• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤマハTW200Eのエンジントラブルについて

知り合いにヤマハTW200Eを譲って頂いたのですが、すでにスカチューンが施されてあり (バッテリーレス、パワーフィルター、マフラー)セルが使えないため、キックを数回試しましたがかからず、押しがけで何とかかかりました。しばらくの間はアイドリングの状態も良かったのですが、一度エンジン停止すると、次またキックではかかりませんでした。原因はオーバーフローだったので新品修理したところ、今度は、アクセル全開の開けっ放しじゃないとエンジンがかかりません(キックで)。アクセル全開でアイドリング状態です。 走る事などとてもできません。 プラグを見たところ真っ黒でした。初めはパワーフィルターのせいでエアーを吸い込み過ぎていると思ったのですが、プラグが真っ黒なのでその逆と見れました。メインジェット、パイロットスクリューも色々試しましたが何ら変わりありませんでした。 説明不十分とは思いますがどなたか原因が解る方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>原因はオーバーフローだったので新品修理したところ、 これはどのような修理内容ですか? 一番はじめのそもそもの始動不良の原因はホントにオーバーフローだったのでしょうか? スカチューンの意味をご存じなら判ると思いますが、始動不良の原因は、もろにスカチューンの影響とも見えます。 >アクセル全開の開けっ放しじゃないとエンジンがかかりません(キックで)。アクセル全開でアイドリング状態です。 気を悪くしないで読んで貰いたいのですが、キャブセッティングどころか仕組みすら全く知らない方が組み上げた症状のように読めるのですが、まさかそのようなことはないですよね? キャブの仕組みをご存じなら、スロットワイヤーなどの周りの部品を含めて組み替え間違いがないかもう一度確かめてください。 どうしてもダメなら、オーバーフローしていたときの状態の方がましですから、一旦オーバーフローしていたときの状態に戻してください。 その上で、始動不良がバッテリーレスによるものかどうかをお確かめ下さい。 それと、かなり個人的な考えも入りますが、スカチューンに対して私は懐疑的です。 スカチューンの仕組み自体がメーカーの設計思想を無視した「随分いい加減な改造(改悪)」だと思います。 まずは、始動初期・低回転でも良い点火が得られるように、正常なバッテリーを装着し、一旦全てをノーマルの正常な状態で整備することをお勧めします。 そうすれば、メーカー(ヤマハ)のサービスマニュアルに沿って整備を進めれば良いだけですから、誰にでも簡単だと思います。 今の症状で、燃調が濃いの薄いの小手先の心配するより、もっともっと根本的なところ基本的なところからのチェックが必要だと思います。 プラグの色の心配は、エンジンがまともに回るようになってからご心配ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに自分でもノーマルの状態で頂いていれば何とかなると思います。 しかし、スカチュン状態で頂いたばかりに何が原因なのか正直サッパリです。 頂き物と言う事でノーマル部品もありません。 でも、確かにバイク屋で純正のエアークリーナーなど取り寄せて、純正に戻しつつ直して行きたいと思います。 ありがとうございました。 後、オーバーフローは、クリーナーの所からガソリンが漏れ出していましたから、、、 フロートとバルブシートの交換 (簡易油面寸法)での修理です。

関連するQ&A

  • バイクTWの不調原因

    TWが不調で困っています。エンジンをかけるとふつうは「ドッドッドッドッ」なんですが、「ドゥン、ドゥン、ドゥン」と上がったり下がったりして不安定です。そしてアクセルを回すとかぶると言うのでしょうか、全然反応しません。メインジェットとスロージェットを変えたり、パイロットスクリューで調整してもダメ。ほかに何か原因は考えられますか? TW 2jlでスカチューン化してます K&Nパワフィル、ドラッグパイプマフラー(かなり抜けが良い)、 プラグでしょうか、CDIでしょうか。。。。。

  • TW200 エンジン不調

    TW200を所有しておりますが、エンジンの不調で困っています。車両はスカチューンを施してあります。昨年までは何も問題なく走っていたのですが、ある日を境にゼッ不調に陥ってしまいました。初めの現象は走っていて急にストンと止まってしまう、ある一定の速度から頭打ちしたように上がらないといったものです。その時はキャブを確認したところ、ダイヤフラムの中が細かな汚れで一杯だったため、OHして組みなおし何とか走れるようにはなりました。ただ前まではセル一発でエンジンはかかっていたのですが、セルではほとんどかかることはなく、キックでは一発といった状態になってしまいました。その後走っているとたまに吹けが急に悪くなり、止まりはしないですが速度が出ないといった現象がたまに出ます。アクセルを戻した際のアフターファイヤーもあります。最近はアイドリングが安定しません。回転が高くなったり急に低くなったり、時にはバフッっといって止まってしまうこともあります。一応自分でやってみたことは、キャブOH、スロージェット交換、プラグコードを純正に交換、プラグを新品に交換、パイロットスクリュー調整です。プラグの火花はキックの時に比べてセルを回した時の方がかなり弱いです。何か電装系の不良なのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですが、考えられるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • TWエンジントラブル

