• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの回転数について

バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

家はホンダのVT250に乗っていましたが、6速4000回転で40~50km位だったと思います。 本で読んだ程度の知識ですが、高回転エンジンと低回転エンジンとの違いはストロークだそうです。 カタログでは内径×工程(mm)で表記されています。 例えば、ホンダの250ccで言うと、 ツインエンジンは、60.0×44.1mm 4ストロークでは、48.5×33.8mm となってます。 見て解るとおり4ストロークエンジンの方が高回転です。 傾向としては、排気量が大きいほど低回転だと言えるでしょう。 例外としては高排気量でシリンダー数を多くして、1シリンダーあたりの容量を少なくしてストロークを短くしたエンジンも有りますが。 まとまりが悪くなって来ましたが、基本的にレーシングマシンでも市販車でも、一番良く使う回転数がメーターの一番上に設置されていると考えていいと思います。 6速に入れて巡航速度になるまでの加速で、何処まで回すかは、人それぞれですから。 単車に詳しい人に聞いたのですが、単車のエンジンを長く持たす為には、まめなオイル交換と4000回転ほどで走るのが良いそうです。 でも、たまには13000回転の加速も魅力でしょ そこが単車の醍醐味の1つでも有ると思いますよ。 なるべく長くバイクライフを楽しんで下さい。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。一番よく使う 回転数がメーターの一番上、なるほど!ですね。 まめなオイル交換と4000回転ほど、肝に銘じたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zd4rp0

そんな事は無いと思いますよ。 教習車はどうなります? ただ、あまり回さないままずっと乗っていると、 高回転までスムーズに回り難くなる、とは言いますね。 余程で無い限りは、普通に乗ってれば大丈夫でしょう。 普段より回せる機会があったら、 一気にではなく少しづつ、で回していけば。 新車のナラシ運転などでは、許容回転数の範囲で、 出来るだけ各ギアを使用し、メリハリのあるアクセル操作を、 そして、ナラシ運転が終わっても、 一気に全開ではなく、段階的に使用する回転数の上限を上げていく、 と聞いた事があります。 たまには高速使ってツーリングしましょう。

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 自分のバイクは中古で買ったのでナラシ必要ないのですが安心しました。やっぱ高回転で走ってるとエンジン音うるさくて・・。