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車、バイクエンジンの「回転数」について

エンジンの回転数とは何のことを指しているのでしょうか。 1.クランクシャフトの回転数 2.シリンダー内の点火、爆発数 エンジンを高回転まで回したとき、単気筒と多気筒だと消耗具合は違うかなと気になった次第です。 シリンダーのボアやストロークが同じと考え、(例、100cc多気筒と400cc4気筒) 質問の1(クランクシャフトの回転数)だとすると各シリンダーの動きは双方同じで爆発の回数は4気筒の方が多い事になりますし、 質問の2(シリンダー内の燃焼数)だと考えると同じ回転数表示でも単気筒の方が数倍シリンダーが動いていることになりますよね? そこまで気にすることでは無いと思うんですが、ちょっと気になったので仕組みを理解する上でも答えが知りたいです。 現在単気筒のバイクに乗っている者です。 よろしくお願いします。

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  • 回答No.4

エンジンからは回転運動を取り出すわけです。 かいてんうんどうはくらんくしゃふとによって取り出されるわけですから、その回転数が、エンジンの回転数です。 部品一つ一つで見れば、変わりません。 ただ、消耗する部品の数が、気筒数倍になるだけであって、一つ一つの寿命が短くなるわけではありませんので。 爆発の数は多くなったとしても、1気筒単位での爆発の数は変わりません。

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質問者からのお礼

>爆発の数は多くなったとしても、1気筒単位での爆発の数は変わりません。 なるほど! 同じ排気量で気筒数が違うと少ない気筒数の方がシリンダーのストローク量が増えてその分僅かに早く消耗しそうな気がしていましたが、気にする程変わりないんでしょうね。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

通常は1ですが、マツダのロータリーはエキセントリックシャフトの回転数を言い、確かに出力軸ですからクランクシャフトに相当するのですが、ローターそのものはその1/3でしか回転していません。

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質問者からのお礼

やはり1でしたか。 ロータリーエンジンの事も忘れていました…! なるほど。

  • 回答No.2

1分間あたりのクランクシャフトの回転数です。 単気筒では、1気筒当たりのトルクが大きくピストンの往復の工程が大きいため、低回転で使用することが多くなります。 多気筒では、一気筒当たりのトルクは小さくなりますので、高回転で使用するのが主となります。低速時のトルクは小さくなります。

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質問者からのお礼

やはり1でしたか!クランクシャフト2回転毎に各シリンダー内で1回燃焼と考えると2stが4stに比べてパワーが出せるというのが具体的に分かりました。

  • 回答No.1

1.クランクシャフトの回転数 これですね。

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質問者からのお礼

1でしたか!2だとするとなんだか頭の中がこんがらがって… すっきりしました。

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