• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

点火

バイクのスパークプラグからの点火は、2ストロークだとクランクシャフト1回転に1回点火で、4ストロークだとクランクシャフト2回転に1回点火です。 プラグ点火は4ストロークでもクランクシャフト1回に1回点火があると聞きました。その理由を教えてください。 またカワサキのD-Tracker(ディートラッカー)とかは1回に1回点火ですか?? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#66624
noname#66624

>その理由を教えてください。 クランク2回転で1回点火が面倒なんで毎回点火です だってその方が構造が簡単だもん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

ANo.2です一寸補足します、 4ストロークサイクルの場合カムシャフトに点火用のピックアップセンサーを取り付ければ カムシャフトはクランクシャフトの1/2回転なので 圧縮上死点前のみで点火させることが出来ますが シリンダヘッド回りの構造が複雑になります、 一般的に小型のエンジンでは構造を簡単にするため クランクシャフトにピックアップセンサーを設け クランクシャフト1回転毎に点火信号を出すのが普通です。 D-TRACKERは オフロードバイク志向なので CDIのピックアップはメンテナンスの簡単なクランクシャフト直付としクランクシャフト1回転ごとの点火ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

構造上2ストロークサイクルはクランクシャフト1回転につき燃焼ガスをシリンダー内に吸入・圧縮・爆発・排気の行程を行うので毎回点ごとの天下となります。 4ストロークサイクルの場合は1回転で吸入・圧縮行程、2回転目で爆発・排気行程となるのでクランクシャフト2回点に1回の点火で済みます、 ただし2気筒エンジンなどでは1番・2番シリンダー同時点火方式もあり、この場合クランクシャフト1回転ごとに点火しますが、1番が爆発燃焼行程、2番は排気行程中なので排気行程側では単に火花が飛ぶだけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

クランクに点火のタイミングを知るためのセンサーが付いています このセンサーが2ストだろうと4ストだろうと、クランク1回転につき1回のセンサーが動作しますので、4ストでは排気上死点でも点火してしまいます だた、電子制御の時代になってからは圧縮上死点のみで点火するようになっています Dトラッカーもたぶん 圧縮上死点のみで点火するはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

圧縮上死点のみで点火するとは、クランクシャフト2回転に1回点火ですか??

関連するQ&A

  • おれのドラスタ何回転で一回点火?

    点火コイルへ行くパルス信号をなんとなく(?)眺めていたところ、4ストロークなのに 毎上死点(圧縮だけでなく排気上死点でも)点火パルスが出ているような気がしました。  車と違って気筒ごとに点火コイルがついているので他の気筒向けパルスとは考えられません。 私のバイクはいったい何回転で一回スパーク(気筒当り)しているのでしょうか?   ちなみにバイクはヤマハドラグスターです。  エンジンを手回ししながらプラグの火花を見ればよいのでしょうが、、、ちょっとそこまではやる気がありません。 皆様にちょこっと教えていただきたく お願いいたします。   バイク初心者より

  • 点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください!

    点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください! バイクはヤマハ原付 JOG APRIO (4JP)で 点火プラグw交換するためカバー類をはずしたのですが 点火プラグのキャップらしきものが見当たりません。 ネットで点火プラグのキャップの画像を見て 自分のバイクにも同じように、でっぱりみたいなものがあると 想定していたのですがありませんでした。 不用意に触るといけないと思い質問するに至りました。 カバーはサイド、フロア、メットイン、メットインの下をはずしました。 写真も撮りましたのでアップしたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • GSX1100Sカタナの点火タイミングについて

    よろしくお願いします。 GSX1100Sカタナのクランクの回転にタイする点火タイミングを教えてください。 RG500ガンマの場合,2サイクル4気筒ですが,1回転で4気筒とも2回スパークしています。 (2気筒同爆) 1気筒だけでみると,上死点と下死点でスパークしていますが,そういう仕様とのことです。 (もちろん,下死点では混合気がないので爆発はしない) 4サイクル4気筒のカタナは同爆はないのですが,1気筒のプラグを観察した場合, 2回転1スパーク,1回転1スパーク,1回転2スパーク のパターンが考えられると思うのですが,どのパターンになりますでしょうか?

