、 一気にではなく少しづつ、で回していけば。 新車のナラシ運転などでは、許容回転数の範囲で、 出来るだけ各ギアを使用し、メリハリのあるアクセル操作を、 そして、ナラシ運転が終わっても、 一気に全開ではなく、段階的に使用する回転数の上限を上げていく、 と聞いた事があります。 たまには高速使ってツーリングしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 自分のバイクは中古で買ったのでナラシ必要ないのですが安心しました。やっぱ高回転で走ってるとエンジン音うるさくて・・。

関連するQ&A

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • 回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)

    中古のSX125Rを個人売買で購入して乗っていますが、ギアチェンジができずに困っています。(すばやく加速ができません)バイク暦は長いので、へたくそだからできないのではなくて、バイクに以下の症状があります。どのような原因があるのか、どのような修理をしたら良いのか、アドバイスいただきたく。 では、現状のバイクの症状ですが、通常1速からスタートして2速へとギアチェンジしますが、回転数高いと、ギアチェンジができません。明らかに低い回転数だと、ギアチェンジはスムーズにできます。 走り出す際は、1速に入れてスタートした直後にすぐに2速、少しスピード上げて、さらに3速といった状態です。このようなスタートのため、走り出しがひじょうに遅いです。 加速時は、回転をあげてスピードを上げるのですが、次のギアは回転数が明らかに落ちるまで、待ってから上げている状況です。

  • エンジン回転数とスピードは?

    同じギアであれば、エンジン回転数とスピードは必ず比例しますよね? 例えば、ある車で 5速で2000回転、50km/hなら、 上り坂であっても下り坂であっても平地でも。 間違っていますか?

  • 「適切な回転数」とは?

    「適切な回転数」を見つける方法を知っている方、教えてください。 ギアチェンジについて、「適切な回転数に合わせる」というフレーズがこのサイト内でもよく見られますが、この「適切な」がわからないのです。 ですから、何となくシフトアップをしているのが現状です。エンジンが苦しそうな音を出してるなーとか、加速がちょっとにぶいなーとか。適切なのか解からないまま、全くのカンで動かしています。タコメーターを見てもその値から読み取るべき事がわかりません。 是非、「適切な回転数」ということを教えてください。 例えば、何速の時は加速中なら何千回転になったらシフトアップする、といったような数値があるのでしょうか?取扱説明書にはエンジン回転数ではなく、各ギアが使用できる速度帯が書いてありましたが、ずいぶん幅があり何だかよく解かりません。 乗っているバイクは、CB400SFIIIです。 よろしくお願いします。

  • 車を加速しだすとエンジンがうなりだす

    16年式のクラウンアスリート3GRに乗ってるんですが最近走り出して30km~40km位からエンジンがうなり出すようになってきたのでセミオートマの状態でギアチェンジをしてみたんですが3速からエンジンがうなり出しギアも変わらない様に思います。ですがギアチェンジせずエンジンはうなっているのに、回転数は4000位まで上がる位でとまります。普通ギアを2速で加速して行くと回転数も速度同様上がって行きますよね。説明の仕方が分かりにくいとは思いますが 分かる人居れば至急回答お待ちしてます。

  • ホンダ バモス4速ターボのエンジン回転数?

    ホンダ バモスの4速ターボを購入しました。 エンジン回転数3000で約60kmのスピード エンジン回転数4000で約80kmのスピード ここに質問ですが、4速でオートマチックなのに、なぜこんなに回転数が高いのか? じつは4速に切り替わっていないのか? そんな事を切実に思います。 誰か詳しい方、ぜひ教えてください。 ホンダのディーラーの人は即答出来ませんでした。

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • エンジンの回転数と速度の関係

    1)MT車で曲がるときって原則して巻き込み確認していくんですが、2速でいこうとしたら人が来て速度が10kmくらいにおちたらもうクラッチを踏んで1速に変えて動きだしたほうがいいのでしょうか?それとも2速のままいけるんでしょうか? 2)いまだにエンジンの回転数と速度の関係がよくわかりません。時速10kmだとエンジンの回転数が時速20kmのときとりすくないってことなんでしょうか?回転数をあげとけばエンストしないというのはなんとなくわかったんですが、回転数をあげる=速度が上がるということなんでしょうか?

  • エンジンの回転数は上がるのに加速しない

    こんにちは。 カワサキのZZR400Nに乗ってるのですが、エンジンの回転数は8000回転くらいなら普通に上がるのにそれにつれてのスピードがわずかづつしか速くなりません。 タコメーターで3000回転くらいを越すと加速しなくなり「ぼぼぼぼっ」といった変な音が出ます。 出だしは4STの原付にも負ける遅さです。 3000回転で6速に入れてやっと60KM出るという状況です。 3000回転を越すと回転数だけ高くなって加速しないのはやはりクラッチ系統の故障でしょうか?

  • ギアと回転数。。

    今、400ccのイナズマに乗っているんですが、5速で40km走行というような、高速ギアで低速で走るというのはバイクに悪影響があるのでしょうか?確かに回転数は低く、燃費もよさそうにはみえるんですがバイクの寿命が縮まるということにもつながるんでしょうか?