• 締切済み

TWのエンジンが回転数上げると止まります

バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • c1moto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

アイドリングでは普通にエンジンがかかってて、回転数をあげると とまってしまうというのは、まず、ガソリンが充分に供給されて ない可能性を考えてもいいんじゃないかと思います。 例えば、燃料フィルターにタンクの錆び、ゴミなんかが詰まってて 燃料が少ししか供給されない場合、キャブの中のガソリンを使い 切ったらエンジンが止まってしまう。で、そうこうしてるうちに 少しずつ降りてきたガソリンで、またエンジンはかかるけれど、 アクセルを開けた分のガスが追いつかないという可能性もあります。 メインジェットか、ニードルジェットか、そのあたりにゴミが 噛んでいて、アクセルを開けたら空気の量に対してガスの供給が 足りなくて止まってしまうという可能性もありますね。 それだけなら、しつこく掃除していれば直りますよね。 あと、プラグが黒いという事と、エアクリーナーを掃除してない という事ですが、それならばエアクリーナーを外して少し走って みて、症状がなくなれば原因はエアクリーナーが悪いという事 なので、掃除するか交換すればいいのではと思います。 キャブのセッティングをする前に、まずはきっちりと掃除を すればいいのではと思います。 ちゃんと直るといいですね。

dai0813
質問者

お礼

ありがとうございました!! 色々と自分でやってみたのですが、どうにもならず 結局バイク屋に待って行ったらCDIが悪いとのことでした。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.2

まあ、思うだけですが ひょっとしてキャブを閉めて エアースクリューとか調整 してないとか?

dai0813
質問者

お礼

ありがとうございました! CDIが悪かったみたいです!!

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

キャブの洗浄は全てのジェットの穴が真円になるまでしなければいけません。 >キャブを洗浄したらなおる もしかしてタンクが腐っていて、錆がキャブに浸入していませんか?タンク内部のガソリンを全部抜いて調べてください。 多少の錆ならラストリムーバー(クレ)などで除去できます。他にもケミカルが多数出ていますので選んでください。 放置期間が長いバイクはエンジンをかけるとタンク、キャブ底の腐ったガソリンや錆がジェットに詰まりエンジンがストールします。 長期間放置する場合はガソリンを満タンにして、キャブ内部のガソリンは全部抜いてください。 復活させるときはタンクのガソリンは捨てて、バッテリーも交換してください。 いままで走っていたのですから、長期間の放置プレイが原因です。セッティングは必要ありません。

関連するQ&A

  • ZRのエンジンがかからない

    一年以上放置していたバイクを直しています。キックを踏んでもかからずキャブのインテークに手をかざすと一瞬かかりすぐ止まります。キャブを洗浄した時にセッティングがおかしくなってカブって止まるのかと考えてるのですがどうなんでしょうか??エンジン内がだめなのでしょうか??キャブのセッティングがわかるサイトなどがあれば教えていただけませんか??お願いします。

  • ある回転数の時だけ回転が下がります…。

    タイトルの通り、キャブのセッティングで 困っています。 1/8~1/4くらいの間のあるポイント(どっちかというと1/8寄りです。)に達したときのみ ボボボボという音が出て回転が落ち込みます。 でもそのポイントをちょっとでも過ぎると また正常にエンジンが回転するようになります。 バイクはアメリカンで キャブはケイヒンのキャブです。 パイロットスクリューの調整も色々試したり 同調も取ってみましたが一向に改善しません…。 そこでご質問なのですが やはりこれはジェットニードルが原因なのでしょうか? もしそうだとするとコレは濃い症状なのか 薄い症状なのかどちらなのでしょうか? でもそのポイントの回転数でのみ問題の症状が 出てそれを過ぎると正常になるので ジェットニードルが原因じゃないような気も しますし…、どこをいじったらいいのか 全然わからなくなってしまいました。 経験もしくは知識をお持ちの方 よろしければセッティング初心者の僕に アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • TW200のエンジン載せ換えについて

