• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドレスv100のエンジン高回転について

アドレスv100のキャブを清掃後に組み立てなおしエンジンを始動したところ、エンジンがアクセル全開位の高回転になり症状がおさまりません。アクセルワイヤーはちゃんと動いているので問題ないとおもいます。キャブの調整ねじを触っても変わりません。今までになくエンジンがすごい音をたてて回るので どこかほかに問題があると思いますが、メカにあまり強くないのでわかりません。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1585
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんわ。 再度回答させてもらいます。 スロットルの問題じゃ無いのでしたら、 キャブ本体のOリングが落ちてませんか? エンジン側インシュレーターとの ジョイント部分、ここのOリングが 無いもしくわ、ズレ等で、 2次エアーが入ってる可能性が? もう一度、その部分を確認してみて下さい。 その時、本文にある「キャブの調整ネジ」は、 元どうりにしてくださいね。 もう一つの可能性として、 キャブを外した際に、ウエス等でインシュレーターに 何かかぶした場合。ゴミがリードバルブに引っかかったり?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびご指摘ありがとうございます。 キャブ本体のOリングが落ちてませんか?→これはどこのOリングですか? エンジン側インシュレーターとのジョイント部分、ここのOリングが 無いもしくわ、ズレ等で2次エアーが入ってる可能性が? →エンジン側とキャブとのジョイント部のOリングは紛失してました。  ましじめしたらなんとかなると思ったのですがやはりないとだめですか? キャブを外した際に、ウエス等でインシュレーターに 何かかぶした場合。ゴミがリードバルブに引っかかったり? →リードバルブ?がわかりませんどこのことでしょうか?  素人ですみません。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • KITACO
  • ベストアンサー率0% (0/2)

スロットルバルブにスプリングがありますが、その単なる組み付けミスと思われます。 取り付けにはちょっとコツが要りますが、スプリングにあるL型のフックがきちんと引っかかってるか確認してみてください。手前側にかけるとすぐにスプリングが外れてエンジンが勝手に回り出してしまいます。必ず奥側(上側)の山にきちんと引っ掛けることが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 キャブの問題なく、キャブとエンジン部分のオーリングがなかったためエアーを 取り込み過ぎによるものみたいでした。 オーリングをいれて組み直し問題は解消されました。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

こんにちわ。 リードバルブにかんしては、 とりあいず、Oリングを入れてから 次の策として、覚えてて下さい! 通常の空気量を超えると、 エンジン内で異常爆発が起きてしまい、 回転数が上がりっぱなしになってすまうんです。 例として、シリンダーヘッドのナットを 規定トルク以下で軽く絞めてしまうと、 同じ症状になっちゃうし、 各部分のガスケット・Oリングは、 見た目に必要無いように思えますが、 大切のパーツなので!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

報告大変遅くなりました。本日やっとキャブの取り付けを終わりました。バッテリーがへたっていますが動くようになりました。皆様には色々とご回答いただきこの場をお借りしてお礼申し上げます。akimahen-y-y様には何度もアドバイスいただき本当にありがとうございました。 また、何かありましたら質問させていただきます。素人の私に色々ご教授いただきました事 重ねて御礼申し上げます。

  • 回答No.9

おはようございます。 Oリングの位置、無くなっているのが判って、 よかったです!完全に2次エアーですね! Oリングを入れてあげれば、間違いなくなおりますよ! リードバルブ・この部品は、キャブ~インマニ~エンジンと順番に つながってますよね!最後のインマニ部エンジン側に 薄い樹脂製の板が3角形のパーツと一緒に組み込まれて いるんですが、この板が開きっぱなしになっても 同じ症状になるんですよ! とにかく原因が見つかって良かった(・・)V 修理頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 (キャブ~インマニ~エンジンと順番に つながってますよね!最後のインマニ部エンジン側に 薄い樹脂製の板が3角形のパーツと一緒に組み込まれて いるんですが、この板が開きっぱなしになっても同じ症状になるんですよ!) このアドバイスを読むとoリングだけではないのですか? 樹脂製の3角形のパーツもあるのでしょうか? Oリングがないことによりエアーがエンジンに入り過ぎるから高回転が続くと 考えたらよいのですか? 何度も質問してもうしわけありません。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.8

インマニ→インテークマニホールドの略ですが最近この名称つかわないのかな →エンジン側とキャブとのジョイント部のOリングのことです ♯6の返答でなくされたと記載されておりますので 原因はこのOリングが無いことによるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。 バイク屋でこのOリング購入してもう一度挑戦してみます。 また、結果を報告させていただきます。