    TW200ロンスイに乗ってます。 先日チェーンが走行中に外れてしまいました。 その場でなんとか自力でチェーンはかけたのですが、その後からエンジンが掛かりません。 キックのみなのですが全くかかりません。 何か考えられる原因があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 旧JOG(1983)27V

    今日原付のチャンバーに穴が開いてたので外して溶接で穴埋めしたんですけど、付けるときにキャブ、エアクリ、プラグを外してエンジン外して配線でブラブラの状態で付けたんですよ それで暫く走ってたらパワーが少し落ちた気がしてたんですけど15分くらぃ走った所でいきなりプラグが発火してなぃような感じで止まったんですよ そこからエンジン付かなくて 少し見てみたんですがプラグゎ発火していました ガソリンもちゃんと送られています キャブ掃除してキックを蹴りまくってたらアクセル全開でどうにかエンジンかかったんですけど…アクセルを全閉するとプラグが失火したような感じでエンストします… エアスクリューを閉じていくとアイドリングゎするんですけど何か音が変で安定しません 原因ゎかるひと教えて下さい

  • TW200 エンジントラブル

    新車で購入している車体で、おそらく2000年モデル2型になると思います。(フロントディスク)です。 走行距離は1800km弱なのですが、しばらく乗らない期間が長くエンジンを時々かけるのみでした。 本格的に乗ろうとメンテナンスを始め、ガソリンタンクから燃料を抜き入れ替えキャブのO/Hをし、まずはエンジン始動はOKでしたが吹け上がりません。スロットルを普通に開けると回転がついてこず即エンスト、再度始動は出来ますがスロットルの開閉にはついてきません。再びエンスト。この繰り返しでキャブの点検、再度O/Hなどしましたが現状は変わりません。元々燃料タンクとキャブも綺麗でしたのでこの2点には問題なさそうです。ただ定番系のスカチューンでスーパートラップやK&Nのエアフィルターなどの変更、パイロット、メインジェットなども変更していました。パイロット#35,メインジェット#160の濃いめセットで問題無く可動していたのですが(今回の状況で)プラグの焼け具合が真っ黒と言う状態だったのでパイロットはノーマルにメインのみ#145へ変更しなおし様子を見ましたが特に変化がありませんでした。もしかして電気系にトラブル?と思いプラグを取り火の飛び具合を見ました。 正直基準が解りずらく飛んで無いわけではありません。弱いかなぁ?と思い見ればそうも見えます。 エンジンはかかりチョークを引けば回転も4,5000回転は上がりますがスロットル開閉すれがスゥボボボォーと回転が落ち止まりそうになります。あとニュートラルから1速または2速に入れても100%止まります。この事から自分なりにはやはり電気系(CDI?)のトラブルと考えていますが判断が出来ません。 詳しくお解りの方が居ましたら是非アドバイスや指摘などお願いします。

  • NS-1不調

    NS-1に乗っています。 もの凄い調子が悪く、キックではエンジン始動せず、かなりスピードをつけて押しがけをしなければかかりません。 それにアイドリング不安定、スクリューで調節しても全く利かず、常に吹かしてないとエンジンは停止します。 最近ではエンジンが全然かからなくなり、例えエンジンがかかって走っても、何だかガクガクして加速したり加速しなかったり、しまいには止まります。走行中クラッチを切るとエンジンが止まり、ギアを入れてクラッチレバーを離すと「ブォオオン」と息を吹き返します。 ちなみにプラグは微妙に濡れていました。 一体何が原因なのでしょうか?

  • TW200のエンジンがかかりません…

    閲覧ありがとうございます つい先日約3ヶ月ぶりくらいに、tw200のエンジンをかけようと試みたところ、全くかかりませんでした チョークを開けてキックしても、もかかる気配がありません 下り坂で走りがけをしてみると、その瞬間はかかるのですが、坂を下りきるとやはりエンジンが停止してしまいます ちなみにカスタム内容はスカチューン、社外マフラー、バッテリーを抜いています 考えられる原因は一体何でしょうか?? また何か解決策はありませんでしょうか?? 情報が少ないですが、解答よろしくお願い致します

  • TWをセル始動に戻すには?

    先日カスタムされた中古のTW200を買いました。 ロンスイ、スカチューンされております。 ここからちまちまいじってあげたいと思ってます。 現在始動方法が、 キックor押しがけでの始動のみです。 しかし、 バッテリーは12Vの小型の物がシートの下についてあります。 キックor押しがけでも問題はないのですが、 可能ならセル始動が便利そうなので戻したいなと思っております。 説明不足かもしれませんが、 状態からセル始動に戻すことは可能でしょうか? また、 セル始動の仕組みについて教えていただけたら嬉しいです。

  • TW225がキックでエンジンかかりにくい

    TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで 一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません エンジンがあったまってもおなじです。 ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。 セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと? プラグも新しいです。 混合気が少し薄いんでしょうか? MJはたしか145番だったです。 エンジンの調子はいまのところいいです。 なんか原因わかれば教えてください。

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。