• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクの回転数表示(タコメータ)について

 卒業研究でバイクの音について研究しています。 その時に、バイクのエンジン回転数って何の回転数なのかな?と思いました。 エンジン自体が回ってるわけじゃありませんよね^^ ある本によると、クランクシャフトの回転数がエンジンの回転数としてメータに表示されているとのこと。 あるサイトでは、カムシャフトの回転に合わせて。 あるサイトでは、点火信号に合わせて。  1番目のクランクシャフトに連動ということになると、4ストロークエンジンの場合は、1サイクル終了までにエンジンが2回転することになりますよね。 エンジン音の波形と照らし合わせてみると、2回転で1爆発(燃焼)で良く一致します。  正確なところを知りたいので、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数672
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)

レシプロエンジンの回転数はクランクシャフトの回転数を言います。 (バイクでもロータリーがありましたので、これはちょっと別です) 爆発回数などは関係ありません。 (マルチシリンダーは困っちゃいますよね?) で、表示方法はエンジンにより様々です。 エンジンによっては、カムシャフトの回転数をギヤやパルスセンサーなどで取り出し、 クランクシャフトの回転数に変換して表示してます。 でも、ほとんどは、点火信号からクランクシャフトの回転数を割り出して表示させます。 これだと、電気回路だけですむので、コストダウンや軽量化につながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 胸のもやもやが晴れました! これで研究が進められます。

関連するQ&A

  • 車、バイクエンジンの「回転数」について

    エンジンの回転数とは何のことを指しているのでしょうか。 1.クランクシャフトの回転数 2.シリンダー内の点火、爆発数 エンジンを高回転まで回したとき、単気筒と多気筒だと消耗具合は違うかなと気になった次第です。 シリンダーのボアやストロークが同じと考え、(例、100cc多気筒と400cc4気筒) 質問の1(クランクシャフトの回転数)だとすると各シリンダーの動きは双方同じで爆発の回数は4気筒の方が多い事になりますし、 質問の2(シリンダー内の燃焼数)だと考えると同じ回転数表示でも単気筒の方が数倍シリンダーが動いていることになりますよね? そこまで気にすることでは無いと思うんですが、ちょっと気になったので仕組みを理解する上でも答えが知りたいです。 現在単気筒のバイクに乗っている者です。 よろしくお願いします。

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • バイクの回転数が上がらない…

    早速質問させて頂きます。 私はVTZ250というバイクに乗ってます。 走っている最中に急に回転数が落ち、バイクが止まることがあります。 バイクをNギアに入れ、クラッチレバーを握りながらセルをかけると一発でエンジンがかかり、回転数も14000回転まで上がるのですが、その後Nギアのままクラッチを放したり、クラッチレバーを握ったままギアを変えたりすると回転数が落ちてしまいます… また走っている最中にウインカーを出すとエンジンが止まってしまう時があります。 可能性としてどこに問題があるのでしょうか? バイクに詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>表示はあくまで10分の1表示、 う、また間違えた 1000分の1表示が正しい・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • vvw
  • ベストアンサー率12% (4/31)

前出諸兄の回答どうりクランクシャフトの回転数がEGの回転数で良いでしょう。 しかし、回転数とは何回廻ったかと言う事で時間の概念が有りません。 本来は回転速度(回転数/分=rpm)と言うべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

あ、自己レスですが 間違いを発見しました >あるサイトでは、点火信号に合わせて。 2サイクルの場合 点火信号÷1000 =表示値でした。 メーターのところに×1000rpmって書いてあるでしょ、 表示はあくまで10分の1表示、 読み取る時に1000倍するのですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

>>#4さん 点火信号に合わせてとしか書いていない場合は 点火信号数=回転数 点火信号数<>回転数 区別付かないのが普通でしょう。 >採取した信号をそのまま使うか、1/2して >使うかの違いでしょ・・。 点火信号を基準としてエンジン回転数にしているのか という問い合わせに相当します。 まあ、深読みした結果でしょうけれども。 バイクのカテゴリーは自称専門家がおかしな回答をしてくれて笑わせてもらってます。 もちろん、bk117_2004さんのことじゃないですよ。 同じ突っ込みをいれるなら同業者と思われる方にしてもらいたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>そういう意味では点火信号に合わせては正しくはないですね。 間違ってないでしょう、 採取した信号をそのまま使うか、1/2して 使うかの違いでしょ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