  • 回答No.7

インマニとキャブレターの間にあるOリングはちゃんとついてます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます。 インマニがわかりません。キャブ本体とエンジン部のOリングはなかったので ましじめしていけると思っていたのですが??エアーが入って高回転 になってしまいますか??? あまり詳しくないのでまたご指摘ください。

  • 回答No.5

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2991/car9/bike11.html http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l100606004 したのキャブを見ればスロットルバルブが見えています、普通はこのような状態でアクセルを開けることにより上に上がっていきます、この向きが180度違うとココまで下りてきません。 上のURLはワイヤー部分とキャブの接続部分でこの辺りが正常か先に確認してみて下さい、なお、このタイプは私は分解したことがないので中の構造までは理解していませんから(負圧式だとダイヤフラムでスロットルボディは固定する)又負圧を利用しないキャブの場合スロットルボディを直にワイヤーで操作する。 少しその様な物と構造が違うためどのようにリンクさせているかまで解らないけど、私が考えている中にミス作業が有るはずです(大抵の場合スロットルボディの前後180度間違いが殆どでした) 私が書いた中に原因がなければ実物見れないためこれ以上はアドバイスも出来ません、ご免なさい・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 キャブのスロットルバルブまではばらしていません。なので組み方に問題はないようです。 アクセルワイヤーはアクセルをあけるとキャブのスロットルバルブが開くようになればokとかいしゃくしています。とくにワイヤーの固着はありませんでした。 もう少し調べます。

  • 回答No.4

おはようございます! キャブをバラした時の事を思い出して! ・アクセルワイヤーを外した ・キャブ本体を外した ・キャブの解体で、細い針が付いた筒状の部品を外した 次に組み立ての時、 最後の細い針の付いた筒をキャブに戻したと思いますが、 エアークリの取り付ける部分から覗いてみて! 細い筒が、途中で止まってませんか? 止まっていたら、再度分解、細い筒が下に入る様に、 組み立てて!よく見たら、筒に溝、キャブ本体に ポンチがあります。これを合わせたら元にもどりますから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のもんだいはありません??ほかに何かあるかもう一度みてみます。

  • 回答No.3

キャブをバラス前にスロットルバルブの組み付けミスであるか確認する方法 1.エアークリーナーを外して、キャブを覗く 2.示して頂いたURLの「さらに、パイロットジェットがある。」の写真のように   スロットルバルブが見えていれば、スロットルバルブの組み付けミスは無い。   組み付けミスがあれば、スロットルバルブは、上がっていて見えない。 3.念のため、アクセルを開けたり閉めたりして、スロットルバルブが上がったり   下がったりするのを確認する。   1人での作業で、アクセルを回せないときは、「構造を理解して欲しい。」   アニメーションGIFのように操作して確認する。 4.スロットルバルブの組み付けミスの場合、   「上からスロットルバルブは外れる。」この写真は外す時ですが、   入れる時に、スロットルバルブの上側が下側に向くように180度回して   差し込む。 5.スロットルバルブの組みつけが正常な場合、   (以下想像ですので間違っている可能性があります。その時は、識者の回答を待ってください)   キャブとエンジン本体側が完全に密着していない事が考えられます。   パッキンが正常であるか、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。キャブの組み方の問題はありませんでした。 ご指摘のキャブとエンジンの接続部分もしっかり固定されてます。 キャブ調整用のねじを一度左いっぱいに回してエンジンをかけてみるつもりです。 またご指摘があればよろしくお願いします。

  • 回答No.2

いじるだけで何の判断もできない人がおおいですね。 アクセルひねると上下するピストン状のもの、吸気側を前とすると、前後の向きを変えて(180度)入れるだけです。 機械をいじるにはもっと頭を使いましよう、猿真似だけでいじると、そうなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

キャブ車の場合その多くはスロットルバルブの組み込みミスです(180度回して下さい)私が知る限りこのミスでアクセル全開状態に成って直らないと言うのは何度も聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます。スロットルバルブを180度回すとはどうすればよいのでしょうか? http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9V100%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%B4%97%E6%B5%84 サイトにあるようにバルブの組みつけに問題があったのでしょうか? 何かめやすになるものがあればご教授願います。 ネットだけでサービスマニュアルなしでメンテナンスしているので手こずっています。

関連するQ&A

  • アドレスV100エンジン始動不可

    現在スズキ アドレスV100(走行距離15000Km)というスクーターに乗っています。 本日夕方に少し乗り(15Kmほど)、夜になって再びスクーターで出かけようとしエンジンを始動させアクセルを開けていった所、いつものようなトルクが感じられず30mほど走った所でエンジンストップしてしまいました。 再度始動を試みましたがエンジン始動しません。 セルは通常通り動いています。 キックでも始動しません。 しばらく(10~15秒)くらい連続でセルを回していると爆竹が鳴ったような激しい音が鳴り響きました。 この日バイクに対して行ったことはタイヤの空気圧調整とガソリンを満タン入れただけです。 同じような症状を体験されたかたいますか? どう対処したらよいか等ご意見下さい。よろしくお願い致します 

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • アドレスv100

    不動車のキャブ清掃、プラグ点検、エアクリーナー交換しました。 エンジンかかりませんでした。 エアクリーナーを外し、吸気口を手で塞ぐとエンジンはかかりましたが、手を離し、アクセルを開けるとストールします。 マフラーも新品に交換しました。 エアクリーナー付けた状態でエンジン始動して、普通に吹け上がる様にするにはどうすればいいですか?