  • 点火プラグとイリジウムプラグって同じですか?

    点火プラグとイリジウムプラグって同じですか? イリジウムって何ですか? 鉱物だと思いますがイリジウムは点火プラグのどういう役割をしているのでしょうか? イリジウム石はスパークの火花を出す火打石と同じですか?

  • スパークプラグの点火がおかしい

    農機具のスパークプラグについての質問です。 エンジンが突然かからなくなったので、プラグを外して点火状況を確認したところ次の症状が確認できました。(直前まで一発で始動できていた。)  ・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。  ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。  ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。 リコイルスターターは正常に回せますし、キャブレターは直前まで始動できていたので問題無いと考えています。 農機具はカワサキ製(約5HP)の一般汎用エンジンです。 プラスチック製のon-offスイッチが経年劣化で破損していますが、直前までは一発でエンジンかかっていました。 農機具はゴムクローラー式の運搬車で、ギアをニュートラルにしても、エンジンかからないと少しも動かせないので、大変困っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ガスコンロの点火装置の電池

    職場でガスの点火試験を行っているのですが 点火装置にガスコンロのイグニッション?に車のスパークプラグをつないで点火させています。 今回使った点火装置のケースに1.5Vと書いてあったので電池1個で作ったのですが 前から有った点火装置(製作者不明)は電池2個使っていて、明らかにスパークのパワーが違います。 そちらのケースには入力電圧の記載が有りませんので元々3V用なのか不明なのですが 1.5V用を3Vで使用したら同じように強力になるのか、そのような使用はだめなのか解りません。 1.5V用しか入手出来なかったのですが、スパークが弱くて困っています。 電気は専門ではないのに作る羽目になって・・・・ よろしくお願いします。

  • バイクのキック始動でプラグが点火しません

    バイクのキック始動でプラグが点火しません 押し掛けしてもダメでした。 バッテリーが無くてもキック始動ならかかると聞いていたので何度やってもダメでした。 原因的にはやはりバッテリーなんですかね? バイクは半年始動無しでした。 カワサキのKLR250です

  • ヤマハのマリンジェットMJ-650TLの点火について悩んでいます。

    ヤマハのマリンジェットMJ-650TLの点火について悩んでいます。 180度クランクの2ストロークエンジンなので、クランクが1回転で2回点火すると思いますが、フライホイールには同じ大きさのマグネットが4つ付いています。ということは1回転でパルサーコイルから4回ずつ正と負のパルスが出てしまうのではと思います。そうなると1回転で4回点火するのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 社外品のCDIに付け替えたいのですが、こちらはタイミングパルスが1回転に2回入る仕様です。 よろしくお願い致します。

  • 点火時期の調整について

    ポイントとはプラグに火花を飛ばすための部品で 回転しているカムに押されて開きその瞬間プラグに火花が飛びます。 カムとヒールの隙間が小さ過ぎるとポイントの隙間が減る。開くタイミングが遅くなりますか、早くなりますか。つまり、プラグの火花も 遅く点火しますか、早く点火しますか。 よろしくお願いします。

  • バイクの回転数表示(タコメータ)について

     卒業研究でバイクの音について研究しています。 その時に、バイクのエンジン回転数って何の回転数なのかな?と思いました。 エンジン自体が回ってるわけじゃありませんよね^^ ある本によると、クランクシャフトの回転数がエンジンの回転数としてメータに表示されているとのこと。 あるサイトでは、カムシャフトの回転に合わせて。 あるサイトでは、点火信号に合わせて。  1番目のクランクシャフトに連動ということになると、4ストロークエンジンの場合は、1サイクル終了までにエンジンが2回転することになりますよね。 エンジン音の波形と照らし合わせてみると、2回転で1爆発(燃焼)で良く一致します。  正確なところを知りたいので、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m