エンジンの形式に2サイクルと4サイクルがあるのはご存じですよね? 気筒数が違うと話も変わってきます。 その取り方の違いだと思います。 そういう意味では点火信号に合わせては正しくはないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エンジンの回転数は 出力の取り出し軸の回転数を指して言います レシプロエンジンはクランクシャフト、 ロータリーエンジンはエキセントリックシャフト >あるサイトでは、カムシャフトの回転に合わせて。 あるサイトでは、点火信号に合わせて。 回転数の検知をどこで行っているかの 違いです カムシャフトはクランクシャフトと 同期して回っていますここに取り付けられた センサーからも(クランク角センサー) クランクシャフトの回転数を知ることが出来ます 点火コイルからも回転数を知ることが出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 結局はクランクシャフトの回転ということですね。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンの回転数について

    こんにちわ、よろしくおねがいします。 今125cc yb125spのバイクに乗っているのですが、エンジンの回転数を調節するネジのようなものが ついています。回転数をあげるとエンジンが壊れやすくなるんでしょうか? また回転数が高いとエンストしにくいと考えていますが、その認識でいいでしょうか? ちなみに今、メーターでは5くらいになってます>< 普通はどれくらいの回転数にしておくといいのでしょうか? よろしくおねがいします^^

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • どれぐらい低い回転数で走っても大丈夫なのでしょうか

    基本的にエンジンの回転数が低ければ燃費がよいのですよね? しかし、低すぎると不完全燃焼を起こして、逆に燃費が悪くなるとも聞きます。 エンジン内がカーボンスラッジで汚れてしまう、とも。 カローラの5速MTに乗っているのですが、すいている道で巡航する場合、どのくらい低い回転数で走って大丈夫なのかわかりません。 ガタガタいわなければ不完全燃焼は起きてないということなのでしょうか? であれば、ガタガタいうところよりわずかでも上の速度で走れば、エンジンや燃費に悪影響は無いという理解でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクエンジン 快適な回転数

    バイクエンジンの常用回転数ですが、あんまり低回転でも高回転でもエンジンに悪くて寿命が縮むと聞きました。 4ストシングルOHC250ccでタコメーターのレッドゾーンは9千回転となっています。この場合、エンジンにいい回転数は何回転から何回転の間をなるべく常用とすればよろしいでしょうか。

  • 点火

    バイクのスパークプラグからの点火は、2ストロークだとクランクシャフト1回転に1回点火で、4ストロークだとクランクシャフト2回転に1回点火です。 プラグ点火は4ストロークでもクランクシャフト1回に1回点火があると聞きました。その理由を教えてください。 またカワサキのD-Tracker(ディートラッカー)とかは1回に1回点火ですか?? 宜しくお願いします。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • エンジンの回転数

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 回転数を上げると・・・

    kawasaki BARIUSIIに乗っている者です。以前、前後のスプロケ、チェーンを交換した頃から、9000回転くらいまでアクセルを回すとエンジン??あたりから「キーン」という金属音がします。 それ以上に回転数を上げると音が聞こえなくなったり、回転数を落としてまたあげていくとまた聞こえてきたりという状況です。 バイクに詳しいほうではないのでどうしてなのかさっぱりで、見当もつきません。 どなたか知識のある方、教えてください。お願いします。

  • 4stエンジンの回転数の下げ方

    変な質問ですいません。 4stエンジンでニュートラルの状態でエンジンの回転数を上げてアクセルオフにしたとき、エンジン回転数の下がり方が一番早いエンジンとはなんでしょうか? 自分が分るのは、アイドリング回転数を下げる、フライホイール軽量化、クランクシャフト軽量化、単気筒>多気筒ぐらいしかわかりません。 他に、DOHCとSOHC、2バルブと4バルブ、レーシング大口径キャブと小口径キャブ、燃調の薄さ濃さ、ロングストロークとショートストローク、中低速型マフラーと高回転型マフラー、ハイカム、圧縮比、点火時期、 排気量とヘッドのバランスなどもあると思いますが、 回転数を下げるに特化したエンジンにするにはどういうチューンをすればいいのでしょうか?

  • エンジン回転数って…?

    こんにちは。 バイクに乗り始めた当初より、15年以上、密かにずっと抱いていた疑問です。 エンジン回転数(rpm)は文字どおり『1分間にエンジン(クランクシャフト)が何回まわるか』を表示しているものですよね。 仮に、アイドリング時1200rpmだとすると、秒間20回転していることになります。…ってことはピストンも20往復しているってことですよね。プラグも20回発火していると言うことですよね。一秒間に!? これがレッドゾーンの12,000回転までまわした時には秒間200回転(往復)というにわかには信じられない数字になる訳なんですけど、物理的に可能な数字なんでしょうか? 何処かで僕が初歩的な感違いをしているのでしょうか? 30を越えてこのような初歩的なタコ質問で恐縮ですが、どなたか説明していただけませんか? よろしくお願い致します。