  • V100のキャブ調整

    初期型のV100について教えてください。 恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。 具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。 状況としては ・アイドリングは調子がいい ・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない) ・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない ・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止 ・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている という感じです。 エンジン関係はすべてフルノーマルです。 プラグ、エアクリは交換してみました。 以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、 V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。 濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正 より落とすってありえないと思いますし…。 対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • アドレスv100 エンジンがかからない

    実際にアドレスの構造をご存知の方のみ回答を下さい 「バイク屋に持って行けとか」のご回答はご遠慮下さい アドレスv100 エンジンがかからない ガソリンがキャブに来ているかはどうして確認するのでしょうか? 圧縮はある。 プラグうからの火は飛んでいる。 プラグを見てもそんなに濡れていない。

  • アドレスV100キャブセッティングについて。

    先日、実家に眠ってたアドレスV100(CE11)のキャブオーバーホールを行いました。 ジェット類の清掃で無事エンジンかかったのですが、エアスクリュー?(キャブ左側のガソリンホースの上にあるマイナスで調整するネジ)のセッティングが出来ていないのか、しばらく停めておくとエンジンかかりにくくなります。 その時のプラグはガソリンで濡れていて、乾かしてから再度エンジンかけると、かかります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • アドレスV100のエンジン不始動について。

    アドレスV100のエンジン不始動について。 はじめまして。初期型のアドレスV100に乗っております。 普段乗る時はセルでもキックでも問題なくエンジン始動するのですが、長距離走った後(2~30キロ)にエンジン切って再度かけようとすると、なかなかかかりません。 しばらく時間がたってからかけると普通にかかります。 今まで買い物程度でしか乗っていなかったので、いつからこの症状が出てるのか分かりませんが、どなたか詳しい方いらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。 車両の情報は、何年か前に中古で購入し、走行距離は約9000キロです。 約8000キロ程でリードバルブと駆動系を純正の新品に交換しています。 宜しくお願い致します。

  • アドレスv100

    アドレスv100 「バイク屋に持って行けとか」のお叱りのご回答は勘弁してください」 現在、エンジンがかかるが前に進まないのですが、原因を一つ一つ確認して行こうと思っています。 (1) 火花は飛びます (2) 3/4位までアクセルはついてくるがその上は完全に吹け上がりません (3) エアクリーナー新品 プラグ交換済み  (4) CDIはカメファクが付いている(これが原因かどうか不明) (5) 駆動系不明 (6) キャブ分解各穴は清掃 お聞きしたい事 (1) CDIが不良であるとどのような症状になるか? (2) ベルトの異状で前に出ないってことはあるか?(放置していたバイクで2000km 目視では確かに綺麗) (3) クラッチの固着は有り得るのか? 暇なときにご教授下さい

  • アドレスV100のエンジンがかかりません

    通勤で毎日使っていたアドレスV100を連休中1週間乗らなかったところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルでもキックでもまったくかからず、エアフィルターを外してキャブに直接CRCを吹き入れてやるとエンジンがかかり10秒ほどアイドリングしたのちじょじょに回転数が落ちて止ります。 思いつくところをすべてチェックしたのですが原因がわからず困っています。 チェックしたところは以下 1.負圧ホース   抜けていないことを確認し、ホースも外してつまりのないことを確認しました 2.マフラーのつまり   排気口からの排気を見る限りつまりはなさそうです 3.ガソリンホース   キャブに刺さっているホースを抜いてみるとどぼどぼとガソリンがでてきていました 4.ジェットのつまり   メインジェット、パイロットジェットともにつまりはないことを確認しました 5.エアフィルターのつまり   エアフィルターを外しても現象は変わりません。 6.駆動系   あけてみましたが特に問題はなさそうです。 つい最近まで乗っていたのでガソリンは腐ってはいないはずです。CRCを吹くとエンジンはかかるので火花は飛んでいます。キャブへのホース、配線がはずれていないかすべてチェックしてOKでした。 なにか他に考えられる原因はないでしょうか。 よろしくおねがいします。