    TW200のエンジン載せ換えについて教えてください。  個人売買で買ったスカチューンしたTW200を所有していますが、以前からオイル漏れが発生していてオイルを注ぎ足ししながら乗っていましたが、弟に貸していたとき、とうとうエンジンが止まってしまいました。  知人によると、オイル漏れでエンジンが焼きついたのではないかといっています。  いちおうキックは降りますが、重いです。オイルも補充してみましたが、一週間もしたら床に大量に漏れていました。  バイク屋さんで修理するより自分で修理してみようと思いますが、エンジンをばらして組みなおすのはさすがに素人には困難なので中古のエンジンを買ってこつこつ載せ換えてみようと思います。  そこでTW200のエンジンなんですが形式、エンジン番号がいくつかありますが、どの形式のものまでがそのまま載せ換え出来るのか教えてください。  所有しているTW200は車体番号 II-141、2JL。エンジンには 2JL-028xxxと打刻してあります。  キャブレターには気圧低下に対応するための赤いつまみがついているタイプですので、初期型と思います。  機械の整備については、ある程度の工具と知識はあると思いますのでガンバってみようと思いますのでよろしくお願いします。  また、載せ換えの際のアドバイスなどありましたら、あわせてお願いします。  他のサイトでも同じようなことを質問しているかも知れませんがご理解のことよろしくお願いします。

  • TW225について

    TW225について 中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。 納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので こちらで質問させてください。 ?ガソリンコックについて  一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF  にする必要があるのでしょうか?  また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら  良いのでしょうか? ?エンジン始動について  セル、キック両方使用できるのですが、エンジンを始動する前に必ずチョークを全開にしてください。  との説明がありました。  他の方もエンジンをかける時はチョーク全開にしてするものなのでしょうか? ?最高速度について  どのくらいまで速度出るか聞いたところ、80kmくらいといわれました。  もっとスピードを出すようにするには、キャブを交換して、セッティングも見直し、エアクリーナー  交換が必要だと言われました。  今のところ80kmもでれば良いのですが、TW225はこんなものなのでしょうか? ?はじめてのバイクで自分でできるメンテナンスは何ができるのかわかりません。  教えてください。 以上の件について回答お願い致します。

  • TW200のエンジンがかかりません…

    閲覧ありがとうございます つい先日約3ヶ月ぶりくらいに、tw200のエンジンをかけようと試みたところ、全くかかりませんでした チョークを開けてキックしても、もかかる気配がありません 下り坂で走りがけをしてみると、その瞬間はかかるのですが、坂を下りきるとやはりエンジンが停止してしまいます ちなみにカスタム内容はスカチューン、社外マフラー、バッテリーを抜いています 考えられる原因は一体何でしょうか?? また何か解決策はありませんでしょうか?? 情報が少ないですが、解答よろしくお願い致します

  • Z400GP 回転の戻りが悪い

    Z400GPに乗ってます。エンジンをかけてすぐは吹けあがりも良く、回転もスムーズに落ちてきますが、しばらく走ってエンジンが温まると、 回転の戻りが悪くなります。 ゆっくり戻ると言うよりは、2000回転付近で停滞する感じで、そこから下りてきません。ローで半クラに入れると通常の1200回転になり安定します。 原因が全く分からず困っています。キャブのセッティングはノーマルセッティングです。 マフラーはRPMです。 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エンジン回転数のトラブル

    私の所有するカワサキKDX220SRのエンジン、キャブレター周りのトラブルの質問です。購入当初から、走行中アクセルを戻しても勢いでエンジンがしばらく高回転を維持し回転の戻りが明らかに遅いんです。あとアイドリング中エンジンが止まり気味のためアイドリングを高めにすると突然高回転になったりします。一度高回転になると切るスイッチでもとまらない場合あります。そこで、とあるバイク屋で見てもらいましたが、キャブ関係は問題なし、エンジン部かなとの事でガソリン混入洗浄剤を入れ様子を見ています。原因と考えられるものは何でしょうか?

  • TW200 エンジン不調

    TW200を所有しておりますが、エンジンの不調で困っています。車両はスカチューンを施してあります。昨年までは何も問題なく走っていたのですが、ある日を境にゼッ不調に陥ってしまいました。初めの現象は走っていて急にストンと止まってしまう、ある一定の速度から頭打ちしたように上がらないといったものです。その時はキャブを確認したところ、ダイヤフラムの中が細かな汚れで一杯だったため、OHして組みなおし何とか走れるようにはなりました。ただ前まではセル一発でエンジンはかかっていたのですが、セルではほとんどかかることはなく、キックでは一発といった状態になってしまいました。その後走っているとたまに吹けが急に悪くなり、止まりはしないですが速度が出ないといった現象がたまに出ます。アクセルを戻した際のアフターファイヤーもあります。最近はアイドリングが安定しません。回転が高くなったり急に低くなったり、時にはバフッっといって止まってしまうこともあります。一応自分でやってみたことは、キャブOH、スロージェット交換、プラグコードを純正に交換、プラグを新品に交換、パイロットスクリュー調整です。プラグの火花はキックの時に比べてセルを回した時の方がかなり弱いです。何か電装系の不良なのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですが、考えられるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。