• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのエンジンの回転数について

こんにちわ、よろしくおねがいします。 今125cc yb125spのバイクに乗っているのですが、エンジンの回転数を調節するネジのようなものが ついています。回転数をあげるとエンジンが壊れやすくなるんでしょうか? また回転数が高いとエンストしにくいと考えていますが、その認識でいいでしょうか? ちなみに今、メーターでは5くらいになってます>< 普通はどれくらいの回転数にしておくといいのでしょうか? よろしくおねがいします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4031
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1です。 説明不足がありました。 暖機中は、当方のYBR125キャブ仕様でチョーク引いて 最初3000rpm、少し温まると4000~4500rpmになります。 FI仕様はよく知りませんが暖機中は、回転数が上がり 温まると徐々に下がり1400rpmで落ち着くのが標準だと思います。 http://www.geocities.co.jp/motorcity/9596/miss.ybr125.html YBR125と同じエンジンなので、大きな違いはないはず。 2005~2010年英語取説によると、どれも1300~1500rpmとなっています。 (画像は2010年です) 弊害は、近所迷惑(うるさい)、燃費悪化でしょうか。 不要に長い暖機も推奨していません。当方真冬でも エンジン掛かったら即発進し、数分はあまり回転数を 上げない(5000rpm)程度でシフトアップしています。 夏場で結構エンジン回して連続400キロ走行しても オーバーヒート気味になることはほぼありません。 暖機終えても5000rpmのままなら故障なので、購入店に クレーム修理でいいです。 アイドリング指定回転数は気筒数、排気量でも違います。 気筒、排気量が増えるほど低くても安定するため、平均的には 原付~125CCで1500rpm前後、250CCなら1300~1400rpm前後、 リッタークラスだと1000~1100rpm前後が多いです。 車も排気量で変わり500~700rpmくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

バイクでも車でも同じですがそのエンジンには適正なアイドル回転数という物があります、YBRの適正回転数は知りませんが取説などを見れば乗っていると思います、又多少アイドル回転数が高い程度なら何も心配ないですが高すぎる場合は空冷でしたら熱のことなどを考えたら地優位が必要、しかし、低すぎるアイドル回転数は良いことは無いと思います。 まず適正回転でないと油圧など必要な圧力に上がらないことも考えられるしエンジンのバランス事態そのような回転数で使用することを前提としていない場合長期間低すぎるアイドル回転だとクランクあたりも含めダメージを与える可能性があります。 私のバイクで1500回転がアイドル回転数の指定ですがその前後50回転くらいは許容範囲として取説には出ていますし1400位になるとオートデコンプの作動音がしてうっとうしいやら不安に成るやらです(単気筒で排気量が有ります)又規定のアイドル回転数でエンストが多いのは乗り方に問題が有るか調子が少し悪くなっているかのどちらかだと思います(きちんとエンジンが暖まっていれば) 従って上記のことも考えて取説の指示に従う、もし良く解らなければバイクで聞くことが一番で解らない状態で適当に会わせていたら実はトラブルが隠れていたなんて事も有るので注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

回転を上げると燃費低下、オーバーヒートの可能性もありますね。あとうるさいw。如何に低回転でエンストしないかでキャブの調子が分かりますね バッチリ調整してあると800-900rpmでも暖機が完了するとエンストしませんね。私の経験では1100-1200rpmあたりがエンストもしにくく、うるさくなく暖機も早めに終わりますね。バイク店に調整に出すと1400-1500rpm上げて戻って来ますから、どうやら一番トラブらない回転がそれぐらいらしいですが、以外とうるさいので私は1100ぐらいに下げてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通は1400~1500rpm。 5というのは5000rpmのこと?なら、やり過ぎで 何もいいことがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクエンジン 快適な回転数

    バイクエンジンの常用回転数ですが、あんまり低回転でも高回転でもエンジンに悪くて寿命が縮むと聞きました。 4ストシングルOHC250ccでタコメーターのレッドゾーンは9千回転となっています。この場合、エンジンにいい回転数は何回転から何回転の間をなるべく常用とすればよろしいでしょうか。

  • エンジンの回転数について

    オートマ車でDレンジにいれてアクセルをふかし、 スピードアップしていくと回転数(メーター)があがって いると思います。 しかしアクセルをはなすと回転数はさがります。 エンジンの回転がトルクコンバーターを介して タイヤに伝わっていると思いますが、 タイヤの回転の方がはやく、エンジン側が回されることは ないのでしょうか? そもそもタイヤの回転数はどうにか表示できないのでしょうか?

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • エンジンの回転数が不安定なんですが・・・

    現在ムーヴ(中古)に乗っているんですが、気温が高くなる今ごろの時期になるとエンジンの回転数がすごく不安定になって、アイドリング時にはエンストすることもしばしばあります。冬などの寒い時期には全くそのような兆候は見られず、暖かくなると現在のような状態になります。アクセルを踏み込んでいる加速中にも回転数が突然ぐっと落ち込むことがあり、とても不安です。 車のことが全然分からないんで、どなたかどこが悪いのか教えて下さい。

  • バイクの回転数が上がらない…

    早速質問させて頂きます。 私はVTZ250というバイクに乗ってます。 走っている最中に急に回転数が落ち、バイクが止まることがあります。 バイクをNギアに入れ、クラッチレバーを握りながらセルをかけると一発でエンジンがかかり、回転数も14000回転まで上がるのですが、その後Nギアのままクラッチを放したり、クラッチレバーを握ったままギアを変えたりすると回転数が落ちてしまいます… また走っている最中にウインカーを出すとエンジンが止まってしまう時があります。 可能性としてどこに問題があるのでしょうか? バイクに詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • エンジン回転数が落ちます

    最近ドリフト中にエンジンの回転数が急激に落ちるようになってしまいました。 どなたか分かる方がみえたら教えて下さい。 車種はHCR32で、改造点は、吸排気系、車高調、機械式2WAYデフぐらいで、ブーストアップもやっていません。 サイドを引いて、クラッチを繋いだあたりからエンスト寸前までエンジン回転数が落ちます。 定常円をやろうとしても、半回転ぐらいでエンジン回転数がエンスト寸前まで落ちます。 通常走行では少しぐらい飛ばしても全然大丈夫で、アイドリングや空吹かしなどでは異常は全く見られません。 デフを組んだ当たりから症状が見られたのですが、最初は大丈夫でしたので、違うと思っているのですが・・・ 知識が乏しいので原因が全く予想もつかない状態です。 どなたかよろしくお願いします。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • エンジンの回転数

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • バイクの回転数表示(タコメータ)について

     卒業研究でバイクの音について研究しています。 その時に、バイクのエンジン回転数って何の回転数なのかな?と思いました。 エンジン自体が回ってるわけじゃありませんよね^^ ある本によると、クランクシャフトの回転数がエンジンの回転数としてメータに表示されているとのこと。 あるサイトでは、カムシャフトの回転に合わせて。 あるサイトでは、点火信号に合わせて。  1番目のクランクシャフトに連動ということになると、4ストロークエンジンの場合は、1サイクル終了までにエンジンが2回転することになりますよね。 エンジン音の波形と照らし合わせてみると、2回転で1爆発(燃焼)で良く一致します。  正確なところを知りたいので、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m